2007年09月03日

TV番組のお知らせ

・9月4日(火)19時30分から NHK総合
NHKのクローズアップ現代「もう刑務所には戻さない~動き出す知的障害者支援~」

・再放送 
 9月4日(火)20時32分から NHK-BS2 

これは、見逃せませんっ。
スタジオゲストが辻川圭乃さんですし。
私、絶対、見ます。
っていうか、バボーが帰ってきたら必ず録画予約してもらいます(未だにできませんの~。)

ちなみに、今日の「キレル大人」のスタジオゲストは斎藤孝さん(同じ高校のOBですの)なので、今夜も見よう~。


ようやく2学期がはじまりました。
後半忙しくてアップ出来なかったのですが
先日の記事で「プットインは音がして振っちゃうから自立課題には使えない」と自分で書いた文字を自分で読んでいたら・・

じゃ、音がしなきゃいいんじゃないの?

音が出るのが好きだから・・に私がこだわり過ぎていたかもしれません。
こうくん、入れるの自体は分かりやすくて好きなんだから、刺激強すぎる音を減らしたほうが出来るかもしれない。

そう思って、プットインの缶やボックスの底に「コットン」とか「厚紙」を入れてみました。

putin9-1.jpg
チップスターの小さい缶でめっちゃいい音がします。
綿を入れてその上に厚紙敷いて、入れる棒もプラスチックから木に変えてみました。
落としても、殆ど音がしません。
かさって感じです。

putin9-2.jpg
これも、底にコットンを敷いて、プラスチックのコインから木のコインに換えました。
全く音はしません。

で、試してみたら
うははの大成功。
蓋をトントンするのは何ともなりませんが、振らないので、どちらの課題も自分だけでやる遂げることができました。

うははは・・
こんな簡単なことでしたのね。

自立課題候補が一挙に増えました~~~~(嬉)

さぁ、ワークシステムに本腰入れますです。




posted by こうまま at 16:17| Comment(4) | TrackBack(0) | 本・TV・映画 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
成功してよかったですね!。こういうひらめきって(気付き)、常にこうくんのことをあれこれと考えているから生まれてくるのでしょうね。なんだか人事とは思えないほどうれしかったです(^^)
Posted by コアラ at 2007年09月03日 16:53
いや~
何で気づかなかったんでしょう。
バカですよね。

自立課題は「興味・関心」が最優先だと思いこんでいたんです。
いくら好きでも、刺激強すぎたらダメですよね。
砂遊びも好きですけど、やりすぎると目の色がおかしくなってきて、暴れ出すし(苦笑)
ほどほど・・というか、見極めって大事だなって思います。

一人で出来る課題はいくつか揃ったので、あとは、どうキューを出し、どう課題を一連の流れにし、どう終わらせるか、ですな~。

終わった後のご褒美はカードでHARIBO要求に決まりなので、そこは完璧なんだけど(爆)
Posted by こうまま at 2007年09月03日 20:33
通ってる療育の先生も、同じように音が刺激になるお子さんにはガーゼを敷いているって話してました。
息子もこだわり(今はボール)に没頭してるとテンション上がりすぎて途中で暴れだすのでこちらで切り替えてあげないとなりません~。
課題、ちっともやってないです・・。
こうままさんが忙しい中取り組んでるので私も見習おわなくては!

Posted by げげ at 2007年09月04日 16:51
そうなのですか~。
私はさっぱり気づかなくって、プットインは自立課題にはならないと決めつけていました。
こうくん、音が出るのは大好きなのです。
でも、げげさんが指摘されてるように、テンション上がりすぎると切り替えが必要で。
その辺りのかねあいが難しいです。
全く音がしないと、興味もちませんし(苦笑)

私、外ではあっちゃこっちゃと忙しくしてますが、家に帰ったら、ごく普通に家事をしてごく普通におかあちゃんしてまのよ~。
Posted by こうまま at 2007年09月04日 20:03
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック