2005年07月30日

ダイエット[65日目]

目標体重:??kg
目標までの残り:kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:??kg
体脂肪率:25.0%
BMI:ERROR: NOT PERMITED METHOD: bmi
食事
朝食
チーズトースト・ベーコンとレタスのサラダ・トマトおもずく和え・キュウリの浅漬け・梨
昼食
流しそうめん・野菜の天ぷら・鶏の唐揚げ・揚げ出しナス・キュウリのぬか漬け・スイカ
夕食
ココアシェイク・トマトサラダ・ぶどう
おやつ
チョイスビスケット2枚・アイスカフェオレ
筋トレに重点を移して2週間。
体重はほとんど変わらないが、サイズはダウンしているので、多少は引き締まってきたのかも♪
[朝]
P師匠指導による「腹筋運動」8回(限界まで挑んだぞ!!)
腹筋を鍛えると書いてあるバランスボール体操 5分
いつものストレッチ 10分


バボー、何とか起きて着替えてキャンプに出かけようと頑張るが
「やっぱり苦しい。ダメ・・・」と泣く。
可愛そうだが、仕方ない。
母一人でテント設営のお手伝いにだけ行く。(校庭にテント張って1泊するのです)
帰宅して、薄曇りの中こうくんを庭で遊ばせていたら雨。
家の中へはいると気が違ったように泣き叫び暴れるこうくん。
放っておいたら、1時間泣き続け、目の周りが真っ赤、白目までぷっくり腫れ上がってしまった。
でも、どうにもならないも~ん。

お昼前に雨が上がり、こうくんは、お昼だけキャンプに参加すると予定を出してあったので、取りあえず出かける。
丁度配膳中だったのだけれど、こういう時はホントに段取りが勝負。
二人で座れる隅の席を確保し、こうくんの席であることが分かるように持参した食器とおにぎりを置く。
これは自分のモノだと分かって、それはいいのだけれど、今度は待てない。
目の前の「自分の分のお皿」に並んだ唐揚げに、渾身の力を込めて手を出そうとするので、押さえるこちらも全力。
みんなで「いただきます」をすればすぐ食べられるのに、それが伝わらない。
学校の給食と同じパターンであることを伝えることが出来れば良いのだ。
そうか、その準備をすれば良かったんだ!!!
給食用のエプロンとお手ふき持ってくれば良かった(号泣)
もう遅い。
腕がプルプルと震え、このままでは筋肉痛になりそう。
両手を押さえられたこうくん、顔ごとお皿に突っ込んで、母の怒りを買う。
「いただきます」の後、大好きな唐揚げと流しそうめんを堪能し、ブランコへ。
こういう行事に参加して、我慢したりルールに従ったりという経験を重ねることが大事なんだよな~。
母はもっと二の腕ダンベルを強化せねば。

食後は川遊びなので、水泳パンツをはいたら「プール」と勘違い(そりゃそうだ)
断固として川の方向ではなく、プールの方向へ向かう。
こういう時のこうくんは、お尻を付けたまま低い姿勢で行きたい方向へバックしていく。
絶対引き剥がせない(笑)
でも、子供の力はすごいモノで、子供達全員が並んで川の方へ向かったらこうくんも何気に付いていく。
ほぉぉ~~

川の中で靴も脱ぎ、水着も脱ぎ・・・
何度はかせても一瞬で脱いでしまう。
クツはともかく、公衆の面前で裸族ではイカンので、水着はしつこくはかせる。
が、脱ぐ。
最後は母が行けない深い所まで行ってしまい、教頭先生にバトンタッチ。
教頭先生、カメラ片手にこうくんを追いかけて下さったが、水着をはかせるのは断念(笑)
ううむ・・・
来年は、母、水着持参か????

早々に川から引き上げて、自宅に戻る。
そして、もちろん、お庭プール。
可愛そうなバボーはまだ平熱にはならず、メロンゼリーを食べただけ。
こう父もダウン。
さて・・・
寝込めない母は、予防に葛根湯でも飲んで、早く寝よ~。

【メモ:今日の出来事は教頭先生に写真をもらったらリライトしてまにあエッセイに書こう】

夕食後]
ストレッチ 10分
P式腹筋 5回

今日は7時から肝試しの手伝いに行ったので、あまり運動できず・・・
posted by こうまま at 12:00| 不調不調| Comment(3) | TrackBack(0) | ダイエット・筋トレ | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
バボーちゃんに続きこう父さんまで
ダウンしてしまったのね。
夏休みこうままだけではホント参ってしまうと思うので手抜きするとこはしっかり
手抜きしてね~。

そうそう、川遊び・・
(≧◇≦)乂ダメダメッ!
もちろん母も水着じゃなきゃ~
でも、ひとりじゃ着替えが出来ないよね~(T.T)

よく頑張ったね~
Posted by らゆみ at 2005年07月31日 13:14
公私共に忙しいのに頑張ってるね、偉いな
バボーちゃんの具合はいかが?
こうままも身体には気を付けてね。
ところでトイレでうんち、だけど
何を隠そう真也が初めてトイレでうんちを
したのは17才(恥ずかしながら)
でも、その後は後戻りせず、失敗も無し。
遅かったけど、あれが真也の「時期」だったのかも。
こうくんも、いつか絶対出来るようになるからね。
でも出来るだけ早くその時期が来ることを
遠くの空から祈ってます。

そうそう、障害者自立支援法が通過したら
障害者は自立できなくなる可能性が高いよ
応益負担だけでも何とか阻止したいな。
Posted by よもぎ at 2005年07月31日 19:41
◇らゆみちゃん
やっぱ、母も水着か!!
今までヘルパーさんに結構頼っちゃってたから甘かったんだ、私。
この程度なら平気かな~なんて思っていて。
着替えもあるから、夫婦で交代でないとやっぱ無理だよね。

◇よもぎ師匠
うわぁ、書き込みありがとうございます!!
バボーは復活しました。
やっぱり、年齢と共に強くなります。
ウンチ・・・いつかは絶対トイレでできますよね、そうですよね、きっとできるようになるんですよね。
もう、昔の私じゃないので、今は師匠の言葉をホントに素直に受け入れることが出来ます。
今できることを精一杯やって、時期を待ちます。
自立支援法は私も一体どこが良いのかさっぱりわかりません。
良くないところばっかりが見えてきてしまって・・
そして、その事を当事者の殆どがよく分かっていないことが1番苦しいです。
Posted by こうまま at 2005年07月31日 22:03
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック