2007年10月24日

NHKを見よう

NHKネタを二つ。

明日25日の生活ほっとモーニングで戸枝さんの「むそう」が取り上げられます。
8:35~9:25 (こうくん送り中なので生では見られませんが、録画します~。)

10/25(木)
ここが私の仕事場です ~ある障害者支援の試み~
障害を抱えていてもいきいきと働き、地域の中で自立した生活を営みたい。障害者と家族のそのような願いを実現しているグループがあります。愛知県半田市の社会福祉法人「むそう」です。
その取り組みの特徴は、多角的な職場作りです。それぞれの障害者が自分の得意なことをいかせる仕事を選べるよう、ラーメン屋や喫茶店から、養鶏場、しいたけ栽培施設に至るまで、さまざまな事業を市内各地で運営しています。この取り組みを始めた戸枝陽基さんは「障害者の持つ力を引き出せるように環境を整えれば、どんな障害をもっていても必ず働ける」と考えています。
番組では、「むそう」の取り組みによって地域でいきいきと働く障害者の姿と、地域の人たちと障害者の交流を見つめます。


そして、30日夜10時から敬愛するそれいゆの服巻智子先生が登場!!
プロフェッショナル仕事の流儀
予告見ただけで、既に唸っちゃいます。
プロフェッショナルなお仕事・・かっこいいですっっ智子センセ!

見えない心に、よりそって
~ 自閉症支援・服巻(はらまき) 智子 ~

これまで3000人を越える自閉症の人々と向き合い続けてきた女性が九州・佐賀にいる。「NPO法人それいゆ相談センター」でセンター長を務める自閉症支援の専門家、服巻智子だ。服巻の元には、全国から相談者が訪れる。わざわざ佐賀に引っ越してくる家族も少なくない。

服巻の主な仕事は、自閉症の子どもたちにコミュニケーションの取り方を教えること。自閉症の人は、物事のとらえ方が一般の人とは違う。そのため自分の感情を伝えたり、他人の気持ちを理解することが苦手で、コミュニケーションがうまくとれない。そこで服巻は、アメリカで開発された教育法などを用いて、子どもたちに一般の人々のコミュニケーションの方法を教えていく。服巻は信じる。「人は必ず成長する」。
コミュニケーションがうまくとれず、学校にも行けなかった自閉症の子どもたちが、服巻の元に通い続けることで、次第に変わっていくという。

9月初め、服巻のもとで、中学1年生の自閉症の男の子が大きな挑戦を控えていた。学校の同級生全員の前で、自分が自閉症であると明かし、あいさつをするのだ。
1年生は242人、服巻とともに舞台に立った男の子は、自分の想いを伝えることができるのか?
日々、自閉症の子どもたちと向きあい続ける服巻の仕事の流儀に迫る


これも、お風呂の時間にあたりそうなので録画しました~。


posted by こうまま at 19:54| Comment(5) | TrackBack(0) | 本・TV・映画 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
服巻智子先生が番組に出られるんですか!!これは録画しておかねばなりません(でも新しい機械の使い方がイマイチわかっていない私^^;)。

服巻先生のご活躍は自閉症児の母や当事者にとって素晴らしいものがあります。以前『福祉ネットワーク』で「大人のアスペルガー症候群」で「それいゆ」の取り組みが紹介されており、これがあればアスペの方の就労や生活も「療育的な」効果がある!!と確信致しました。そのときのゲスト解説者は宇都宮大学教授の梅永雄二さんでした(番組の過去ログもあります)。

お知らせありがとうございますっっm(__)m
Posted by ルナルナ at 2007年10月25日 00:39
「生活~~」見ました!!
本当にすばらしくて感動してしまいましたわ!
これだけの事をやってしまう「むそう」には敬意・羨望・・・・
こちらの作業所の頭の固い職員さん、利用者(親御さん)に見て頂きたかったわ。
でも、「どうせムリ~~体勢が整ってないもの~~」
で、片付けられちゃうんだろうな。
新しい事が出来ない所なの。
Posted by yukibon at 2007年10月25日 14:32
◇ルナルナさん
そうなの~。
智子センセが出るのよ~。
あの穏やか~なかわいいお声でずばっと切り捨てる「かっこよさ」
あこがれます。
梅永センセと言えば・・・
この夏までノースカロライナに留学されていらっしゃいましたが、もうお帰りになられたのかな~?

◇yukibonさん
本当に
「むそう」は「NPOふわり」の時代からず~っと本人中心でした。
合う仕事がなければ本人にあわせて仕事場をつくる。
こういう考え方は、
NCのTEACCHと重なります。

しかし・・
VTRの戸枝さんの目の下のでっかい「クマ」が気になったのは私だけではないハズ・・
「どうか、ご自愛ください」と全国の戸枝ファンが思ったことでしょう。
Posted by こうまま at 2007年10月25日 20:15
こうままさん
いつもロムさせていただくばかりで申し訳ありません。
とても情報が豊富で参考にさせていただいてます。
ありがとうございます。

> 梅永センセと言えば・・・
はいっ!帰られていらっしゃいます。
ご帰国早々から講演会etc…お忙しそうです。
明日は日本小児精神神経学会の公開シンポジウムで
お話しをされるご予定です。
http://www7b.biglobe.ne.jp/~jsppn98/sympojsppn98.html
Posted by プーミンママ at 2007年10月26日 21:48
をを、そうですか。
情報ありがとうございます。
ご活躍なのですね~。
Posted by こうまま at 2007年10月27日 00:15
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック