2008年01月06日

ドラマ~

新聞に新番組のドラマ紹介が載っていて
それを見ていたバボーが
「今回はか~さんが見るのがあるね」と言う。
ああ、例の『だいすき(香里菜がやる知的障害の女性の子育て奮闘記)』か~と思ったら、違った。

金曜ドラマ『エジソンの母』
11日(金)スタートTBS系 夜10:00
問題児か天才か。あふれる好奇心で騒動を起こす少年の才能に気づいた担任教師が、彼の可能性を伸ばそうと奮闘する。
きまじめな担任に伊東美咲、ユニークな息子を温かく見守る母に坂井真紀 (朝日新聞 週間TVナビより引用)

公式HP

さすが、バボー、お目が高い。
見ますよ、これは。
公式HPの掲示板が既に動いていて「ADHD」とか「アスペルガー」の文字も。
どういう展開になるのか楽しみです。


正月、のだめ三昧な日々(再放送見て、スペシャル見て、コミック読み直すという・・笑)を送ったワタクシ。
玉木宏LOVEなので、今夜スタートの大河も見ますわっっ(玉木君は坂本龍馬役なので出番はまだまだ先ですが、瑛太が出ますからいいです~~)

おまけ
『だい好き!』
17日(木)スタートTBS系 夜10時
知的障害がある23歳の女性・柚子が、周囲の反対を押し切って妊娠、出産、子育てに挑戦する感動物語。
主役は香里菜。
 
公式HP

木・金の夜10時はTBSということで。
(あ、私は木曜10時は『鹿男あをによし』♪玉木くん主演のコメディ♪を見ますが~)

posted by こうまま at 18:47| Comment(10) | TrackBack(0) | 本・TV・映画 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私も見事にフ○テレビの策略に引っかかって「のだめ」三昧だったわ~
くっだらな~~と思いながらもおもしろくて(笑)
エンディングロール、息子が好きで聞こえると飛んできた。絵がおもしろいのね~
総集編だから何回も観に来たわ(笑)
Posted by ちょめ at 2008年01月06日 19:49
私も『のだめ』にどっぷり~~!!
そして、大好きな『天璋院篤姫』が主役の大河にどっぷりです。
篤姫は、高校のときに本を読んで以来好きな女性です。
ものすごくワクワクしています。
なんといっても鹿児島!!
イントネーション、方言チャックまでしてしまいそう・・。

玉木くんの坂本竜馬も気になるところです。(いかん、のだめのキスシーンが浮かんでくる・・・)

本当に、『エジソンの母』と『だいすき」も気になるところですね。
Posted by きらママ at 2008年01月06日 23:43
◇ちょめちゃん
私はこのドラマで随分と「音楽」を学びました。
アナリーゼなんてじぇんじぇん興味なかったのに、千秋のうんちくが妙に心地よくなってたりなんかして(爆)
やっぱ、表面だけじゃなく、水面下が山のようにあって・・氷山モデルみたいだよねぇ。
このコミックや番組でクラッシックファンはかなり増えたと思うよ~。
一応、昔バイオリン弾きだった私としましては、クラッシックファン層が増えるのは嬉しいわぁ~~

◇きらママ師匠
でしょ、でしょ。
私も先日初の鹿児島行ってうっとりして来ましたから、篤姫ははずせません~。
そして
玉木くんのカリスマ千秋さま→めっちゃツキに見放されただっさい教員・鹿男のギャップも楽しみたいと思いますです。
Posted by こうまま at 2008年01月07日 00:17
私ものだめファンです。

俺にはわかる。こいつには絶対、特別なものがある。
そして、こいつに合わせられるのは、...俺さまぐらいだ!

上のセルフを引用した理由は...
こちら=> http://angel.ap.teacup.com/tsumiki-niigata/183.html
Posted by 五合庵 at 2008年01月07日 05:17
◇五合庵さま
まさに。
でもって
合わせてうまくいったトコをたくさんのかたにお見せして、「ほほ~」っと言ってもらい、
それを他の人(支援者とか)にも合わせてもらえるような手だてを考えるのが私らの役目かと(笑)
Posted by こうまま at 2008年01月07日 23:42
私ものだめ三昧なお正月だったわ~!
だから箱根駅伝も忘れてた位(-_-;)
のだめの「きゃぽ~!」とか変な叫び声って「さかなくん」のひゃ~!って叫び声に共通するよね・・・・
さかなくんも 同じ森の人っぽいから・・・
香里菜ちゃんは役作りのために、あの縦ロールのロングヘアーをばっさり切ってしまったみたいだね~!
どんなドラマになるか楽しみ~!(*^_^*)
Posted by yukibon at 2008年01月08日 11:09
同じく「のだめ」にどっぷりでした!
ユーキャンの新CMにも玉木君出てますね。手にチュー!ぎゃぽ~!
「エジソンの母」番宣見て「そうかなぁ」と思ってましたが、やはり・・でしたか。
昼ドラの「安宅家の人」にも知的障害という設定の男性が・・。一話を見て「今の時代にこの演技か?」と苦笑してしまいました。
Posted by gege at 2008年01月08日 16:08
◇yukibonさん
さ・・さかなくんん。
確かに同じ☆の人かも。

◇gegeさん
そそ
ユーキャンのCM、イイですよね。
新しいドラマの宣伝か!?とか思っちゃいました。
「安宅家の人」は知りませんでした。
昼ドラでのあり得ない演技はある意味許可なのでしょうね(笑)
Posted by こうまま at 2008年01月09日 00:22
コメントに対する返信ありがとうございます。

> 合わせてうまくいったトコを
> たくさんのかたにお見せして....

まさにそのような内容と意図を抱き
ぶどう社から本を出版された方がおります。

書名:自閉症の子とたのしく暮らすレシピ

著者のHP
=> http://homepage3.nifty.com/tubasa830/

知人と『この著者とこうママさんとは、
     絶対馬が合うお母さんどうしだよね』
と失礼ながらうわさしております。
Posted by 五合庵 at 2008年01月09日 04:33
私もこの本持ってます。
わかりやすくていい本ですよね。
「レシピ」ってのがステキ。
料理の手順って、目的が明確なスモールステップって感じするし。
私も勉強会などでよく料理は例に使います。

実はこの本、ぶどう社の市毛さんからのプレゼントで、私にとって宝物の1冊なのですよ~(何て贅沢なのっ)
Posted by こうまま at 2008年01月09日 22:18
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック