2008年01月29日

本日、ダブル〜

今日は、午前中つぼみの会(日本自閉症協会愛知県支部)の岡崎ブロックで自立課題の作成会でした。
本部とも話して広く募集しましょうということで非会員も募ったら、なんと25名の参加希望者。
普段わたしがゆうでしている作成会は5名〜7名位です。
8名超えたら二つのグループに分けています。
なので、10人くらいで締め切ろうとも思ったのですが、
豊田や安城や西尾や三好などからのお申し込みまでありまして・・・。
近くで作成会がないから岡崎までいらっしゃるわけですよね?
なので、無茶を承知で、全員お受けしました。

(みなさん、作成会しましょう〜〜〜〜。)

3回の連続講座の第一回目の今日は、インフォーマルなアセスメントをして自分の子どもにあった課題を選び、作るための設計図(?)もどきを書くまでやりました。
会場が12時までしか使えないので、廊下にテーブル出して最後のお一人まで構造化のアイディアやヒントをお伝えしたつもりですが、伝わったか否かは次回みなさんが作って持ってくる課題をみたらわかるわけで・・・
ああ、怖い。

午後
速攻で事務所に戻って、会報の送付作業。
今月は1〜2日遅れていまいました・・・・。
会員の皆様、すみません。

で、夕方5時半から、豊川市の特別支援教育コーディネイターさんたちの自主勉強会へ。
障害特性の説明と疑似体験を1時間半でしゃべり倒しました。
毎回思いますが、疑似体験ってホント良く効くのですねぇぇぇ。
今日は、軍手折り紙で攻められブルーな気分になって頂いた後、ラップペットボトルでめっちゃ困って頂き、最後の締めで文脈理解の困難さのへんてこ文を読み込んで、もやもや感を味わって頂きました。
そして、体験していただいた上で「じゃぁ、どんな支援があったらいい?」を考えて頂きました。

「通常級の先生方にも聞いて欲しい」という感想が多かったのは、それだけ特別支援担当の先生が学校内で孤軍奮闘されているからだろうと思いました。
校内で共通理解のもと、チームで動ける学校の体制が作れるためには、やっぱり、校内での丁寧な研修が必要なのだろうと思います。
もちろん、されているのだと思いますが、先生方、時間がなさ過ぎるのですよね・・・・。

感想の中に「今日の話は本物だと感じた」と書いて下さった先生がいらして、嬉しかったです。
こうくんの母ですから、日々奮闘し、撃沈しまくっている中での話ですので、正真正銘の本物。
エセではございませぬ(笑)



posted by こうまま at 21:52| Comment(3) | TrackBack(0) | こうままのお仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
疑似体験といえば。。。私的にはカラー(ワンちゃんが病気や怪我をして身体を舐めたりしないように首に巻くヤツです)を首に巻いてもらって「発達障害者の視野の狭さ」を実感してもらって、ザワザワした雑音や歪んだ画像の中を歩いてもらう。途中で後ろから声をかけることで「突然のびっくり」を体験してもらう。剣山(華道で使うアレですね)を手の平にあてて、シャワーの刺激に弱い子の気持ちを体験してもらうなどいろいろ思い浮かびますねぇぇぇぇ^m^
私のは日々「実感」しているものです(・_・;)

そのアイデアを先輩でもあり、お友達でもあるママさんにお話したら「剣山は怖いわ〜〜、お化け屋敷か?」ですって。

残念ながら、私のアイデアはまだ日の目を見ないです(T_T)でもいつまでも「夢」のままにしたくはないわ〜!!
Posted by ルナルナ at 2008年01月31日 18:18
あらら・・・
すごいことになってますね。
そんなになるとは予想してなかったですもんね。

ヘルプいります?
必要ならおしゃってくださいね。
カバン持ちぐらいは役に立つかしら・・・

というわたしもスケジュール帳見たくない症候群になってますけど〜(苦笑)
Posted by かとう at 2008年01月31日 20:33
◇ルナルナさん
おおおおお〜
やはり、当事者に聞くのが一番ですね(笑)
でも、剣山は私もコワイ・・・

◇かとうさま
お断りできなかったので・・・。
次回は前半グループ分けして再構造化のワークして、後半ワークシステムの講義までしたいと思っていますが、無理かも・・・。

やっぱり、もう少し狭い地域でないと難しいですね。

Posted by こうまま at 2008年02月01日 20:07
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/81316946
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック