2008年02月11日

そうきましたか・・

大雪の後の休日。
おそらく、太平洋側の各地域で同じような光景が繰り広がられていたと思う。

yuki08-1.jpg
雪だるま作り

ですが、これは一般の雪だるま作りではありません。
この時点で、こうくんは家の中でこう父と遊んでいます。
こうままが一人で作っているのです。
すなわち
この雪だるまは「見本」です。
見通しを持ってもらうためのモデルです。
健気でしょ、私って。

そして、母力作のスノーマン(雪だるまアメリカバージョン)ができあがった頃、
こう父はこうくんに手袋をはめるのに格闘し(一つ一つの穴に指路入れることができないので・・)何とか防寒着を着せ、長靴をはかせ(これも、先まで足がこないので大苦戦)
こうくん、ようやく外に出てきましたっっ。

◇ばあちゃん、こうくんに雪転がしを教えるの巻
yuki08-3.jpg 
ばあちゃん
マリオネットで教えようと頑張ります。

yuki08-4.jpg  
撃沈。

こうくんの中枢神経は、適当な大きさの球体を認知したら、乗っかれと命令を出すのです。
何度やっても、乗っかってました(爆)

◇懲りないばあちゃん、こうくんに雪かきを教えるの巻
yuki08-5.jpg
コレもまた、マリオネットの手取り足取り。
ばあちゃん、ホントによくわかってます。

yuki08-6.jpg 

こうくんの脳みそ、これは正しく認知したようです。
んが・・・
指令が良くない。
じぇんじぇん雪かけてないし。
力のいれ加減がわからないようです。
でもまぁ、これは繰り返し教えたらできるようになるということですね。

結論
こうくんに雪転がしは教えることが出来ないが、雪かきは将来的に教えることができそうだ。

yuki08-8.jpg
バボーがデコレイトした和モノ雪だるまの後ろで
全く用を足さなかったスノーマンであった・・・(泣)

















posted by こうまま at 11:48| Comment(2) | TrackBack(0) | 子育て・子育ち | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こうくん、雪かき出来そうなんですね~。
うらやましい・・・。

うちのしんべぇは、まず雪が積もっていると外に来ません。猫のように、ストーブの前でうずくまってます(爆)
一度引きずり出して、やって見せてから、自分でもやらせたのですが「雪をかく」のではなく「雪をペンペンして固める」になってました・・・。
Posted by ウォーリー at 2008年02月11日 17:32
と~んでもない。
単に道具を「持った」だけです。
上を滑らせただけですよ。
しかも5秒くらい。
でも、持っただけで十分。
モデリング(見せて真似させる」は出来ない子ですから、本人が見てそのようにしたことに意義があるのでございます。
Posted by こうまま at 2008年02月11日 20:16
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック