2008年02月29日

学びたい気持ちに応える

今日は三河の某母子通園施設でお母さん方にお話しさせて頂きました。

ご依頼は、あいち発達障害者支援センター主催の支援者養成セミナーの受講生である保育士さん。
昨年の「保護者に近づく気づきのワーク」を受講して、「自分の園のお母さん方にも話して欲しい」というご依頼でした。
こういう「つながり」はとっても嬉しいものです。

昨年の犬山の母子通園施設での講演時にも思いましたが
母子通園施設でお母さんがた向けの講演会をするというのは、実はすごく大変な事です。
普段、母子一緒にいるところを分けるわけですから、お子ちゃまも大変、支援するスタッフもエライコトです。
準備をされた保育士さんたちは、とっても大変だっただろうなぁと思いながら伺うと、やはり、OBや以前この園で働いていた方など数名の方をお手伝いにお願いしたとのこと。

そうだよなぁ~。

そういった手配などもきっと大変だったと思います。
そのように申し上げると
「母子通園の時期のお母さんが本当は一番情報や勉強を必要としていると思うので・・」とおっしゃる。

本当にそうなのです。

一番大変な時期に、適切な配慮がないのです。
どうしたらいいのか分からないから学びたいのに、学べる環境がない。

私もそうだったな~~~と、在宅9ヶ月の過酷な日々を思い出しながら、こういう前向きな母子通園施設はいいな~と思いました。

ママ達の学びたい気持ちに十分応えられる通園施設が増えて欲しいと思います。


posted by こうまま at 19:08| Comment(9) | TrackBack(0) | こうままのお仕事 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
昨年夏、一時帰国の時にゆうの勉強会に参加させてもらった、えばです。お久しぶりです。4才息子の母である私も、まさに「学べる場、相談の場」が欲しい!こちらも親向けの勉強会はありますが、全て平日の夜。連日深夜帰りの夫のみが頼れる家族である私には、到底参加できません。資料を取り寄せても、会の進行が書かれた文字だけのレジメのみ。結局は日本から取り寄せた本や、こうままや諸先輩方のblogで勉強するのが一番役に立っています。幼稚園での教育にも???と思うこと多々。言葉や文化の壁にへこむことばかりですが、毎日こちらへお邪魔して元気と知恵を頂いています。
WallMartでラミネ一タ一getし、夏に勉強した自立課題、せっせと作っています。本当はこうままにダメだししてもらえたらいいのですが・・・
Posted by えば at 2008年02月29日 22:50
おお~~
お元気でしたか?
本当に「学べる場」欲しいですよね。

そして
文化や言葉の壁は厚いです。
わかるなぁぁぁ・・・

え。
ダメ出しですか?
メール添付で写真送って下されば、喜んでさせていただきますわ~(笑)
Posted by こうまま at 2008年03月01日 11:00
私も4歳のこどものははです。やはり学びたくて昨年はTEACCH3DAYSとPECS2DAYSとPECSフォローアップに行きました。行ってわかったこと・・・やっぱり専門家と実践家は違うということ。学んだことを方法でなく自分で手段にかえた時、初めて勉強にかけた膨大なお金が無駄にならなかった~と思いましたが・・・まだまだ知りたいことがいっぱい!だって一人ひとりニーズは違うのだから・・・でもなかなかお金もかかるし・・・というわけで、こうままさんのブログは実はとてもありがたいです☆誰も教えてくれないから学んだのだけれど、みんなで学んでみんなで手をつないでいかないとまだまだ困難なことがいっぱいですよね。
Posted by ともはは at 2008年03月02日 20:58
4才のママで、既にTEACCHのトレセミとPECSの基礎講座を受けていらっしゃるなんて、スゴイですねぇぇぇ・・・
私、こうくんが4才の頃なんて、な~んにも知らなかったです。
TEACCHという単語も帰国してから知りました。

学ぼうと思えば、ドコにいても学べるのですよね。
Posted by こうまま at 2008年03月02日 23:46
こんな2ヶ月も前の記事へコメントして、申しわけないですm(__)m でも、どうしても一言書きたくて・・・2ヶ月前にこの記事を見たときは、まさかわが子が入学までの5年間通った園だとは気が付きもしませんでした・・それも今でも時々お手伝いに行かせてもらっているのに(先生、言ってよ~状態)・・当日はわがぼっちゃまの居住地校交流に母子参加していたので私はとても伺うことは出来ませんでしたが、当時通っていたお母さんたちにこうままのお話を聞いてもらえたことはとてもうれしく思っています。また、こうままに園のことをほめていただいて本当にうれしかったです。ありがとうございました。
Posted by あかずきん at 2008年04月24日 10:47
そうでしたかっっっ。
それは奇遇でしたね~~~。
で・・・
まさか、5年間「母子通園」された訳じゃないですよね????
Posted by こうまま at 2008年04月25日 00:13
普通は皆さん、数年加配付きで地元保育園に通うのですが、ぼっちゃまとてもそんなことできなかったので・・・
4歳時で週1日、5歳児で週3日、母子分離で単独通園させてもらいましたが、それ以外の日は母子通園していました~~。
Posted by あかずきん at 2008年04月25日 17:21
マリオネットの会へようこそ♪(激爆)
同じクラスなの・・・
Posted by らゆみ at 2008年04月25日 19:17
◇あかずきんさん
それは大変でしたねぇぇぇぇ。
でも、すごくいい園ですよね?

◇らゆみちゃん
ははは・・
マリオネット友の会のメンバーが増えて嬉しいよ~。
Posted by こうまま at 2008年04月25日 19:28
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック