2008年04月21日

わからないのはイヤ!!

自立課題の作成にはまると
家は捨てられないモノであふれる。
特に、我が家は一体型の課題なので、箱だらけになる。

kadaihako1.jpg
しかも
私は片づけられない女なので
作りかけ課題やうまいかなくて再構造化中の課題やこれから世に出る(?)予定の箱やカップが山積み。
白状すると
こういう山が実はいくつもある・・・

で、思いつくと掘り起こしては課題を作っている。

いくら再構造化しても「無理」ってのはもちろん廃棄するのだけれど、捨てるのが忍びなくて取っておいたのが昨日1つ出てきた。

machiZ1.jpg
実物マッチング。
フェルトで出来たフルーツのマグネット。
箱に貼り付けた缶のふたにピタっとくっつくから、気持ちいい。

1年くらい前に作って撃沈した課題。
いい出来なのにな~
なんでこんなにはっきりしてるのに出来ないんだろ~

もしかして、今ならできるんじゃ?
と思って
よせばいいのに(マッチングにはもうこだわらない!宣言したばっかりなのに)
「ね~、これちょっとやってみてよ~」と1対1課題をやるリビングの机に置いてみた。
課題らしき箱を見ると条件反射で寄ってきて座るこうくんなので、うきょきょきょきょ~と走ってきて座った。
んで、「??」なお顔で何をするかまったく分からない様子だったので、ちょこっとプロンプトしたら

私の腕をがぶりんちょ(噛まれたの1年ぶりくらいだぁ~)

なるほど。
やっぱり
わからないものはイヤなんだ。

知ってたけど
ホントに
ホントに
そうなんだ。

こうくん
これまでの無礼非礼の数かず
どうかお許し下さいませぇぇぇぇ・・・
posted by こうまま at 21:27| Comment(6) | TrackBack(0) | 実践報告 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
片付けられない女からのメッセージ
受験生を抱え、こんなずぼらな私でも節約家にならざるを得ない中、アーチストは辞められず不用品にペイントしたりしています。昨日はざる豆腐のざるに多肉植物の寄せ植えを作り天才ぶりを発揮!
そんな私のまわりはがらくただらけ。
そこでクラフトルーム作っちゃいました。
あちこちに散らばっていた息子曰く(ゴミ)をその部屋に集結!きれい好き過ぎる
夫と息子の安堵の場所と私の居場所を分けることで共存に成功しました。
Posted by しーにゃん at 2008年04月22日 09:19
わからないことを
体全体でひょうげんできるこうくん
すごいなあ。。。
発達相談をしていて
他傷の
(わたしたちは挑戦的な行動と呼んでます(^_^))
ある子どもさんの場合
私はいつも
「やりかたによて自発コミュニケーションにつながりやすいお子さんですよ」とお話しています。
コミュニケーションは
受け手側の問題が大きいので
「わからないよ~。」という気持ちを
受け止めてくれるお母さんが
こうくんにとっては
何よりですよね。
うちのみなちゃんは
わからない時はさ~っとその場を
去ってしまうので
なかなか私以外の人にわかりにくく
苦労しています。

Posted by まっち at 2008年04月22日 17:21
マグネット可愛い~!こうママさんは細かい手仕事も上手なんですね~。
冷蔵庫に貼っておきたい。
うちはとても狭いので、バンバン捨てる癖がついてます。
なので、「あれ捨てなければよかった」と思うことしばしば。
広ければ片付けられなくても問題なっしんぐーですよ。
Posted by げげ at 2008年04月22日 17:30
◇しーにゃん
おお、我が妹よ!!
君も同じく「片づけられない女」であったよね!!
私の詰め込み部屋は2Fのキッチン。
完璧にかぎのかかるあの狭い3畳間にがらくたが山のようになってますです・・
豆腐ザルの寄せ植え、見たい~~~~~
写メで送ってくれ~

◇まっちさん
そうなんです。
こうくんて、要求も拒否も表現が上手なんですよね。
すごく分かりやすい。
得してるな~って思います。
有り難いです。

◇げげさん
マグネットは市販品ですの(爆)
でも、マグネットってピタっとするから気持ちいいんですよね~。
Posted by こうまま at 2008年04月22日 22:25
嫌なモノは嫌なんですね。

私はある程度言葉を使えますから、何とか嫌なものは『とってもイヤなんじゃ~』と言いますけど。

自分にとって、イヤな時って、なぜか広島弁が出てしまいます(苦笑)。

最初、ダンナはビックリ仰天していましたけどね。広島弁(備後弁)が出て来たら、お姉さん(私のこと)は不機嫌モードだと言うことがわかったらしく、今では対処法はさすが状態になりました。

今はきゃーくそーわりー状態です。意味はとても気持ちが悪いと言う意味です。気持ちの意味が私のブログを読んでいただいたらわかります。

最近、ヘルパーさんに入ってもらっているので、ある程度(寝室&ダンナの書斎は除く)はお片付けが出来るようになりました。

と言うことで。
Posted by Rosamonde at 2008年04月23日 16:09
そそ。
イヤなモンはイヤなんですよね。
当たり前のことなんですが。
こうくんは分かりやすい子なのに、それでもついやってしまうのです。
こういう理不尽なことって多いんだろうなって思います。
失礼千万ですよね。
Posted by こうまま at 2008年04月24日 00:18
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック