2008年04月22日

新学期になっても

新学期が始まり
ゆうのディサービスも一新。
曜日ごとの構成メンバーが変わりました。
支援員さんも新しい方が3名増えました。
でも、やってるシステムはきっちりそのままなので
昨年からの利用者さんに混乱はありません。

yuutask4-1.jpg
課題のお部屋では
黙々と課題をこなします。
システムってホントすごいのです。
場所が変わったって(人数が増えたので課題部屋が変わりました)人が変わったって、ちゃんと出来ちゃうんです。

yuutekuP1.jpg
最近のヒット・ツール。
先日の諏訪先生のセミナーで紹介されていたもので、SAYOちゃん作。
カーマで買った980円のハンガーラックに段ボールを結びつけただけですが、何とも丁度いい大きさの移動自由で倒れない(ここ重要)パーテーション。
めっちゃオススメです。
用途に応じて高さ調節自由!!
通園施設などにいくつかあると、きっと重宝すると思います。
posted by こうまま at 22:48| Comment(4) | TrackBack(0) | こうままのお仕事 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは!

うちの長男も今月から放課後学童に行き始めました。春休みに体験入所をしてきたのですが、本人も楽しかったようです。
来月は結構空きがあるようで、早めに希望を出しておかねばなりません(>_<)
そこは夏休みなど長期休暇も預かってくれて、そのときは1日でも半日でもOKだそうです(ただ混みあいそうですけど^^;)。

パーテーションは私も使っています(私のは台所用の揚げ物ガードに毛が生えた程度ですけど^^;)。
気が散らなくていいし、何よりお金があまりかかりません。
「お金をかけずに支援ツールを作る方法」を模索中ですわ^^;

Posted by ルナルナ at 2008年04月23日 00:50
おお。
やはり使われてますか、パーテーション。
私も「お金をかけずにいかに効果のあるツールを作るか」ということに命かけてます!!!
お仲間ですね♪
Posted by こうまま at 2008年04月24日 00:15
 情報です。
「発達障害児のためのサポートツール・データベース」のHPの公開のお知らせです。
このHPは、LD,ADHD、高機能自閉症等のある子ども達に対するサポートツール検索サイトです。
アドレスは以下です。
http://www.jpald.net/research/index.html

全国LD親の会が文部科学省から委嘱をうけ、2年間とりくんできました「LD、ADHD,高機能自閉症等の発達障害向けの教材・教具の実証研究」の成果をまとめたものです。
全国LD親の会のHPからもリンクしています。http://www.normanet.ne.jp/~zenkokld/index.html
ご活用ください。

Posted by しましま at 2008年04月24日 18:04
このデータベース
すごい量ですね。
タイプ別に検索できるのがいいかもしれません。
迷わないですから。
素敵な情報、ありがとうございますです~。
Posted by こうまま at 2008年04月25日 00:14
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック