2008年05月07日

思春期ですかぁ・・・

hikari13.jpg
光とともに・・・13巻

テーマは「思春期」
生理現象のお話も。
まさに、我が家でもタイムリーなお話です。

先日、遊びに来ていたし~にゃん&ともさんに狼藉を働いたこうくん。
①し~にゃんの胸をなでなで
②し~にゃんの手をとり自分のお股をぽんぽん
③ソファに寝ころんでいたともさんに乗っかる

こうくんなりの理由はあるのです。

①し~にゃんのつるつるペラペラの服が触りたかったから(ストッキッング大好き)
②トイレに行きたかったから
③仰向けに寝ころぶ=飛行機びゅ~んの体制なので、遊んで欲しかったから。

性的な感情はまだないように思います。
ですが
外でやったら通報されちゃうよ・・・。
特にお股ぽんぽんは早急になんとかせねばアカンです。

そんなこうくんの醜態を見て
「か~さんのせいだからね!!」
とのたまうバボー。

その通り。

へらへらベタベタのこうくんにニタニタ応じていたらアカンのです。絶対にアカンのです!!

でも、
カワイイんだもの・・・
赤ちゃん時代は反っくり返ってスキンシップを拒否していたからベタベタちゅっちゅなんてとても出来なかった。
ようやくこうくんからベタベタしてくれるようになったのに。

あ~あ
思春期なんて来なければいいのに。
おしゃべりもしないし、ウンチもトイレで出来ないのに
なんで
そんなことだけはフツーにやってくるのか。
毛深くなる手足を見ながら憂鬱になるこうまま。

理不尽だぁぁぁぁぁぁ



posted by こうまま at 00:00| Comment(14) | TrackBack(0) | 子育て・子育ち | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
同感・・・・

ひたすら・・同感
Posted by ビックママ at 2008年05月08日 09:51
胸をなでなでされた私としては
久々に若い男に触られ!じゃなくて
こうくんからじゃれてくれるのが
嬉しくかわいかったが、確かに他人様に
しては困るわけで
難しい問題だね。
知らない人の手を持ってチンチンに
ぽんぽんしちゃったらホント
悲鳴あげられちゃう。
Posted by しーにゃん at 2008年05月08日 15:03
『光とともに・・』の13巻が出たのですね。

うちの長男は小学2年ですが、最近は次男の真似をして私の胸を触ったりするんです(@_@)
幸い学校の先生にはしていないようですが、もしやってしまったら「叱って下さい」とお願いしています。

今のうちは「可愛い」と済まされることでも、大きくなるとそうも言ってられなくなりますから。
今のうちに「それに代わる行為」を先生と一緒に考えて実行しようというプロジェクトがありました(2年生になって担任の先生が替わってしまったので、必死にお願いしているところ)。

自閉っ子である私は「これから」のことが気になるので、予想外による『パニック』(親である私^^;)を避けたいというのもあるんですけどね^^;
Posted by ルナルナ at 2008年05月08日 16:24
◇ビックママさんとこも同じですか??
絶対、理不尽ですよね!!

◇し~にゃん
ホント、ようやくこうくんから近づいてきてくれるようになって、じゃれてるのがカワイイなって思ったら、もう中学生ですから~残念(古)みたいな。
ちんちんポンポンは、手つないでるとしちゃうから、支援者ならみんなされる可能性ある。
どうやって消去するか・・・
ううむ。

◇ルナルナさん
別の行動に置き換えることができたら、それが一番いいですよね。
中1の今でも私にとってはめっちゃカワイイこうくんなのですが、世間の目は違いますので・・・・。
Posted by こうまま at 2008年05月08日 20:20
どんな人にもそういう感情はどうしてもやって来るものなんですか??
わたしには謎はなぞのままで、
恋愛やそういう異性に持つ”好き”って、どういう気分でどういう行動や表現形なの
そう聞いて周り「あきれと絶句」「(笑顔で困った顔で)ソノウチワカルヨ」・・・で、来ないそのうちを待ったものです
好きの量の割合かなあとなんとなく
いまだにそれに関しては小学生低学年の域を出ないようで
気持ち悪いが先に出るのか、さらし代わりにタオル巻いて驚かせたり、毎月「今度来たら死んでやる~」の過去を思う・・・
これだけはきちんと成長する感情なのでしょうか?本能というものに関しては・・・
本能に関わることが”薄い”と主治医にかつて言われ続けたわたしは、成長しない人もいると思っています・・・わたしが異常なのだけの可能性大・・・
ゼッタイ誰でもどんな人にでも来るものなのでしょうか、思春期の関わること・・・
Posted by origami at 2008年05月08日 20:38
origamiさん
「さらし代わりにタオル巻いて驚かせたり、毎月「今度来たら死んでやる~」という感情がまさに私が書いている理不尽な「思春期」だと思います。
origamiさんも同じですね。
Posted by こうまま at 2008年05月08日 22:02
あー、ウチもそうです。ゆーきは、軽くでも叩かれる(ポンポン程度)と、「なでて下さい!」と言ってきます。背負っているランドセルや、被っている帽子、持っているノート、全部が対象なんです。なので、呼ぶ時は声を掛けるか、こちらが手を叩いて呼ぶしかないんですよ。で、最近、「おちんちんなでて下さい」と言うようになってしまい、「頭はなでます。おちんちんはなでません!」と説得しているんですが・・・困ったもんです。
Posted by あめゆ at 2008年05月08日 22:26
>最近、「おちんちんなでて下さい」と言うようになってしまい、「頭はなでます。おちんちんはなでません!」と説得しているんですが・・・

うっわぁ・・
それもかなり強烈ですね。
ホント、彼らの凸凹って計り知れないですなぁぁぁ・・・
Posted by こうまま at 2008年05月08日 22:59
そうかぁ、じゃあ、思春期って、容赦なくやってくる、止まることは無い体の年齢から来る世間の目と、いくらから打破勝手に年取って世間並みでも、考えてる心はそれにそぐわないから注意されても気に入らなくても納得行かない現象との戦いの時期なのですね
子供子供の見掛けのときはよかったことが、中身は変わらず考えていることも意思表示も、それまでと変わらなくても、見掛けが大きくなっている以上、世間はそう思ってくれないから、それに戸惑う時期なのでしょうかぁ・・・
それで、気がつくと、理不尽に勝手にココロとかけ離れていく体を責めてしまう一番葛藤の時期。思い返せば、(いまだに)そんな感じです
ココロに見合った体姿をしていればどれだけいいだろう、と
Posted by origami at 2008年05月09日 07:24
はじめまして。
こうくんのアメリカ時代から、読ませて頂いてますが、我が息子(13歳)と似ているようです。
息子も9歳頃、横になってる女性を見ると、上に乗って嬉しそうにしてましたよ。
感情からというのではなく、体の野性的感覚によるものと思います。
息子は、3年前くらいまで殆ど話せませんでしたが、最近発音するようになり成長を見せています。と、同時に12歳の誕生日頃から突然凶暴な行動に出て、叫びながら私に飛び掛ったり、ドアを閉める事に固執したり、トイレに何度も何度も行ったりと変異しました。
「どうしたのかしら・・」と悩み、医者に勧められた投薬も考えましたが、野外活動で体を疲れさせるように勤めながら様子を見ていると、段々治まってきました。
最近出合った精神科医が、
「思春期だからでしょう。発毛は?」
・・そういえば、丁度12歳になる頃から発毛し始め、男臭い匂いもするし、身長もここ3ヶ月の間に10センチ伸びてる。
この時期には、脳にホルモンもでるそうで、本人も苦しいでしょうから・・・と、やはり薬を勧められました。
でも、13歳になる頃、毛も大人並に生え揃うと、一気にオトナシクナリ、歯医者で20分も口を開けて治療してもらえる程の良い子になっていました(通所施設を変えた事もあるかもしれませんが・・)。
今も朝起きぬけに、モノが大きくなってたりしているとトイレを行ったり来たりで機嫌が悪いですし、昼間もちょっと言い気持ちになると、モノを触って欲しいという仕草をしますが、
「ダメッ!」 と、ハッキリ叱る。
一方で、プールやハイキングなどで体を消耗させる努力をしています。
あっという間に母の身長を追い越し、肩幅も広くなり、すっかり男らしい体に変身した息子をまじまじ眺めながら、
「人間が短期間にこんなにも変化してしまうなんて、確かに本人も苦しいでしょうね・・・」と、思いました。
思春期は大変ですが、成長の時期でも有ると思います(体の事だけでなく)。
今私は、息子が少しは話すのではないかと、期待し始めています。





Posted by maman de PR at 2008年05月09日 11:32
むずかしい問題ですよね。
うちのは6歳ですが、もうず~っと前から女性の胸はすぐ触る(丸いものは何でも触りたい)、私がソファやベッドで横になっていると必ず乗っかってきます。
私もほっぺにキスしたり、”大好きだよ”と言いながら抱きしめちゃいますけど。

興奮するとZIZI(おちんちんです)は、もうすでに大きくなる、触ると気持ちいいんでしょうね、時々触ってます。
一時期は本当にお風呂の中でよく触ってました。
こちらではどの子供も自分の体を知る時期(ふつうは2-3歳かな?)にはZIZIを触るもので、自然なのだから、禁止しないというのが一般的です。
この間同じクラスの11歳の子も何気にちょろっと校庭でズボンの上から触ってました。

どこで読んだか忘れましたが、触っていい場所(たとえば自分の部屋)と時間(ベッドに入った時など)を決めてそれ以外の場所と時間にはしないようにするように教えると聞いたことだあります。
そういえば昨日、男女混合施設に入居する女性障害者は全員ピル服用が推奨されるというのを雑誌で読んで、ちょっとショックを受けましたが、これがフランス的現実なんでしょうかねぇ。。。。
Posted by Chiara at 2008年05月10日 06:50
◇origamiさん
>ココロに見合った体姿をしていればどれだけいいだろう

本当に・・・・
こうくんを見ていても、そのように思います。

◇mamanさん
はじめまして。
書き込み、ありがとうございます。
こうくんは、男でも女でも同じなんですが、オトナにじゃれるのが好きなんです。
子どもにはしませんから、分けてるんだと思います。
やっぱり発毛あたりがポイントなんでしょうね。
今は、こうくん自身が辛いとか苦しいとかは全くないのですが、周囲が・・・(泣)

◇chiaraさん
場所と時間を限定するのが常套手段ですよね。
ただ、問題は機能レベルの低い子にそれをどう教えるか。なのです。
そこが、私が「理不尽だ」と叫んでる理由でもあります。


Posted by こうまま at 2008年05月10日 20:26
久しぶりに書き込みします。こうくん、美男子ぶりがアップしましたね~!!ジャニーズにいれたいぞ・・・(私は自閉症のアイドルもあっていいじゃん。と思ってます)
思春期の事はダダ母の講演を聞いてから真剣に考えてます。本当に難しい問題です。
来週、宿泊学習で2泊3日の旅にでます。
寝る所は交流学級の男の子部屋です。
聴覚過敏があるのでたぶんつらいでしょう。
女の先生方が「つらかったら私達の部屋で寝ていいよ。たいちゃんかわいいから・・」と言ってくださいました。ありがたい事です。でも他の男の子ならありえませんよね・・
そこが微妙なところなんです。
お風呂とか私は一緒に入らないようにしてきました。トイレも不安ですが、マークを見せて男子用に行かせています。

そんな感じで大きくなるのを、嬉しい様な怖いようなこの頃です。
※今回の行事、ひとつひとつ細かい相談があり本当にありがたかったです。食事のメニューでもこういう時はどうしましょう?と話し合いがありました。この学校にきて良かったと思いました。

Posted by たいちゃんラブ at 2008年05月17日 03:11
いい学校ですね~。
なかなかそこまでは聞いてくれない場合が多いし、聞いてくれなかったら親側からは言えないですよね。
Posted by こうまま at 2008年05月17日 22:16
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック