2008年05月29日

スケジュールへの道2♪

実物手渡しのスケジュールから
実物1つを提示して予告し合図の実物キューを使う、という形にしてから1ヶ月。

参照・スケジュールへの道♪

なかなかつながらないモンだなぁと思っていたのですが
少しずつ手応えを感じてきました。



いつもうまくいくわけではありませんが
指示されていることがわかって、自分で動けていると思います。

こういう流れのものを確実に積み重ねて
一つずつ増やしていきたいなぁと思います。

やっと
こうくんが「わかる」形で提示できるようになったのだから
焦らず
ゆっくりと。

posted by こうまま at 14:15| Comment(4) | TrackBack(0) | 実践報告 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
すごいですね~。
わかるって楽しいんだってこうくんの顔見てると感じます。
それにしても自立課題用の机が・・。
我が家の食卓の大きさと同じぐらいなんですけど。
そこなら仕事がはかどりそうですね。
Posted by げげ at 2008年05月29日 18:07
きゃ^^ほんと いい顔して動いてますね!
あの実物の木製のようなこうくんが 自分で壁につけているほうの 手渡した実物はなんですか?その後 自分でとったブルーのはコーンでそれをマッチングでワークコーナーに重ねて そこで活動を自ら開始、なんですね。

 自分で動いている というところがなんとも泣けます。すばらしい!!!!
同志よ がんばりましょうね~~~。
Posted by sakuraume at 2008年05月29日 21:23
うわぁ・・・
なんだか、急に、こうくんとコウママさんの見る”視点”とキャッチボールが、焦点が近づいている。
こうくんのコンセントが増えて、後は、配線を正しくつないでいけば・・・やっぱりきっかけが何かあると、一気にどど~~っと、わかることが押し寄せてくる、そういうときが急に起きるものでした・・・。わたしは今までそういうつながり方を、意味と理由と行動を、指示に結びついてきました。
結構、「みんな」、そうかも・・・。そんな、気がする、です
Posted by おりがみ at 2008年05月29日 21:44
◇げげさん
もともと食卓用に作ってもらったテーブルなんですが、こうくんネズミにかじられまして・・・

◇sakuraumeさん
上にリンクしてある【参照・スケジュールへの道♪】に写真を載せてあるので見て下さい~。

◇おりがみさん
配線、少しずつつながってきたって感じがします。
楽しみながらガンバリマス。
Posted by こうまま at 2008年05月30日 19:44
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック