2017年11月18日

いつもと違うけどいつものキャラバン

本日、「高等学校における特別支援教育のあり方研究会」という名前の会でキャラバンでした。
高校の校長先生&教頭先生がいっぱい。
会場が真っ黒!!

いつもと全く違う雰囲気の中
いつもと全く同じ感じでガンガン疑似体験して頂きました。
「深いところでの理解が進んだ」との講評を頂いたので、良かったのだと思います。

DFDE1F67-C15B-40ED-867D-AC680DBCF088.jpg

福祉関係に進む生徒さんだけでなく、大学に進む生徒さん向けに是非やりたいという事もお伝えしたしました。
未来のドクターとか弁護士さんとか行政マンに知っておいてもらえると、お互い幸せだと思うから。

公演後、早速二つの高校から打診がありました。
有り難い事です。


posted by こうまま at 20:07| Comment(0) | キャラバン隊活動 | 更新情報をチェックする

2017年09月17日

キャラバン10周年!!!

金曜日と日曜日の2日間
自閉症啓発キャラバンSwingの定期公演でした。
今年はナント10周年!!
7E14837C-C5C3-46D4-A455-2C07F1BB577B.jpg
託児のサポーターさんや受け付けを手伝ってくださるかたつむりの会員さんのおかげで、今日まで続けてくることができました。
地道な草の根活動ですが、10年やってこれたことに、感謝です。

0450E42F-CEAC-4924-9380-A3F1B7C40411.jpg
台風の影響で県外の方たちのキャンセルがありましたが、2日間で96名の方にご参加頂くことができました。


656F457A-4880-467A-8B72-216F8614CF73.jpg
疑似体験も
みなさん積極的に参加して下さいました。

E629F81C-7697-47B9-BD06-EB1C903D24E0.jpg
関係書籍、支援ツール、親の会の案内
キャラバンが載った広報おかざきや中日新聞
議員さんからの祝文なども掲示させて頂きました。

ご参加くださったみなさん
そして
お手伝いして下さったみなさん
ありがとうございました。
これからも息の長い活動をしていきます。


posted by こうまま at 19:28| Comment(5) | キャラバン隊活動 | 更新情報をチェックする

2017年09月02日

来てね〜

本日の岡崎ホームニュースに載せて頂きました。
530FB50F-3684-4AB7-A1D7-34BA81569315.jpg
今年は10周年。
来場をお待ちしております。



posted by こうまま at 17:00| Comment(0) | キャラバン隊活動 | 更新情報をチェックする

2017年04月11日

親睦ランチ会

今日はキャラバンメンバーとフレンチ。
新しいメンバーもはいったので、来月からは練習!
今日は親睦会。33A1399C-41F1-4DA9-9852-D58F3CEC3CE6.jpg
私はメインはお肉をチョイス。
なーんと
イノシシのお肉のボワイトシチュー。
びっくりな柔さ。
イノシシのお肉は何度も食べたことあるけど、こんなの初めて。
ステキなお店でした。

キャラバン活動10周年
メンバーみんなで今年も啓発活動がんばります!!


posted by こうまま at 18:51| Comment(0) | TrackBack(0) | キャラバン隊活動 | 更新情報をチェックする

2017年03月01日

キャラバン10周年です!!

今年もまた
親子通園のひまわり園でキャラバン。
毎年この時期に行ってます。

B1C2832D-9573-4369-B653-3C5EAAEDFFC5.jpg

やはり
親子通園での公演は特別です。
若いママたちへのメッセージもお伝えしました。


《2016年度の活動》
1/15 福岡小学校 110名
1/29 NPO法人のぞみ職員研修   30名
2/9  竜美丘小学校 75名
2/24 岡崎東高校  70名
3/11  ひまわり園  40名
3/25  幸田町つどいの家  30名
6/30  根石小学校  155名
7/5  城西高校  25名
8/19  福祉実践教室担当教員向け研修会  12名
9/5  めばえの家  30名
9/16  定期公演  50名
9/21  城南小学校  55名
9/27  藤川小学校  55名
11/15 六名小学校126名
11/21  竜谷小学校  22名

2016年は、15公演 合計885名の人たちに参加してもらうことができました。
私は5回しか行けなかったのですが、
キャラバンメンバーがすっごく頑張ってくれました。

2007年1月の初公演からちょうど10年。
これからも、知ってもらうためのキャラバン活動、頑張って続けて行きたいと思います。


posted by こうまま at 19:15| Comment(2) | TrackBack(0) | キャラバン隊活動 | 更新情報をチェックする

2016年12月21日

クリスマス☆ランチ

今日はキャラバンメンバーとランチ
EE581C8B-7287-4ED9-937A-4582606972AB.jpg
とってもいい雰囲気のイタリアンレストランでした。
今年1年頑張ったことをお互いにたたえあいました。

来月で、キャラバン活動をはじめてちょうど10年になります。
これからもゆるゆると無理せず長く続けていきたいと思います。

posted by こうまま at 20:01| Comment(0) | TrackBack(0) | キャラバン隊活動 | 更新情報をチェックする

2016年09月16日

キャラバン定期公演!

今日は自閉症啓発キャラバンSwingの定期公演でした。
teiki16-8.jpg
朝9時に市民交流センター「むらさきかん」に集まって準備開始!
慣れた会場ですが、椅子と机を出すのが重労働。
今年もLD親の会かたつむりのみなさんがお手伝いに来て下さってとってもスムーズに準備が出来ました。

teiki16-2.jpg
いつも駐車場係をひきうけてくれる安井さん、感謝デス。
 
teiki16-3.jpg
託児を担当してくれたグリンティ-ズの辻村さんありがとう!!

teiki16-4.jpg teiki16-5.jpg
今年も受付はかたつむりさんがお手伝いしてくださいました。
慣れていらしゃるので、とても安心で心強いです。
いつも、本当にありがとうございます。

teiki16-6.jpg
疑似体験でうひゃ~ってなって
teiki16-7.jpg
最後はまりちゃんの歌でうるうる・・・
って感じの公演です。
今年もたくさんの方にご参加いただけで良かったです。
メンバーが広報を頑張ってくれたので
地域の民生委員さんが5名も参加してくださいました。

そして、そして
な~んと、神戸からもお仲間が。
teiki16-1s.JPG
神戸でキャラバンを始められる計画があるとのこと。
楽しみです。
Tさん、一緒に楽しみながらやっていきましょうね!!

実は今回の公演で、こうくんの成人お祝い会の時の写真を初披露致しました。
もう腹をくくったので
これからも
こうくんのかっこいい姿を
どんどんご披露していこうと思います。

posted by こうまま at 19:40| Comment(0) | TrackBack(0) | キャラバン隊活動 | 更新情報をチェックする

2016年09月05日

親子通園施設でキャラバン

今日は岡崎の親子通園施設「めばえの家」でキャラバンでした。

9F6FE33D-F9F2-4DF5-86DE-7D95ADD44A10.jpg

今年で6年目。
親子通園でのキャラバンは特別です。
私たちにしか伝えられないことがあると思っています。
完璧な親なんていない。
ダメダメでいいし、泣きたい時は思いっきり泣いたらいい。
そんなメッセージを最後にお伝えしました。
13557289-5596-4D6F-89E2-2683456936E8.jpg

感想読んだら、伝わっていたので、良かったです。




posted by こうまま at 21:53| Comment(0) | TrackBack(0) | キャラバン隊活動 | 更新情報をチェックする

2016年03月25日

一般向けキャラバン

幸田町で一般向けのキャラバン公演をしてきました。
福祉課さんの主催で、相談支援専門員さんからのご依頼でした。
なんと、市内の学校にも案内が配布されたそうで、7年ほど前に学習会に着てくれていたママとも再会できました。
kouta-1.jpg kouta-2.jpg
年代の幅がめっちゃ広かったです。

岡崎の基幹相談支援センターの職員さんも参加して下さいました。
是非次は岡崎市障害福祉課さんからのご依頼お待ちしています♪
posted by こうまま at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | キャラバン隊活動 | 更新情報をチェックする

2016年03月12日

どうやら、産んで良かったと思ったらしい・・・

昨日は親子通園施設「ひまわり園」でキャラバン公演。
毎年この時期にやっています。

himakyara-1.jpg himakyara-0.jpg
母子通園でやる時は、公演プログラム終了後に、ママたちへのメッセージをお話しています。
昨日は、後半でこうくんのお祝い会の事を話したのですが
途中で色々な感情がこみ上げてきて
不覚にも涙がぼろぼろぼろ・・・・

これまで、まりちゃんの歌を聞いて泣きそうになったり
会場のママたちが号泣するのにつられそうになることはあっても
何とか持ちこたえてきたのに。


その時、気づいたのですが
私、こうくんのお祝い会をしてもらって
「こうくんを産んで良かった」って本気で心から思ったみたいなのです。
それに気づいて
え~~~、ホントにこんなことあるんだ
って逆にびっくりしちゃったのです。

よく、TVのドキュメンタリーとかで「この子を産んで幸せです」「産まれて来てくれてありがとう」みたいな事をいう障害児の母をちょっと冷めた目で見ていました。(スミマセン)
そんなの、強がりキレイゴトだと思っていました。
でも、本当に、そう思える瞬間があるんだと・・・
ビックリです。
子どもの成長具合もあるだろうし、周りの環境も影響あると思います。
でも、そんな瞬間があることを信じてなかったので、(今までそんな風にナナメに見ていてすみませんでした!!)不覚でした。

himakyara-2.jpg
いつもの仲間と安心のキャラバン公演。

そして、今日は
名古屋で開催される「東海特別支援教育カンファレンス」でキャラバン。

tokukyara-5.jpg
つぼみのプロジェクト部のブース

キャラバンはランチセッションが終わってからの1時間半を頂きました。
tokukyara-2.jpg
先生方が多いのかな?
保護者も結構参加されていたようです。

tokukyara-4.jpg tokukyara-3.jpg
今回、「愛知キャラバン隊ネットワーク」としての参加。
岡キャラ+西尾グリーンティース+海部パズルの3キャラバン合同での公演。
初めての試みなのでみんなドキドキでした。
事前に集まって練習することは出来なかったので、ネット上で台本を共有し各自で練習。
午前中に打ち合わせして、ほぼぶっつけ本番でしたが
心は一つ♪なので、バッチリでした。
県内17キャラバンの一覧(まとめてくれたはなもげちゃんありがとう!!)も配って宣伝しました。
広がってくれるといいな~

昨日今日とキャラバン2連投で
来週は幸田町で町民向けの公演と続きますが
ガンバリマス。

<追記>
ちなみに
ワタクシ
障害受容は全くできておりません。
健常だったら良かったのにな~って思ってます。
せめて写真くらいわかったら良かったのにな~とも思ってます。
どうやら
「こうくん産んで良かった」と障害受容は全く別物の様です。
てことは。
子どもに障害があることを受け入れてなくても幸せになれるってことかも。
ほぉぉぉぉ・・・・

posted by こうまま at 18:59| Comment(10) | TrackBack(0) | キャラバン隊活動 | 更新情報をチェックする

2015年12月18日

主任児童委員さん向けキャラバン

今日は豊川の主任児童委員さん向けにキャラバン公演。
12391816_966261856785786_8024438866213249981_n.jpg
40名ほどの主任児童委員さんたちがとても真剣に参加して下さった。
地域を暖めて、住みよい町にしていきたいという点に共感して下さる方が多い。
やっぱり、いい人たちの集まりなんだな~。

今回は私たち岡崎のキャラバンがやったけど、豊川でやるなら豊川のキャラバンがやった方が絶対いい。
現在準備中のゆうキャラバン。
どうやら、来月、豊川市内の小学校で初キャラバンの模様。
静かに見守りながら応援しようと思います。
posted by こうまま at 18:53| Comment(0) | TrackBack(0) | キャラバン隊活動 | 更新情報をチェックする

2015年11月29日

施設職員向け研修

金曜日は岡崎で事業団が運営している福祉の村の職員さん向けにキャラバンでした。
キャラバンは一般向けの啓発活動なので、基本的には施設職員さん向けの研修はしなのですが
今回は、キャラバンメンバーのお子さんが通っている施設だったのでお受けしました。
12310677_954740357937936_7157031627151808754_n.jpg
施設の2階にある大広間で。
60名ほどの職員さんが参加されていました。
伝わっているといいなと思います。

posted by こうまま at 23:32| Comment(0) | TrackBack(0) | キャラバン隊活動 | 更新情報をチェックする

2015年09月20日

第10回定期公演大成功!!

18日と20日の2回に分けて定期公演をしました。
OK10-1.jpg OK10-12.jpg
今年も受付はLD親の会「かたつむり」のみなさんがお手伝いに来て下さいました。
2日目にはしましま師匠も駆けつけて下さり、感謝感謝でした。
託児は某事業所のベテラン保育士さんと介護福祉士さんが担当して下さり、タイヘン贅沢な託児になりました。
たくさんの方に支えられて開催できている定期公演です。

OK10-13.jpg OK10-9.jpg
後方に支援ツールを展示したのですが、公演が始まる前と終わった後に人だかりが出来ていてたので、キャラバンメンバーが説明させてもらいました。
毎年同じ様に展示しているのですが、年々関心が高まっているな~と感じます。

OK10-8.jpg OK10-14.jpg
コミュニケーションツールはPECSブックとコミュニケーションシートを並べています。
災害時の避難所でのコミュニケーションの取り方の資料なども展示しています。

OK10-2.jpg OK10-7.jpg
最近、とってもメジャーになってきたタイムタイマーとイヤーマフ。
「どこで買えますか?」「いくらですか?」などの質問が。
イヤマフはホームセンターでも買える時代になりました。
タイムタイマーは一般の保育園でもよく見かけるようになりました。

OK10-4.jpg OK10-11.jpg
会場の「むらさきかん」大ホールは定員200名の大きな会場で、暗幕、スクリーン、音響完備の快適な会場です。
プロジェクターが新しいので、明るくてもはっきり映るのが嬉しいです。
最初のころは駐車場関連でいろいろ細かいことを言われたのですが、年々優しくなって、今年はなんと事前に三角コーンでスペースを確保してくださっていました。
継続は力なり?ちがうか。

OK10-3.jpg OK10-5.jpg
ここは可動式の低い舞台もあるので、疑似体験ガンダラムジムジもよく見えます。

公演後、岡崎市広報課の取材がありました。
OK10-15.jpg OK10-6.jpg
岡崎市は平成29年に「こども発達センター」がオープンします。(パチパチパチ)
その関連で、11月の市政だよりに10ページの特集を組むのだそうです。
ステキですねぇぇぇ~~~。

その中の2ページに岡キャラのことが掲載されるそうです。
オープニングイベントにも呼んで頂けるみたいです。
光栄であります(笑)
どんな感じに掲載されるのかな~。
どきどき。
ステキな「こども発達センター」ができるといいですよね。

豊川にも早くそういう場所ができるといいですよね。
「こども発達センター」は医療機関が入ってないとダメなのでなかなか難しい面がありますが、福祉事業だけでOKの「児童発達支援センター」なら作ろうと思えばすぐできると思います。

そうそう
今日はゆうのスタッフやゆうの利用者さんのご家族(ご両親と祖父母)やきょうだい児さんなど、知り合いがたくさん来て下さいました。

そして、な、な、な~んと
OK10-10.jpg
豊川市の基幹相談支援のセンター長松井さんも来て下さいました!!
感謝です。
児童発達支援センターの早期実現、よろしくお願いします♪

これからも、細く長~~~く
じわじわと
草の根活動をしていきたいと思います。

ご参加下さった方の感想は岡キャラブログでどうぞ。
とっても嬉しい感想がいっぱい!!です。
第10回定期公演
posted by こうまま at 21:12| Comment(0) | TrackBack(0) | キャラバン隊活動 | 更新情報をチェックする

2015年09月12日

岡キャラ公演来てねメロディ

7BB2F54E-38D6-477D-BA74-C3357AF2AD19.jpg
本日の岡崎ホームニュースに載せていただきました。
たくさんの方にお越し頂きたいです。

posted by こうまま at 18:39| Comment(0) | TrackBack(0) | キャラバン隊活動 | 更新情報をチェックする

2015年09月07日

母子通園でキャラバン

今日は毎年恒例の岡崎の母子通園でキャラバン。
8E5BF36E-7C80-4544-BC28-53445BFADAEA.jpg
いろいろな思いが交錯します。
E5D9D0C9-106B-47F8-865B-9143E097876E.jpg
擬似体験は成人の施設職員さんに体験して頂きました。
387BA18B-BE34-4F90-A19F-3A8298061E28.jpg
まりちゃんの歌は、何度聞いても泣ける。
posted by こうまま at 18:34| Comment(0) | TrackBack(0) | キャラバン隊活動 | 更新情報をチェックする

2015年08月18日

今年もやります!!岡キャラ定期公演

11807215_928824953819412_7758527069135249893_o.jpg
毎年行っている定期公演。今年もやります!
金曜日と日曜日に同じ公演をしますので、ご都合の付くほうにお越し下さいませ。

日時:9月18日(金)10:30~12:00
    9月20日(日)13:30~15:00
場所 むらさきかん(名鉄本線藤川駅前 道の駅のお隣)
参加費 500円
お申し込みはFAX 0533-65-8326
      メール m3k@k8.dion.ne.jp
希望する曜日・お名前(ふりがな)・連絡先を必ず書いて お申し込みください

くわしくはこちらのチラシを見てください♪→第10回定期公演チラシチ.pdf

父や祖父母にになかなかうまく説明出来ないな~と思っているママ。
チャンスですよ~。
めっちゃわかりやすく説明します!!

posted by こうまま at 19:27| Comment(0) | TrackBack(0) | キャラバン隊活動 | 更新情報をチェックする

2015年04月26日

東三河ヤクルトふたたび

昨日は先月に引き続き、東三河ヤクルトさんでキャラバン。
当日は地域のおまつりでした。
ya2-2.jpg
御神輿がでていました。
手筒かな?

ya2-1.jpg ya2-7.jpg
今回は3人で伺いました。
私の不注意な特性に配慮して、入念に養生テープでコード類をまとめてくれています。(感謝!!)
音のチェックも怠りなく。

ya2-4.jpg ya2-6.jpg
社員さん、保育ルームスタッフ、ヤクルトレディさん43名が参加して下さいました。
高橋社長が「知らないことが不安にさせる。まずは知ることから。」というお話しをして下さいました。
高橋社長は「障害」ではなく「特徴のある人」という表現をされます。
プロです(爆)

ヤクルトのみなさん、とても真剣に参加してくださいました。
「身近に感じた」
「自閉症とか発達障害とか名前はついていても、同じ人間なんだと感じた」
「お母さんの苦労話を聞かされると思っていたのに、全然違っていて良かった」
そんな感想を頂きました。
今後も、こういった企業の社員向け研修でキャラバンを使って頂けたらな~と思います。

そして、
ななな~んと
今回、お土産を頂いてしましました。
ya2-5.jpg
何だかわかりますか?

ya2-8.jpg
前回、社員さんたちが唱和されていて、感銘を受けた「地域をの健康のための4箇条(高橋社長・作)」を染め抜いた和布。
この地域は「帆前掛け」で有名なのだそうで、その製法で作られたもの。
1・周りの人との出会いや環がりを大切にしていますか?
2・感謝やお詫びの気持ちを素直に伝える事ができますか?
3・あなたの行動は誰の為ですか?気持ちは伝わっていますか?
4・その行動は周りの人を幸せにしていますか?

私は、3と4を特に心がけたいと思いました。

そして
ya2-3.jpg
プレミアム化粧水。
乳酸菌が肌に良さそう!!!!
めっちゃ嬉しい。

今日の東日新聞にも掲載して頂きました。
ya2-9.jpg
企業が子育支援事業の取り組みの一環として私たち自閉症啓発キャラバンを呼んで下さるというのは、本当に有り難い事だと思います。

高橋社長はじめ、ヤクルトの皆さん、ありがとうございました。

posted by こうまま at 13:05| Comment(2) | TrackBack(0) | キャラバン隊活動 | 更新情報をチェックする

2015年03月15日

キャラバン連投

昨日はひまわり園でキャラバン。
40名くらいの方が参加してくれました。
母子通園でのキャラバンは、やっぱり独特のものがあります。
何度やっても慣れないというか、ドキドキします。
うまく伝わったかなぁとか
少しでも前向きになってくれたらいいなぁとか
昔の自分を思い出して。
「参加して良かった」という感想が多くて、ほっ。
参加するのにも勇気が要るよね。

そして、今日は東三河ヤクルト本社でキャラバン。
ヤクルトレディさんや保育ルームのスタッフや本社の社員さんも加わっての研修。
一度には出来ないので、3月と4月の2回に分けての開催です。

ya-1.jpg ya-2.jpg
ヤクルトからお茶が出ているのは知りませんでした。
静岡茶に似た感じの私好みのすっきりした味で美味しいです。

ya-4.jpg ya-3.jpg
社訓(?)唱和のあと、高橋社長のあいさつ。
「わからないから不安になる。だから、知ることは大事」と。
私も全くその通りだと思います。

ya-7.jpg
今日は、私たちキャラバンメンバーの子どもたちの話を少し丁寧にしました。
一般の方に知って頂くには「リアルな例」が一番なので。

いつものように、疑似体験。
ya-5.jpg ya-6.jpg
軍手で折り紙
そして
ガンダラムジムジは社長さんにやって頂きました。
絵カードが出てきたときの感想を「安心した」と表現して下さいました。

わからないのは不安
わかると安心

これが伝わっているといいな~と思います。

ya-8.jpg ya-9.jpg
ヤクルトの皆さん、真剣に参加して下さってありがとうございました。
一般企業の従業員の方達に「自閉症」について知って頂く機会を頂けて、とっても幸せです。
来月もよろしくお願いします!!

posted by こうまま at 00:07| Comment(2) | TrackBack(0) | キャラバン隊活動 | 更新情報をチェックする

2015年01月25日

山口でキャラバン

24日、25日と山口に行って来ました。
山口県自閉症協会さんのご依頼で、まりちゃんと二人でキャラバン公演です。
yamaguchi-1.jpg
新山口駅ははじめて降りました。

キャラバンは2日目で、初日は萩観光という贅沢なスケジュール。
yamagichi-4.jpg
松蔭神社を案内して頂きました。

yamaguchi-13.jpg yamagichi-3.jpg
松下村塾。
これから、大河ドラマ見るの楽しみ~♪

yamaguchi-5.jpg yamaguchi-8.jpg
すごくかわいい「傘みくじ」
でも、売り切れていたのでフツーのおみくじをひいてみたら・・・
yamaguchi-6.jpg
大吉!!
しかも、内容がスゴイ。
「志を立つるには特異(普通でないこと)なるを尚(とおと)ぶ」
「大きな夢をもてよく始められた仕事は半ば成功している」
家宝にします!!

yamaguchi-9.jpg
めっちゃ良い気分で松蔭記念館をゆるゆると見て、外に出ると
タクシーが止まっていて、なんだかざわついている!?
なんで境内にタクシーが?と思っていたら
なななな~んと
久坂玄瑞役の東出昌大さんが何かの式の後に寄ったとのこと。
え~ん。
タクシー、触れるくらいのとこ横切ったのに、ちょっと遅くて見れませんでした。
残念無念。
で、ネットで探したら、これでした。
東出昌大さん久坂玄瑞進撃像除幕式にゲスト出演

大吉の御利益ってこの程度なのかしら(爆)

夜は自閉症協会の理事さんや事務局の方と懇親会。
おいしいお料理を頂きました。

そして、今回の目的であるキャラバン公演。
tp01-2.jpg yamaguchi-11.jpg
満員御礼で、先生方が7割。
議員さんや県の障害支援課の方や発達障害支援センターの方も来られていました。
yamaguchi-10.jpg
公演のあとに20分ほど質疑応答もしました。
山口でもキャラバンが広がることを期待しています!!
posted by こうまま at 19:58| Comment(0) | TrackBack(0) | キャラバン隊活動 | 更新情報をチェックする

2014年09月22日

母子通園でキャラバン&断酒のススメ

今日は、岡崎の母子通園施設「めばえの家」でキャラバンでした。
多分5年目になると思います。
mebae9-1.jpg
この時期のお母さんへのキャラバンは、私たち岡キャラメンバーにとっても特別なものです。
他では決して感じることのない感覚があります。
ママたちがあちこちで泣き出すから
うっかり見ちゃうと、もらっちゃうから
会場を見ないで一生懸命耐えて。

焦らなくていい
でも
諦める必要もない
子育ては長いから
ゆるゆるやっていこうね

伝わっていたらいいなぁ。


夕方からは、ゆうの「夏休み乗り切ったぜ!お疲れ様会」
事故なく無事に夏を乗り切ったことをみんなで労いあいました。
放課後ディ、ヘルパーステーションのみなさん、ほんとにお疲れ様でした!!
natuotu9-2.jpg natuotu9-1.jpg
本部から歩いて3分の所に、こんなとこがあるなんて。
ホントはお休みだったらしいのですが、貸し切りでやってくださいました。
美味しかったし、安かったし、ノンアルコールも充実していたのでリピート必至。
ゆうは女子が多いし、市外からの車通勤者も多いから、ノンアルのメニューが多いのは嬉しいです。
ちなみに、私も7月中旬から断酒しているので有り難かったです。
以前は飲みつぶれて眠る日々だったのが
断酒のおかげで朝の目覚めもいいし朝ご飯も美味しいし体重もほぼベストに戻ったし
いいことずくめ。
みなさまも是非♪

posted by こうまま at 22:41| Comment(5) | TrackBack(0) | キャラバン隊活動 | 更新情報をチェックする