2017年03月12日

年度末のスタッフ研修

昨日は、今年度最後のスタッフ研修でした。
今回、初の試みで
各事業所から、今年度頑張って取り組んだことの発表をしてもらいました。
持ち時間は、各事業所10分。
10分以内なら、いくつ発表してもOK!
ひとつの事業所が終わるごとに、全員がひとことコメントを書いて集め、次の事業所へ、という形でやってみました。

3BF06160-EF29-41E0-8CA1-A8BA2E8B96D2.jpg
FE67E653-1A14-4897-876A-DB99ABD8D38D.jpg

支援の工夫、事務の効率化、大掃除のビフォーアフターなど、素晴らしい発表ばかりで、全然一言じゃおさまらない!!
コメント用紙が小さすぎる!!
とっても濃い内容でした。

私のチームKidsふぁ〜すとは、本人主体のアセスメント要約に取り組んだことと、訪問用ファイルにふせんクリップをつけて業務の効率化を図り、進捗状況の把握ができるようになったことを発表しました。

こうやって一年を振り返って
やってきたことをアウトプットするのはとっても大事だな〜と改めて感じました。
他のスタッフからのフィードバックも励みになると思います。

いよいよ。年度末。
いろいろと、正念場。



posted by こうまま at 14:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | こうままのお仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月23日

一人でできるって楽しい!!

本日、おうちで出来るお膳立ての最終回。
自立課題の発表です。

1AC497D1-62E5-4A74-B0E5-1CCA70B2ED42.jpg
計画を立て
実践して
再構造化

初めて「自立」したプットイン
「工夫すればほんとにできるんですね」
と言ってくれたママ
わかるなぁぁぁ〜


B82259C7-6778-4565-9BAC-E8AD1802BBFD.jpg
うまくいったりいかなかったり。
アレコレ試して
うまくいった時は
ほんと、嬉しいよね!!

お子さんのどや顔が
いっぱいみられますように!!


posted by こうまま at 21:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | こうままのお仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月21日

楽しく子育て!

本日、後期ペアトレ最終回でした。
今期もみなさん、アレコレもがきながら、とっても頑張りました。
最終回の宿題の発表も、とってもいい学びになりました。
最終回ですが、最後じゃなくて、スタートです。
合い言葉は「楽しく子育て!」

6EC0003A-B5C2-4CC3-A46A-90F802BB4F34.jpg
お疲れさま!!
悩んだら、また受講してね🎵





posted by こうまま at 19:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | こうままのお仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月13日

でっかく載りました

土曜日のフォーラムが
地元紙2社に掲載されました!
CF980EA0-F5F0-422B-94A5-A8D89157DDDA.jpg
フォーラムに来られなかった方にも笹森さんのお話しが届きました。
嬉しいなー。

ちなみに
著作3冊を各20冊ずつ用意していたのですが
一瞬で売り切れてしまいました。
もっと用意しておけは良かったあ〜





posted by こうまま at 21:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | こうままのお仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月11日

フォーラム大成功でした!!

雪が舞い散る中
必死の思いで下山
本日、ゆうのフォーラムでした。

神戸から笹森理絵さんをお呼びして
当事者として、母として、また、支援者として
様々な視点からお話し頂きました。

参加者は280名超え。
悪天候にもかかわらず
当日キャンセルは殆どありませんでした。

639616D6-7060-4023-BE7B-0D74862EF731.jpg

シンポジウムに医療、教育、福祉、行政の各分野からご登壇頂いたので、家族や福祉関係者だけでなく、医療と教育関係の方も多数ご参加頂きました。
笹森理絵さんのお話を医療や教育関係者に聞いていただけたのは、かなりの収穫だったのではないかと思います。

BEFFED2B-23EA-45B8-9D6D-A24C6EFA2218.jpg
笹森さんには前日入りして頂けたので
事前に懇親会でたっぷりお話できました。
実は、私も笹森さんも、我がしましま師匠に人前で話す最初の機会を頂いた同士なのです。
そんな恩人とのスリーショットも叶いました。
幸せ🎵

シンポジウムでも、ほんわかな笹森さんが隣りにいてくださったおかげで、とってもリラックスして進めることができ、当初の目標以上の成果を得ることができたと思います。

笹森さん、シンポジストの皆様、ご参加くださった皆様、ありがとうございました。
そして
スタッフのみなさん、事前準備と当日の準備、ありがとうございました!!



posted by こうまま at 22:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | こうままのお仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月06日

うっとりでした

本日、新城市保育士療育研修のフォローアップでした。
90C140F9-36DD-4B5F-8F72-6058A4F92FFB.jpg
受講生の実践発表。
もう、うっとりな内容で、感動。
公立の保育園でここまでの療育実践ができるのは、やはり、行政が本気でシステマチックに取り組んでいるからだと思います。
研修を担当させて頂いて5年。
確実に成果が上がっていると感じます。

本日、こうくんお泊まりです。
ステイ先から写真が送られてきました。
21本のポッキーでハッピーバースデー!
9A20DF1B-E141-4D52-87E3-57174D7FF4C4.jpg
こうくんの好物だらけ。
これは嬉しいだろう。

先日のバースデーケーキは母の勝手な趣味で好きでもないフルーツタルトだったから、よかったねぇぇぇ


posted by こうまま at 22:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | こうままのお仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月29日

岡崎で医療セミナーしました!

今日は岡崎のむらさきかんで、つぼみプロジェクト部主催の医療セミナーでした。
講師はお馴染みの吉川徹先生。
難しい医療のお話をここまでわかりやすく、そして、お医者様の立場では言いにくいことをここまで赤裸々に語って下さる方は、なかなかいらっしゃらないだろうと思います。

7FAA3765-4899-4844-98DE-9C2D8C2C06E9.jpg

後半のQ&Aの聞き手は、これまでは企画者のカイパパがしていたのですが、今回はお仕事だったので、私がさせてもらいました。
参加者のお立場は、親、当事者、福祉職、教員、行政とさまざま。
多岐に渡る質問に、丁寧にお答え頂きました。
「Q&Aだと、ついついしゃべってしまうなー」と吉川先生。
いい方です。
いい学びと気づきの時間をありがとうございました。

アンケートの内容もとても良かったので、大成功だったと思います。
吉川先生、これからもよろしくお願いします!!




posted by こうまま at 18:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | こうままのお仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月26日

わかると安心だよね!

る本日、「お家でできるお膳立て」6回め。
スケジュールの実践発表。

EB980702-9898-40D8-8AF3-40321603CA4D.jpg
それぞれのスケジュール。
まずはやってみて
上手くいかなかったら
どうしてかを特性から考えて再構造化。
それで上手くいったら、めっちゃ嬉しいよね。
そんな経験が出来ている方もいました。

お子さんがラクになるように
この先
生きやすくなるように

わからないのは不安。
わかると安心。
誰でもそうだよね。




posted by こうまま at 20:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | こうままのお仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月29日

恒例の忘年演芸?大会

昨日は仕事納め。
最終日に訪問を2件いれていたため、請求事務がおわらないかも!!の恐怖の中、なんとかおさまりました。
ほっ。

夕方から、恒例のゆうの忘年会。
昨年と同じ会場です。
40D6B6E0-8170-459F-9CCD-3DFBF00ADF51.jpg
食事はブュッフェ形式。
ローストビーフが美味しかったので、おかわりしてしまいました。

そして
有志による出し物
82192DA8-4B74-4997-8508-BA762FD8EBBA.jpg
いやー
今年は司会がすごかった!!
ちぇるちぇるランドから来てました。
そして
愛する源さんの恋ダンスは2チームが踊ってくれたので、めっちゃ幸せでした。

みなさん、よいお年を!!!


posted by こうまま at 17:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | こうままのお仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月12日

届いているといいなぁ

今日は、豊橋駅近くの専門学校で
保育を学んでいる学生さん向けにお話してきました。
ikeda-3.jpg ikeda-2.jpg
家族支援というコマだったので
久しぶりにこうくんの小さい頃の話もさせていただきました。

障害のある人もない人も関係なく「人として尊敬し尊重する」ってどういうことなのかを、私はこうくんから教わったので、そこを丁寧にお伝えしたつもりです。

自分が思い描いた通りにさせようとするのではなくて
その人らしくまっすぐに生きていけるように応援できるような援助者が増えて欲しいと心から思います。

ikeda-1.jpg
届いていますように。

posted by こうまま at 01:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | こうままのお仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月04日

学会ですって!?

今月19日〜20日に横浜で開催されるLD学会に参加します。
7452600F-3E4B-4CBB-961F-0AFD10B94ECC.jpg
大会プログラム。分厚い!

あきのちゃんが保育所等訪問支援のポスター発表をするので、SAYOちゃんと私も応援です。
BD3B56D5-A678-4C47-B647-59E99A759E62.jpg
参加される方は是非見に来て下さいね!
20日の9時から10時で、会場304です。



posted by こうまま at 21:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | こうままのお仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月31日

とっても疲れました

今日は午後から名古屋でお仕事。
中央児童相談センターさんからのご依頼で児童福祉司さんむけの発達障害理解のための研修。
ご依頼をいただいた時は、釈迦に説法になるのでは?と思って尻込みしていたのですが
県内の児相の職員さんにお話できる機会などそうそうないと思ってお受けしました。

jisou-1.jpgjisou-2.jpg
市役所と県庁のすぐそば三の丸庁舎
地下三階まであるとこが都会って感じ(笑)

2時間、精一杯お伝えしました。
どんな風に感じてくださったのか
どんな風に受け止めてくださったのか
全くわかりません。
どきどきしながら感想が届くのを待ってます。


posted by こうまま at 21:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | こうままのお仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月25日

ハロウィーン週間!!

今週は、ハロウィーン週間。
放ディの子ども達がお菓子を貰いに来るので、夕方から事務所がこんな感じに。
375317E1-DED9-4B47-A038-5E61FCEFD91D.jpg
フツーに仕事しております。

隣を見ると
02BE3BC0-CD1E-4565-AA3C-C7A10FB47473.jpg
わがパートナーせっきーが、、、、

前に目をやると
B8405330-EC0B-4247-8E8F-8CE5CB720781.jpg
ああ
SAYOちゃん、なぜそこまで、、、、

E0190CF3-0D0F-4BFB-85A4-C7FBF5D60190.jpg
来た来た
子ども達。

練習どおり、上手にご挨拶できて
お菓子ゲットできて良かったね。


posted by こうまま at 23:03 | Comment(2) | TrackBack(0) | こうままのお仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月19日

ビックリでしたか、それは良かった!


お隣の市の放ディスタッフ向け4回連続講座の2回め。

6C529B85-B69D-46AE-832E-5CFB0AB0F786.jpg

前回は疑似体験から特性理解と氷山モデルをやって
そのときのスタッフさんの反応と感想を読んで
今回は「ABC分析・ストラテジーシート」にしました。
感想は
「今までの対応、ことごとく間違えていました」
「こんな考え方があるとは、びっくりしました」
「よくない行動はちゃんと注意しないといけないと思って厳しくやってきましたが、まったく効き目がなく、なぜかと思っていました」
などなど。
きっと、ストラテジーシートを使ってのカンファができるようになると楽になりますよね。

5事業所30名のスタッフさん
頑張って頂きたいです。

8CF31067-3373-435D-9C4E-6D9E00950C48.jpg

posted by こうまま at 20:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | こうままのお仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月04日

楽しい子育てはじめよう!

本日、前期の学習会が終了。
「おうちで出来るお膳立て」8回コース。
14495362_1238495219562447_1606566084518627236_n.jpg
みなさん、頑張りました!!
達成感が味わえるように、お家でいろいろ工夫し続けてくださいね!
実践してナンボです。
みんなで楽しい子育て始めましょうね!!

posted by こうまま at 23:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | こうままのお仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月21日

久々の講師派遣

今日は豊橋の社団法人さんで職員研修。
参加者は30名ほど。
ここは浜松・豊橋・蒲郡に5つの放ディを展開している法人です。
昨年、法人代表と蒲郡の放ディ管理者ほかスタッフ数名がゆうの学習会8回コースを受講してくださいました。
先日の強度行動障害支援者養成研修にもここのスタッフさんが3名ほどが受講していたと記憶しています。
代表の方の「スタッフ全員が共通言語を持った上で支援をしていきたい」という言葉を信じて、結構遠くて大変だと思いましたが、4回コースでお受けしました。(石投げたら静岡かも!?ってとこでしたよ〜)

hopu-1.jpg hopu-2.jpg
第一回目の今日は、疑似体験をた〜っぷりしてから特性の解説をして、氷山モデルのワークまでを行いました。
宿題もだしました。
次回はABC分析とワークの予定です。
現場で活かして子どもに届いてこそ研修の意味があるので、ワークと宿題と実践発表は必須です。

増え続ける放ディ。
素人同然のスタッフが学校お迎えして預かって自宅へ送るだけの残念な放ディも増えています。(日中一時支援とどう違うの?って感じ・・・)
週2でいいと言っているのに週6日通っても金額は変わりませんよと言って営業をかけてくる悪質な放ディも増えています。(そのくせ、重度さんは断るし・・・)
そんな中、この法人さんのように、きちんと特性を理解して丁寧に支援していこうとしている事業所があるのは救いです。
そういった放ディが増えて欲しいと切に願います。

ここ数年、職責の関係もあり外部講師をお受けすることを控えていましたが、先日の「がんがんしゃべりまっせ」宣言後、いくつかご依頼を頂いています。
来月は、愛知県の児童相談所職員さん向け研修なんかもあったりします。
セーブせずに、できることは精一杯やっていこうと思います。(体調と家族と相談しながら)

posted by こうまま at 23:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | こうままのお仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月18日

生活に活かされてこそ意味があるよね!

昨日は月に1回のスタッフ全体研修でした。
もともと、ゆうのスタッフ全体研修は現場で役立つ「スキルアップ研修」が多かったのですが
事業所も増え、スタッフも増えたため
昨年はスキルアップ研修は事業所単位で行い、
スタッフ全体研修は「理念」や「まちづくり」を中心に行ってきました。
それはそれでとっても良かったのですが
他の事業所でやっていることがわからなくなったり基礎研修が足りなかったという反省に基づき
今年は基礎研修や各事業所での実践発表も組み込みました。 

で、今日は
7月に学んだ事を活かしての実践報告と応用行動分析(ABA)のお勉強とペアトレの紹介という3部構成

Sken9-1.jpg
各事業所からの実践報告。
どの事業所の報告も想定以上に素晴らしくて
「ゆうってやっぱりいい支援してるな〜」と再確認出来ました。
年齢やタイプの違う利用者さんへの支援の様子を共有できて、いい学びになったと思います。

そして後半は、ゆうの支援のベースになっているABC分析と機能的アセスメンのおさらい。
「行動とは?」からきっちり学びました。

ゆうは平成19年度からずっとこのABAを学び、実践に活かしてきました。
平成19年〜21年までの3年間は外部講師を招いて地域の支援者さんたち(支援員、ドクター、教員、ST、OT、保育士ほか)と一緒に学んで来ました。
八幡の一軒家の6畳二間に夜な夜な40人くらいがひしめき合って学んでいました。(なつかし〜)
その学びがあって、今の「ゆう」があります。

Sken9-2.jpg
行動分析っていうと、何か冷たい印象を持たれる方が多い様なのですが、実は全然逆です。
ABAをベースに作られたプログラム「ペアレントトレーニング」を学んで実践すると、子育てがとっても楽になります。
子どもの行動がどんどん良くなるから生活の質が上がって家族全体の幸福度がアップします。
人に対して優しくなれます。

私自身がこの10年学んで実践してきて「実感」しているから
ペアトレを若いママたちに伝え続けています。
ペアトレを学んだママ達はABAなんて言葉は知らなくても「良くない行動には反応せずに、いい行動を褒めていく。別の適切な行動に誘ったり従いやすい指示を出していく。」という分化強化を学び、実践して効果を実感出来ています。

Sken9-3.jpg
生活の場面で活かされてこそABAを学ぶ意義があります。

そして
このABAをベースにした上での「特性理解と氷山モデル」
だと思っています。

だから
ゆうのお母さん向け学習会は
「おうちでできるお膳立て」と「ペアレントトレーニング」の二本立てになっているのです。

後期の学習会は10月から始まります。
ただ今受講生受付中なので、興味のある方はゆう事務局にお問い合わせ下さいね♪
NPO法人ゆう 0533−65−8325

posted by こうまま at 11:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | こうままのお仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月22日

とれ☆きゃんの夏

昨日から開始したゆうの日中一時支援「とれ☆きゃん」
放課後等ディサービスを利用されていない方向けの夏休み限定プログラムです。

toreS-1.jpg toreS-2.jpg
緑がいっぱいのお庭でプール
見学時にご両親がおっしゃっていたように、プールは大好きな様子。
初めての場所や刺激多いのは苦手なお子さんですが
少人数のゆったりした環境の中
とっても穏やかな表情で過ごしていました。
良かった〜。

toreS-3.jpg toreS-4.jpg
プールの後は自立課題をやったり
お気に入りの型羽目をしたり
のんびり、ゆったり。
スタッフにクレーンで上手に要求もできていました。
良い感じ〜

また、見に来るからね〜♪

夏のとれ☆きゃん
いいスタートです!

posted by こうまま at 19:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | こうままのお仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月15日

ゆう定期総会

本日、ゆうの平成28年度定期総会が無事すみました。
13226933_1084021111676526_6986235997272575414_n.jpg
監事の神谷さんが、相談支援事業が丁寧に行われていることを評価して下さって、嬉しかったデス。
就学前の発達に課題のあるお子さんが中心なので、なかなか表に出にくい分野なのですが、わかって下さる方が地域にいて下さるのはモチベーションになります。

会計顧問をしてくださっている税理士の先生にも「わかりやすくて、とてもいい総会でした」と言っていただけたので良かったです。

平成28年度もガンバリマス。

posted by こうまま at 16:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | こうままのお仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月10日

初お目見え

8673F60F-9C02-461D-AB14-53F1AE9C4CE0.jpg
育休中のトミーが来社。
生後1ヶ月 半。
ミラクルにかわいい。
いつまで見てても飽きない!
posted by こうまま at 17:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | こうままのお仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする