2015年09月26日

夏のお疲れ様会

昨夜は
夏休み乗り切ったね、お疲れ様!の会。
163F327C-C327-4E59-8042-484ED57D64EF.jpg
ノンアルコールはこんなグラスで。

31A02118-30A2-4577-8909-05E07F033A48.jpg
お料理も美味しかったです。
最近、豊川駅前が結構いい感じ。
豊橋まで行かなくても集まれるとこが増えて嬉しい。

8556D653-4AE3-4A55-8998-534851B46AE2.jpg
座布団?トークで盛り上がりました。


posted by こうまま at 08:52| Comment(2) | TrackBack(0) | こうままのお仕事 | 更新情報をチェックする

2015年09月17日

お疲れ様会

今日は、ひまわり園でピアサポーターとして活動してくれているママたちと、お疲れ様会。
8F093983-1444-4153-8AB2-17E3727A6E68.jpg
恒例のイタリアン。
ADC42BBA-6F46-4D23-A7A3-190676FC4ECE.jpg
本当にいつもありがとう!
来月から、新メンバーも仲間入りします。
丁寧に、大切に
活動していきたいと思っています。
posted by こうまま at 17:34| Comment(2) | TrackBack(0) | こうままのお仕事 | 更新情報をチェックする

2015年09月06日

まちづくり

昨日のスタッフ研修
午前中は「まちづくりへの想い」と題して外部講師をお招きしてお話し頂き
午後は「強度行動障害研修」の伝達講習という2本立て。

午前中の講師でお越し頂いたのはこのお二人。
sK9-2.jpg
社会福祉法人新城福祉会 レインボーはうす 渡辺竜夫さん
NPO法人楽笑 理事長 小田泰久さん

スタッフ研修でこのお二人って、なんて贅沢なんでしょう!!
県のサビ管研修などでお世話になった方も多いかと。

実は、このお二人はこうくんの小学校低学年時代(嵐の時代?)を知る数少ない貴重な方達であったりします。
渡辺さんには小学1年生~2年生まで、養護学校でお世話になりました。
だから、私にとっては「渡辺先生」です。
そして、小田さんは、まだこうくんがヘルパーさんを使えなかった(無理だと断られていた)小学2年生の時に、フォーラム参加中の「託児」をしてくださった方です。

小田さんは、丁寧に地域ニーズを拾って、地元「三谷」の人たちと対話して一緒にまちづくりをされてきた方。
この10年、お隣の市で小田さんがされていることを素敵だなぁといつも思っていました。
「絶対に逃げないという意思と覚悟」という言葉がずし~んと響きました。

渡辺さんは、自分の考える「まちづくり」をお話ししてくださいました。
何度かお酒の席で伺っていて、それをスタッフにも是非聞いて欲しいと思ってお願いしたのですが
いや~、レアなお宝映像(やんちゃな頃や建設業時代の写真など)がいっぱい!!
「大人として扱うから大人になるのだ!」という言葉が印象的でした。

スタッフからは、「お二人の人としての魅力を感じた」という感想がたくさんでていました。
「まちづくり」って言葉は大きいけど、誰にでもできるし、一人ひとりにとっての「まちづくり」もある。
そんなことが伝わっていたらいいなぁ。

来月は、今回の研修を受けて「ゆうの考えるまちづくり」をみんなで考える研修をします。
小田さんや渡辺さんは、本当に大切なお話をしてくださいました。
それを無駄にしない様に、まちづくりワーク、頑張ります。
ありがとうございました!!!

posted by こうまま at 09:56| Comment(0) | TrackBack(0) | こうままのお仕事 | 更新情報をチェックする

2015年08月30日

草刈りビフォーアフター

昨日は、こう父&じじばばの3人が、ひまわり園の草刈りに参加してくれました。
(注・私は自宅でこうくん担当。決してサボってたわけじゃありませんよぉ~)

kusakari-1.jpg
草に埋もれていた砂場と滑り台
     ↓
kusakari-2.jpg
すっきりキレイになりました!!!
これで涼しくなったらばっちり遊べるね♪


posted by こうまま at 15:00| Comment(0) | TrackBack(0) | こうままのお仕事 | 更新情報をチェックする

2015年08月23日

身銭を切る

先週、関係者会議で三重の「あすなろ学園」に行ってきました。
asu-1.jpg
正式名称は「三重県立こども心療センターあすなろ学園」
「学園」という名前がついているので誤解されがちですが、児童精神科の病院です。
ホームページによると「全国唯一の児童精神科の単科病院」だそうです。

11898747_908572779221361_990993414515150949_n.jpg
会議の前に1時間ほど時間をとっていただき、学園の概要や施設内を案内していただきました。

詳しくはこちらを→あすなろ学園ホームページ

asu-2.jpg
食堂の様子。
看護士が担当する医療系の棟と保育所担当の福祉系の棟があって、食堂の真ん中に「見えない線」があるのだとか。
なるほど、掲示された内容や整理の仕方にちょっとそんな雰囲気が漂っていました。

精神科の病院ではありますが、入院しているのは発達障害のお子さんが8割だそうで、病院と言うよりは「寮」という感じ。
この寮から同じ敷地内にある「分校」に通っています。
医療と教育と福祉が同じ場所で連携してお子さんを支えている感じがとてもよくわかりました。
ドクターと看護師と生活支援員と保育士と教諭が同じ敷地内にいるのって、すごいですよね。
入院は1か月~1年くらい。
11887959_908572819221357_914119249169418011_n.jpg
思春期のお子さんが多いようで、SSTや個別課題など、丁寧な治療がされている感じがしました。
でも、ここでいくら丁寧に治療教育をしてもらっても、地域に戻った時に以前と同じ環境ではまた元に戻ってしまいます。
地域での準備がとても大事だと痛感しました。

ちなみに
今回の会議に出るにあたって、人件費と交通費はどこからも出ないので、法人の持ち出しで行かせてもらいました。
今後の支援の方向も見越して(ここ重要)、私とSAYOちゃんの二人で。
法人に身銭を切らせているので、きっちり情報交換し、ゆうができる具体的な提案もきっちりお伝えしてきました。

11873430_908573115887994_3330710640946240054_n.jpg
学園内に設置されている「発達総合支援室」のお部屋の前に貼ってあったもの。
こういうのが今の豊川市にはとても必要だと感じました。

posted by こうまま at 11:08| Comment(0) | TrackBack(0) | こうままのお仕事 | 更新情報をチェックする

2015年08月18日

豊川手筒まつり

今週土曜の豊川手筒まつり。
ワタクシ
商工会議所女性会メンバーとして、総踊りに参加させていただきます。
豊川音頭も豊川手筒まつり恋歌も踊れないので、プラカード持ちを承りました。
お近くのかた、是非見にきてくださいねー

2A472592-88FA-43BE-8031-9E928FBD12F3.jpg
このハッピ着てます!


posted by こうまま at 17:46| Comment(0) | TrackBack(0) | こうままのお仕事 | 更新情報をチェックする

2015年08月02日

8月のスタッフ研修

8月のスタッフ全体研修は「虐待防止法の基礎理解」
昨年はふぃ~る工房のあらいさんにお話し頂き、学ばせて頂きました。

今年は、新城福祉会の小林さんにお話しして頂きました。
Sken8-1.jpg
昨年度、県の相談支援専門員初任者研修と相談窓口研修で小林さんのお話しを伺った際に
その穏やかで優しい語り口にうっとりしたのと、
具体的で身近かな事例をたくさんお話し下さるので、とてもイメージしやすいと感じ、
今回、スタッフ研修をお願いしました。

Sken8-5.jpg
今回の研修の目的は「気づき」
ゆうの中に「権利擁護委員会」を設置するのにあたり、スタッフの「気づき」があり、それが上がってくることが必要なので、そのための研修です。

新人スタッフの感想の中に
「今日の研修が虐待防止と聞いて、うちの部署には関係ないなと思っていたけれど、お話しを伺って、あの時のあれは?あの声かけはあれで良かったのか?とたくさん浮かんできて心配になりました。」とあったので、たくさんの「気づき」があったと思います。

1時間半の講義のあと、グループワーク。
Sken8-6.jpg
まずは付箋に「これって虐待かも?」を書き出してもらいました。
この時間は自分と向き合う大事な時間です。
小林さんのアドバイスで時間を当初の予定より長く取りました。
みんなざかざか書いていました。

Sken8-2.jpg Sken8-4.jpg
グループごとに虐待5類型を意識しながら模造紙に貼っていきディスカッション。
他の人の話しを聞いて「あ、あれもそうかも?」という更なる気づきもあったと思います。
いっぱい出るのはいいことです。
これが言えなくなっちゃう職場環境には絶対したくないと思います。

まずは、気づくこと。
そして
どう改善していくかを考えていくために「権利擁護委員会」があるわけなので、ちゃんと現場に返して活かされるようにしていきたいです。

小林さん
新しい事業所に移られてめちゃくちゃお忙しい中、ゆうのスタッフのためにお話しくださって、ありがとうございました。

posted by こうまま at 11:54| Comment(0) | TrackBack(0) | こうままのお仕事 | 更新情報をチェックする

2015年07月16日

「わかりやすさ」普及中♪

昨日は市内の幼稚園で支援会議。
enkaigi-1.jpg
入園当初に不適応行動が頻発したため、計画相談で訪問支援を入れたお子さんです。
担任の先生がめっちゃセンスが良くて
訪問支援員が伝えたことをそのまんまやってくださっていました。

enkaigi-2.jpg enkaigi-3.jpg
今から何をすればいいの?いつ終わるの?
不安だらけのお子さんだったのですが、
先生が見通しを付けてくれて、終わりをわかりやすくしてくれたことで、わかることが増えて、できることが増えて、心の貯金が貯まって、穏やかになってきたそうです。
その結果
噛みつきや押すなどの他害が激減。
先生も母もにこにこ笑顔の支援会議になりました。

嬉しかったのは
先生が訪問支援員たちががウンウン唸りながら考えた「課題の整理表」をきちんとファイリングし
それに書いてある支援の方向性や本人の強みなどをきっちり意識して支援をしてくださっていたこと。
訪問支援を入れた甲斐があります!!
まずは、やってみる。
大事ですよね。

「わかりやすさ」普及中♪
posted by こうまま at 20:38| Comment(7) | TrackBack(0) | こうままのお仕事 | 更新情報をチェックする

2015年07月09日

嬉しかったこと

先日
市内の某小学校に訪問した際
玄関にこんなメッセージが。
3EC61A10-7A71-4F1D-AA6A-DD8366AA6CB7.jpg
受け入れてもらえているって感じがして、めっちゃ嬉しい~~~。
保育所等訪問支援「じょいん」を立ち上げて1年。
あちこちの園や小学校で「じょいんさん来ました~」と言ってもらえるようになりました。
(私は「Kidsふぁ~すと」の相談支援専門員としてお邪魔しています。)

そして、今日
支援学校に利用者さんのモニタリングでお邪魔したのですが
授業の様子を見せていただいていたら
な~んとビックリ
担任の先生が、途中で他の先生と交代してお話しをしてくださる時間を作って下さいました。
とにかくお邪魔にならないように、と思っていたのですが
取り組みをいろいろ見せて下さって、お子さんの様子もとても丁寧にお話ししてくださいました。
小学部主事の先生によると、先生方から申し出て下さって、配置を考えて下さったとのこと。
本当に有り難い事です。
感謝です。
支援の一貫性が保たれるように、親御さんや放ディと共有していきたいと思います。

「相談支援Kidsふぁ~すと」が始まって3か月。
地域で認めてもらえるように、頑張るぞぉ~。

posted by こうまま at 17:47| Comment(2) | TrackBack(0) | こうままのお仕事 | 更新情報をチェックする

2015年07月04日

みんなで幸せになろう!

本日、月に1回のスタッフ研修。
10995381_882354898509816_2890464701707803523_n.jpg
常勤職員は勤務で、パートさんは自由参加ですが、殆どの方が参加して下さっています。

午前中の全体研修は「仕事の流儀」と題して
NPO法人Amiの成瀬さんと安城特別支援学校の近藤先生にお話しいただきました。
11052859_882354911843148_1240425016030228974_n.jpg
成瀬さんは、最初からスタッフのココロをわしづかみにしました。
「職場のゴミに気づけない人が、利用者さんの心の変化に気づけるわけない」
「利用者さんに幸せになってもらうために仕事をしている」
そして
「リアルタイムに、タイムリーに支援したい」
「目の前にいる人の幸せを考え、目の前にいる人を支えたい」
だから
お母さんたちと一緒にNPOを設立されたんですね・・・。
本当に心から尊敬し信頼できる方です。

11693975_882354931843146_44362248037282416_n.jpg
学校の先生という概念をぶっこわす近藤先生のパワー。
でも、ただの猪突猛進じゃなかったんですね。
ちょっと(?)はみ出しながらもバランスを考え
旗を立て、周りを巻き込み、やりきって来られたんですね・・・。
「自分と価値観の違う人と付き合うことで成長する」は至言。
やっぱり、尊敬&信頼です。

お二人の話をお聞きして、グループワーク。
Sken7-5.jpg
「私の流儀」どんな風に仕事をしていきたいか?
をディスカッションしてもらいました。

で。その間に
Sken7-4.jpg
スタッフからの質問を整理。

Sken7-6.jpg
ディスカッションした内容を発表してもらった後に
お二人に、スタッフからの質問にお応えいただきました。

贅沢な3時間。
とてもステキな時間を頂きました。
成瀬さん、近藤先生
お忙しい中、本当にありがとうございました。
お二人のお話を聞きっぱなしにせず
しっかり活かしていけるよう、ガンバリマス!!!

成瀬さんのブログでご紹介いただきました。
元気でAmigo
有り難い言葉の数々に恐縮してしまいます。

午後は中堅スタッフのスキルアップ研修。
Sken7-7.jpg
事例を使って氷山モデルで支援を考えるグループワークを2時間半。
ワークの様子を見ていたら
若手が育っていることが実感出来て嬉しい時間になりました。
やっぱり、学んで実践していくことが大事ですよね。

私もこうくんや家族と幸せになりたいから
いっぱい勉強して、あれこれ悩みながら取り組んでいきたいと思う。

posted by こうまま at 22:52| Comment(2) | TrackBack(0) | こうままのお仕事 | 更新情報をチェックする

2015年06月30日

6月さいしゅうび~

今日は、午前中はYUKAちゃんと一緒に、利用者さんのモニタリングで豊橋の「たすく」さんにお邪魔しました。

わかりやすい環境の中で丁寧なアセスメントに基づいた根拠ある支援。
お子さんが活き活きと自分でわかって活動されていました。
お子さんがいい顔してると、母も嬉しいよね~♪

11402720_880224825389490_7132294943465852129_n.jpg
開所からちょうど1年、教室長が板に付いてきた感じの篠原先生。
昔は担任と保護者という関係だった私たち。
今はサービス提供事業者と相談支援専門員(笑)
これからも、よろしくお願いします♪

そして、夕方は市内の小学校で支援会議。
SkaigiK-2.jpg SkaigiK-1.jpg
担当のSTさんも参加して下さり、とってもいい会議になりました。
やっぱり、みんなで知恵を出し合うと、いいアイディアが浮かびます。
夏休み対策まで話し合うことが出来ました。
お母さんの思いっきりの笑顔が見られて良かった~♪

今月も難とか無事すみました。
7月も、頑張るぞぉ~。

posted by こうまま at 20:33| Comment(4) | TrackBack(0) | こうままのお仕事 | 更新情報をチェックする

2015年06月16日

こうくんの朝

こうくんの朝は
シャッター開けからはじまる。

こうくんの朝のお仕事。

Posted by 荻野 ます美 on 2015年6月16日


さぁ。
今日も元気にがんばるぞぉ~。
posted by こうまま at 23:53| Comment(2) | TrackBack(0) | こうままのお仕事 | 更新情報をチェックする

2015年06月07日

学びのじかん

今年も始まりました。
新城保育士療育研修。
今年で4年目になりました。
shinshiro06-1.jpg
各園から選抜された10名が3日間みっちり学びます。

公立のこども園の保育士さんたちが
ペアレントトレーニング
ABC分析(機能分析)
特性理解と氷山モデル
構造化
自立課題の作り方
などを学びます。

繰り返します。
ごくフツの一般の公立こども園の保育士さんたちが、職務でこの内容を学ぶのです。
新城、恐るべしなのです。

継続は力なり。
現場が変わってきているとあちこち(親御さんや療育関連や福祉系の方だけでなく一般の方など)からお聞きしています。

そして土曜日はゆうのスタッフ全体研修。
今月は「ICF」と「子どもの権利条約」
おまけで、先日名古屋で受けて来た児童虐待防止セミナーの伝達講習。

sk06-1.jpg
最初にグループワーク。
「障害とは何か?」
「私たちは何を支援するのか?」
について、グループで話し合い「こんな方達のためにこう支援していきます」をまとめて発表してもらいました。
いや~
どのグループも見事でした。
法人理念がきちんと伝わっているな~と。
うるうるうる。

児童虐待防止セミナーの伝達は慣れない用語に四苦八苦しつつ
でも
大切な事なので、丁寧に、精一杯お伝えしたつもりです。

そして
私が大好きな「子どもの権利条約」
ユニセフが出している子ども用の抄訳がわかりやすいので、研修ではそちらを使っています。
sk06-3.jpg sk06-2.jpg
特に、29条の教育の目的は大好きです。
ちなみに、3条にはきっちりベストインタレスト(本人の最善の利益)が入っています。

お話しする度に自分自身、ふり返ることができます。
こどもに関係するお仕事をしている私たちは、定期的に読むといいな~と思っています。
posted by こうまま at 23:35| Comment(2) | TrackBack(0) | こうままのお仕事 | 更新情報をチェックする

2015年05月31日

新歓でもやはり・・・

金曜日の夜はゆうの新人歓迎会でした。

Skan-2.jpg
例年はGW前にやることが多かったのですが、今年は少しゆっくりめ。

6人の新人さんたち全員が参加してくれました。
Skan-4.jpg Skan-3.jpg
新人自己紹介。
やはり、YUKAismは脈々と受け継がれているようです。
今から年末の忘年宴会が楽しみです。

Skan-1.jpg
とよっち&こうままに囲まれるO型新人akinoちゃん。
どんどんおっきく育って頂きたいものです。

posted by こうまま at 19:22| Comment(0) | TrackBack(0) | こうままのお仕事 | 更新情報をチェックする

2015年05月28日

いいお仕事

akinoちゃんがゆうに来るようになって約3週間。
友人が会社にいるという不思議な感覚にも少し慣れてきた。
akinoちゃんは小学校訪問、私は自宅訪問なので、ほどよい距離感。
利用者さんはいっぱい重なっているので、ディスカッションする機会は多い。
やはり、小学校への訪問支援において、特別支援教育士であるakinoちゃんの専門性は貴重。
とってもいいお仕事をしてくれています。
ってことは
akinoちゃんを訪問支援員として起用した私も結構いいお仕事したってことよね(自画自賛)

そんなakinoちゃん、朝は私と10分差での出勤。sayoちゃんも同じくらい。
ちょうどこうくんが生活介護「どーや」の送迎車に乗っていく時間とぶつかる。
3人で「いってらっしゃ~い」とこうくんを見送るのが朝一番の日課になっている。

akinoちゃんいわく
「毎朝こうくんの出勤を見送れるのは、何とも気持ちがいい。私も頑張るゾ~っていう気になる。こんな気持ちで働けるのは幸せだわ~♪」と。
こうくんがお役に立てているなんて、何とも有り難い。
akinoちゃんのモチベーションアップに一役買っているなんて、こうくんてば、相当に社会貢献してるじゃないの!!

どうやら、一番「いいお仕事」してるのは、こうくんかもしれない・・・・・。

posted by こうまま at 21:41| Comment(4) | TrackBack(0) | こうままのお仕事 | 更新情報をチェックする

2015年05月23日

おいでん祭

今日と明日の二日間、豊川では「おいでん祭」が開催されています。
よさこいやらフリーマーケットやらBー1グランプリやらいろいろ。

oiden-2.jpg
本日、ワタクシ商工会女性会のメンバーとして「物品販売」の担当。
朝8時に「野球場」集合。(野球場、初めて入った~。ルーズベルト・ゲームの撮影があった球場です。)

oiden-1.jpg
旗を初めて組み立て(?)て、はしゃぐワタクシ。
もう、これで旗は立てられまっせ~。

oiden-5.jpg
ピンク軍団の女性会は他にかき氷やらバザーやらしております。

私はこうくんが豊川の学校に通い始めることになって「豊川市」とのお付き合いが始まりました。
なので、かれこれ13年くらいのお付き合い。
市民ではありませんが、買い物や美容院や病院などの日常生活はほぼ100%「豊川」です。
行政手続きが豊川で出来たらどんなに楽か!!って思う今日この頃(爆)
でも「おいでん祭」は初めての参加です。
こうくんが人混みでは上手に行動できないので、来たことがありません。
そんな私がいきなり「販売」
大丈夫なのでしょうか・・・。

oiden-3.jpg 
バザー会場は開始10分までこんな状況。
入れないようにテントの周囲にテープを貼っていた理由がわかりました。
昨日値付け作業をしたのですが、そりゃ~いいものがお安くなっているので、人気なんですね。

私は市内で作られている物品の販売担当。
oiden-4.jpg
寺部の有機栽培豆腐がなんと30円!!
オドロキの価格です。
いなりん茶(缶)が50円。
すわぽん麦茶(ペットボトル)が70円。
ほか香月堂のバウムクーヘンなど多数の商品をお安く提供しております。
明日もやってますのでお立ち寄り下さいませ~。
posted by こうまま at 20:24| Comment(4) | TrackBack(0) | こうままのお仕事 | 更新情報をチェックする

2015年05月16日

総会、無事終了!!!

本日、ゆうの定期総会でした。
総会の前に、日本財団さんから頂いた車両のお披露目会をしました。
ohirome-0.jpg ohirome-1.jpg
あいにくの小雨模様でしたが、お披露目会の間はほとんど降ってなくて良かったです。

ohirome-2.jpg
プレスリリースしても、なかなか来てもらえないと聞いていたのですが
なんと、新聞社2社(中日新聞・東愛知新聞)が取材に来てくださいました。
今回、「保育所等訪問支援事業」に頂いた車両なので、じょいんのことをいっぱいお話しました。
どんな記事になるのかな~。
どきどきどき。

ohirome-3.jpg
豊川市から福祉課課長さんもお祝いに来て下さいました。
ありがとうございました。

ohirome-4.jpg
助成して下さった日本財団さんからは祝電を頂きました。
本当にありがとうございました。
今年は訪問員を増員していますので、更に頑張って訪問していただく予定です。

ohirome-5.jpg ohirome-6.jpg
レプリカキーは用意しなかったので、今年度、じょいんの管理者SAYOちゃんに
本物キーで贈呈式。
やっぱ、小さくて見えない(爆)
ノリ姐が「作ればよかった!!!」と。
そうか、自作でも良かったんだ!!

とってもいい感じのお披露目会ができたと思います。
11009345_854729144605725_3797649706187705633_n.jpg
みんなで記念撮影♪

お披露目会後はプリオに場所を移して総会。
総会後に、ちょっとサプライズ。
kansya-1.jpg
勤続10年の鈴木君に、理事長より感謝状と記念品の贈呈。
本人全く知らなかったので、素敵なサプライズになりました。

27年度も引き続き、NPO法人ゆうをよろしくお願いいたします!!

posted by こうまま at 20:29| Comment(8) | TrackBack(0) | こうままのお仕事 | 更新情報をチェックする

2015年04月26日

鈴木社長ふただび

先週の火曜日
浜松の京丸園の鈴木社長がふたたび豊川でお話しして下さいました。
主催は「豊川商工会議所 女性会」
jyoseikai-6.jpg joseikai-5.jpg
「障害者雇用をきかっけに見えてきた農業活性化のヒント~ライバルはディズニーランド~」
京丸園(株) 鈴木厚志氏

鈴木社長のお話は、レインボーはうすさんの市民フォーラム、ゆうの「働く大人にするために」の福祉フォーラム、そして今回で3回目になるのですが、何度聞いても元気がでます。
jyoseikai-3.jpg joseikai-2.jpg
そして、今回は商工会議所ということで、切り口が「企業経営」だったので、新鮮で刺激的でした。
(ワタクシ、今年度より商工会議所女性会に入れていただきました。)
市の福祉課の人たちだけでなく、農協の組合長さんもいらっしゃっていたので、今後に期待!!です。
女性会会長の神谷さんから鈴木社長に名前入り提灯を贈呈。

総会と総会後の懇親会には豊川市長もご臨席くださいました。
jyoseikai-1.jpg jyoseikai-4.jpg
むむむ。
市長はどうやら私よりキャサリンの方がお気に召した模様。
豊川市の発達に課題のある子どもを育てているママたちのために、負けないわよ、キャサリン!!!
~ライバルはキャサリン~

jyoseikai-5.jpg
キャサリンに教わって、恋するフォーチュンクッキーを踊る



posted by こうまま at 13:36| Comment(0) | TrackBack(0) | こうままのお仕事 | 更新情報をチェックする

2015年04月10日

現場リーダー全員集合!!!

今年から、現場リーダー会議を月1回で行うことにしました。
これまでの責任者会議は運営会議に格上げ(?)
この1年、責任者会議の持ち方に疑問を持っていました。
参加して良かったと思える会議にしたいなって思ってモヤモヤしていました。
今回、それぞれの会議の目的がはっきりして、すっきりさっぱり!!!

そして、今日が第一回目のリーダー会議でした。
Rkaigi-1.jpg
目的を明確にしたことで、全員参加型のいい会議になったと思います。
ただ、ヘルプと児童発達支援と放課後ディと生活介護なので時間を合わせるのがタイヘン。
今日はどうしても現場を抜けられないリーダーが1人いたので、今後、全員集合できる体制にしていきたいと思います。

Rkaigi-3.jpg Rkaigi-2.jpg
会議での私のお役目は、大抵が「板書」です。
この事務所を借りたとき、ホワイトボードは置けなかったので、全面マグネットのシートを買いました。
何せ本部事務局ですから、「鍵付き書庫」は山のようにあるので、貼るところはいっぱいあります。
書庫に貼ったシートにざかざか書いてます。
このシートはホントに書きやすくて快適。
助かるアイテムです。

だらだらと時間のかかる会議はしたくないので、タイムキープもしつつ、予定通り1時間半で終了。
とよっちの話は内容はとぉ~ってもいいんですが、いつも若干長いので、次回はタイムタイマーとベルを用意しておこうかなぁ。

参加して良かったと思える楽しい会議、目指します♪
posted by こうまま at 19:56| Comment(2) | TrackBack(0) | こうままのお仕事 | 更新情報をチェックする

2015年04月07日

ゆうサポートセンター始動!!!

yousapo-1.jpg
ざ・チームゆうさぽ♪
みんな、いい顔しています!

yousapo-2.jpg
阿部先生のDVDでこの図を見て以来、ずっと思い描いていたことが
少しずつ形になっています。

今年は、このチームで精一杯ガンバリマス♪
posted by こうまま at 20:34| Comment(0) | TrackBack(0) | こうままのお仕事 | 更新情報をチェックする