2017年05月26日

新しいハムレットを観た

あきのちゃんととよはしプラットで内野聖陽主演の「ハムレット」を観てきました。
41F0AD64-8DA1-416C-99D0-0F96B71B94C2.jpg
こんな凄い俳優陣を一挙に豊橋で観られるなんて、プラットよ、本当にありがとうございます!!

00373ECF-24C2-4A0B-ADC4-8844325465C4.jpg
物凄くシンプルな舞台に藤原道山の尺八が響き
一人の役者が舞台上で着替えて何役も演じる。
演出の妙が冴え渡る舞台でした。

國村隼の圧巻の演技。
貫地谷しほりの狂気のオフィーリアが物凄く良くて。
全然狂ってるフリしてない大人のハムレットは、最初は違和感あったけど、逆に切なくて、人間ぽかった。
俳優さんて、本当に凄いなぁ。

客席が一旦明るくなってからのスタンディングオベーション。

ジョン・ケアードって、凄い。




posted by こうまま at 19:13| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | 更新情報をチェックする

2017年05月07日

圧倒的な存在感でした

連休の最終日。
刈谷アイリスで
まりちゃんと一緒にお芝居を観てきました。

B0A091CC-4FBF-41F4-83CE-D6DB9BCACAA2.jpg
ギリシャ神話を題材にしたラシーヌの戯曲「フェードル」
大竹しのぶ主演、栗山民也演出

いやー、凄かった。
アグレッシブな言葉の嵐
吸った息を吐くのを忘れそうになる程の緊張感
一瞬も目が離せない
瞬きもしたくない位のスピード感
あっという間の2時間だったのに
観終わったらヘトヘト。
力が入り過ぎて筋肉痛になりそう。
何なんだろう、このエネルギー。
大竹しのぶさんは、やっぱり凄い。
気持ちのいい虚脱感です。


93FCE75E-7131-423A-8A29-CBB8EB6D6CDB.jpg
連休中にネイルチェンジ!
押し花を花束にしてもらいました。
イメージどおりで嬉しい。

さて。
気持ちを切り替えて。
明日は元気にお仕事、お仕事。




posted by こうまま at 18:41| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | 更新情報をチェックする

2017年05月04日

連休ですねー

ふと庭を眺めたら
ばあちゃんが丹精している花たちが満開だった。
全然気づかなかった、、、。

B350CA9B-EDBB-4254-8822-254CB9E489E9.jpg
チューリップも、最近はバラみたいなのもあるんだなー。

こう父はGW恒例の修理やら補強やら。
6C8E9508-6FA0-4EF7-A404-E68A55709CA7.jpg
とれきゃんの網戸も張り直してくれました。
フォンはお仕事。
私は久々に丸一日ダラダラしてます。


posted by こうまま at 14:34| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | 更新情報をチェックする

2017年04月30日

8年ぶり!

8年前に川崎に行った梅ちゃんが会いたいといってくれたので、カイパパと3人でおしゃべり会をしました。
CD28F808-CA16-4C61-B483-982B0DCF7917.jpg
金山駅前の「赤から鍋」
二人の思い出?のお店らしいです。

梅ちゃんは
子どもの権利擁護や生活困窮など
私が今一番考えることが多い分野をお仕事にしてきているので、とっても勉強になります。

お互い、昔は熱くてとんがってた気がするけど
8年たって
いろいろ世の中も変わって
オトナになったよねぇ。
でも
小さくまとまる気はない!
という意気込みも感じられて嬉しかったです。
また話そうね!



posted by こうまま at 10:34| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | 更新情報をチェックする

2017年04月25日

お祝いしてもらいました〜

akinoちゃんが
自宅からコーヒーセット一式もってきて
手挽きでコーヒーをいれてくれました。
電車と自転車乗り継いでの通勤なのに!
445B517C-AAB9-4C55-B6A6-46F5FCAFFB4B.jpg
訪問チームで52歳をお祝いしてくれました。
ありがと〜〜。


posted by こうまま at 21:02| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | 更新情報をチェックする

2017年04月23日

諦めない52歳

本日、お誕生日。
ケーキとお話とともに届いたメッセージ。
4DEABA6D-1F65-44E5-80EF-9BE4960C14B3.jpg
うん。
リハビリがんばるわ、私!!
チケット、全然とれないけど
諦めない!



posted by こうまま at 14:35| Comment(2) | TrackBack(0) | つれづれ | 更新情報をチェックする

2017年04月22日

お急ぎくださいませ!

「ぼく魔法の言葉たち」

06B8BC6A-040C-49F6-952E-4A46CC68A327.jpg

2才の時に言葉をはなさなくなった自閉症の少年が、ディズニー映画から様ざまな言葉や感情を学びながら大人になって、自立していくドキュメンタリー。
家族の関わり方が素晴らしくて感動しました。
特にお兄ちゃんがステキ♥️
ディズニー映画の凄さも再認識。
映画見ながら自閉症疑似体験してる感じです。
素晴らしい啓発映画だと思いました。
赤丸おすすめです。
興味のある方は是非。

愛知はパルコのセンチュリーシネマで上映中です。
上映回数が減ってるので、お急ぎ下さいませ。




posted by こうまま at 16:45| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | 更新情報をチェックする

2017年04月13日

お花見ランチ

今日は
お昼休みにメイちゃんとノリ姐とお花見ランチ🌸
5DF89C13-F81D-4415-A5CB-ACAFA842FB36.jpg
事務所から徒歩1分
風が強くて桜吹雪〜
この時期だけのお楽しみ🌸


posted by こうまま at 18:17| Comment(2) | TrackBack(0) | つれづれ | 更新情報をチェックする

2017年04月11日

充実の週末

土曜日の午前中は、ドクターの指示どおりに真面目にリハビリに行き
午後からは三島由紀夫のどろどろな戯曲を見に、豊橋プラットへ。
やっぱ、私、こういうお芝居好きだわーw
安欄けいと平田満と若い演出家さんのアフタートークもあって、楽しめました。
夕方、ネイルチェンジ。
春!!って感じにしてもらいました。
5805C16B-2258-4660-8042-D0DAB277613E.jpg
丸一日、遊ばせてもらったので、日曜日はおうちでこうくん担当でございました。


posted by こうまま at 18:41| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | 更新情報をチェックする

2017年04月04日

五十肩が悪化、、、

年末くらいから五十肩になっていて
がんばって動かしてはいたのですが
どんどん痛くなって
どうがんばっても動かせなくなってしまい数ヶ月
もう、着替えにも支障をきたすようになってしまったため、仕方なく受診。
レントゲン、リハビリ、注射のフルコース。
リハビリに通うのは無理だと言ったら
「この体操、毎日20回ずつやってね」と。
やってみたら全然自分じゃ動かせないので
こう父が病院のリハビリで使った肩を伸ばすのを作ってくれました。
こうくんのブランコハンモックを設置してた時のフックが残ってて良かった〜
お風呂上がりにパックしながらストレッチ(笑)
BA47E50D-87A6-42A9-9462-BECCCB404008.jpg
頑張ります!!




posted by こうまま at 22:45| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | 更新情報をチェックする

2017年04月01日

納車でした〜

先勝の今日、納車でございました。
今度はオレンジ色。
今日からよろしくね!
90BEE754-EBFB-4177-A3CD-DA30E2FBF630.jpg
ちなみに全てこう父セレクト。
私の特性(不注意、空間認知が悪い、忘れっぽい、超ド級の方向音痴)と通勤路の環境(激しい高低差と急カーブ満載の山道、雪道、凍結あり)に配慮した機能がいっぱい搭載されているそうです。
明日はそれらの機能が使えるようになるための特訓です。
でないと、警報音が鳴りまくるらしいです。
え〜ん。


posted by こうまま at 18:45| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | 更新情報をチェックする

2017年03月20日

沖縄に行って来ました

こう父とフォンと3人で沖縄に行って来ました。
実は、この沖縄旅行は一年越し。
昨年の春休みに飛行機を取った後で、こう父の仕事の関係で2泊できなくなり、沖縄をあきらめて、広島にしたのでした。
そんな経緯もあって、とっても楽しみにしていました。

388A1FD5-0C5E-4611-8B58-DF4CBD3B3A5F.jpg
初ソーキそば、紅芋ソフトなどを堪能し、美ら海水族館へ。
フォンはイルカが大好きなので、ここはずせません。
とにかく、デカイ!!

72CD8E26-91C1-43B1-A6EE-8E761AA11E8A.jpg
ショーも迫力ありました。

その頃、こうくんは、、、
C3604304-484F-4782-AC6F-EEDECCE68DE2.jpg
こうくんの宿泊場所で開催された「穂の国PECS研究会」の世話人会に参加?
こうくんのことをわかって尊重してくれる人たちに囲まれて。
こんな安心できる空間が保障されるようになったから、私も安心して旅行が楽しめるようになったのです。
有難いことです。

CBE5C1A7-0F27-4C2E-AA01-56B97B932FC6.jpg
首里城を歩き、沖縄ワールドで沖縄文化に触れ
那覇市歴史博物館では大河ドラマの「琉球の風」を思い出しながら、琉球の歴史を勉強しました。
本当に知らないことばかりで、申し訳ない気持ちになりました。
やはり、まずは「知ること」が大事。

そして、そして
沖縄二日目は
今回の旅の一番の目的だった南部戦跡巡り
ここは、絶対にバスツアーと決めていました。
ばぁちゃんが「沖縄のガイドさんはすごく丁寧に説明してくれるから、いいぞ」と赤丸オススメしてくれたから。
本当にその通りでした。
ガイドさんは「私たちは、伝えるのが使命」と言われていました。
移動するバスの中で、ガイドさんの説明を聞きながら、ボロボロ泣けてしまって、目を腫らしながらの戦跡巡りでした。
7AC63450-495D-48E3-9F22-0BDE1DCE8BEE.jpg
旧海軍司令部壕
ひめゆりの塔
平和祈念公園

来れて良かったです。
ここに来させてくれた人達に感謝です。

その頃、こうくんは、、、
イベント「肉祭り」に参加
77074644-633E-40A2-9AA0-EFD556D198FB.jpg
すごいねぇ。
植木鉢で鳥の丸焼きができるんですねー

そして、そして
沖縄二日目の夜
980FEF5B-7BBC-466E-9437-CE19A54B8F19.jpg
前日マレーシアから帰国したばかりの村田さんが会いに来て下さいました!
村田さんとは、2006年のノースカロライナTEACCH部視察研修の時に同室だった御縁。
11年前、もう、本日にこうくんがタイヘンで、どうしたらいいのか全然わからなくて、藁をもすがる思いで参加した研修でした。
村田さんは、研修中も悩みまくる私を暖かく見守ってくれました。
今回、初めて知ったのですが、私、夜うなされてたそうです。ははは、、、
今のこうくんを報告できて、一緒に成長を喜んでもらえて、本当に嬉しかったです。

いい旅でした。
今回の旅を支えくれた家族と支援者とボランティアさんに感謝しです。
ありがとうございました。
(今後も年に一回くらいは夫婦で旅行したいので、こうくんがこうくんらしく過ごせる環境を宜しくお願います!)



posted by こうまま at 11:54| Comment(2) | TrackBack(0) | つれづれ | 更新情報をチェックする

2017年03月11日

3.11

東日本大震災から6年
3月11日は
絶対に忘れてはいけない日

大好きだった市毛さんがなくなって3年
3月11日は
絶対に忘れてはいけない日


私の大切な人が生まれて53年
3月11日は
とても大切な日
F19C0C6E-ECC5-4A36-B66A-DE7B7D546BE1.jpg
A2D05EFA-319C-42D0-AAD5-27C5D060A507.jpg
私はスタッフ研修だったので
ムスメとの観劇をプレゼント。
かなりいい席だったこともあり
大いに楽しめた模様。
良かった🎵







posted by こうまま at 19:33| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | 更新情報をチェックする

2017年03月04日

3月ですねぇ

ひなまつり
CE4C1441-7231-4170-B6FD-26BB0486F15D.jpg
フォンが人形がニガテなので
雛人形はひっそりと飾ってありました。

そして
ひな祭りなので
夕飯はちらし寿司でしたが
こうくんはすし飯がニガテ

なかなか
残念な行事でございます。

そして
これらもまた
3月の恒例行事
686E84DC-5DE8-4FF6-BE12-AA633ECF952E.jpg
確定申告とキャラバンの公益活動報告
本日、無事仕上がりました。

もうじき新年度







posted by こうまま at 14:28| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | 更新情報をチェックする

2017年02月22日

女子会なのです

誰がなんと言おうと女子会
50代ですが、なにか?
F022C826-A3FA-41F0-BAAA-FDDCF8419ABF.jpg
トマトすき焼き
美味
家でも是非やってみたい味。
何もかもが美味しい。
幸せ〜



posted by こうまま at 20:20| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | 更新情報をチェックする

2017年02月12日

宝塚ってそうだったのね!!

宝塚歌劇団はドレスとタキシードだと思い込んでいたのですが、羽織袴もあったのですよ、みなさま。
ご存知でしたか?

そりゃそうですよね。
バレエとダンスだけじゃなく、日舞だってばっちり練習してるんだもの。

73FD6B93-E352-41CD-9087-940D51EE2002.jpg

いやー
良かったですよ。
「星逢一夜」
泣きましたわー。まぢで。

4列目中央という素晴らしい席だったので
付けまつげまでばっちり見えるくらいでした。

「星逢一夜」は
宝塚はベルばらと風と共に去りぬだと思っていた私の既成概念を覆してくれました。
宝ジェンヌがちょんまげでちゃんばらなんてありえん、、って思ってたのは、大間違いでした。
宝塚歌劇団のみなさま、すみませんでした!!
素晴らしくて、うっとりでした。

2幕のショーでドレスとタキシードは十分堪能できるわけなので、1幕は和モノもあり、というか、和モノのほうがいい、とまで思ってしまいました。

いやー
楽しみが増えましたわー。



posted by こうまま at 10:24| Comment(2) | TrackBack(0) | つれづれ | 更新情報をチェックする

2017年01月22日

ブログのタイトルを変えた方がいいかも

37F26F8B-BB9C-4548-B566-6F5125B66E28.jpg

星野源にはまっている。
アルバムは4つともダウンロードして毎日通勤の車中で聞きまくり
オールナイトニッポンも毎週欠かさず聞き
NHKのライフも毎週欠かさず見て
空いた時間で星野源ライブDVDを見まくって家族のひんしゅくを買い
エッセイも読み込み
過去の映画やドラマもガンガン見まくり
ちょっとしたオタク状態。
かなり深みにはまっている。

いや〜、楽しい。
幸せすぎる。
好きなものがあるって、いい。

売るほどある本棚に並んだ自閉症関連書籍やDVDは職場に寄付して、収納場所を確保せねば。
星野源と藤原さくらちゃん関連グッズであふれそうだから。

同じ趣味の人と語り合いたいのに
周囲は引き気味で悲しい私。
星野源&藤原さくら話で盛り上がりたい!!

こうくんは最近はすっかり落ち着いて
全然手がかからないし
フォンも自力で就職を決め
卒業式にも母は来なくていいと言い出す始末で
すっかり自立してしまいました。

どうやら
私の子育ては
そろそろ「見守り」という第二ステージになる模様。

今後は、私の趣味のブログになるのかも。
ブログのタイトル変えたほうがいいかな。

な〜んてのんきなこと書いてると
大どんでん返しとかあるのかな。

それもまた運命。




















posted by こうまま at 13:04| Comment(3) | TrackBack(0) | つれづれ | 更新情報をチェックする

ザ★ミュージカル!!

フォンにこうくんの見守りをお願いし
こう父と二人で「ミス サイゴン」を見てきました。

明日が千秋楽で、しかも、市村正親さんがエンジニアを演じるのが今回で最後とのことで、チケットが取れず、今日の回になりました。

ECB19DCC-1586-4A5F-83F0-029FEBC397C2.jpg

ダイヤモンドユカイさんのロックなエンジニア
おしゃれなのに泥臭くて、良かったです。
もちろん、歌はプロだし、アメリカンドリームってのが、なんか、そのままって感じではまってました。
ユカイさんは、今日が千秋楽だったので、舞台後の挨拶もあったのですが、やり切った感満載でした。

で、キム役はキム スハさんという韓国の方だったのですが、めちゃくちゃ声が透き通ってる上に迫力もあって、素晴らしかったです。
舞台後に、メモを読みながら懸命に挨拶してるのを見て、日本語はあまり話せないことがわかって、ビックリ。
イギリスでも英語がほとんどわからない状態で参加していたんだとか。
ひー。凄い!
いろいろな意味で、ミュージカルって凄いなぁ。

夏のレミゼが今から楽しみ!



posted by こうまま at 12:27| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | 更新情報をチェックする

2017年01月15日

明日の朝が怖い

大寒波がきていますが、みなさま、お元気でしょうか。

昨日は吹雪の中、泣きそうになりながら下山してスタッフ研修。
帰宅中の上り坂でトラック1台と軽自動車2台が
立往生していました。
やはり、この地に住む者にとっては四駆とスタッドレスタイヤは必須アイテムです。

そして、今朝。
B78E1491-C0AA-40DC-AC54-1ED1213552B5.jpg
雪は止みましたが
日曜日だからか、除雪車の来ないので
こう父が雪かきしてくれています。

明日
私は、下山できるのでしょか、、、
不安です。


posted by こうまま at 10:36| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | 更新情報をチェックする

2017年01月04日

仕事始め&恒例同窓会

今日から私は仕事はじめ。
こうくんは新年会でバイキング(ありがたやー)。
フォンはバイト。

夜は恒例の学生時代の同級生との同窓会。
もう15年続いてます。
今年は私が仕事だったので、浜松開催にしてくれました。
感謝。
CA614859-22DA-477F-93AF-A51A0C243FD8.jpg
浜松だけど、やっぱり静岡おでんと黒はんぺんのフライは外せません!
旧友との忌憚のない会話は宝物。
有り難いです。



posted by こうまま at 22:10| Comment(2) | TrackBack(0) | つれづれ | 更新情報をチェックする