2016年10月02日

さくらちゃん最高!

ずーっと楽しみにしていた藤原さくらちゃんの
ワンマンライブ
ライブハウスなんて多分30年ぶりくらい。
ネットでグッズもそろえて
いざ、出陣!!
A45F849A-78C6-44E5-ACB3-5736C47949B7.jpg
ライブ会場。
もう、この時点でテンションあがりまくりのわたくしでございました。

51EFFF6D-CE8F-4AA0-9BDE-A969B722C18C.jpg
きっとライブハウスでさくらちゃんに会えるのは最初で最後だろうなー。
追加公演はもうホールだし。

いやー
めっちゃ良かった!
しっかりとした世界感があって、惹き込まれました。
完全に虜になったので、ファンクラブに入って年に一度は会うことを心に誓いました!


posted by こうまま at 22:58| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | 更新情報をチェックする

濃厚な1日でした

今日はとっても濃~~~い1日でした。
朝一で新聞をチェックし
「わ~~~、ホントに出てる・・・・」
記事を読む時間はなかったので写真を撮って一路名古屋へ。
午前中はウィルあいちで相談支援専門員研修。
大塚晃先生の意思決定支援の研修。
びっくりしたことに、お隣の部屋でペアレントメンター応用研修が開かれていて
吉川先生や多久島さんもいらっしゃいました。

ホントは1日研修だったのですが、午前中だけ参加させて頂き
午後からは伏見のライフプラザでつぼみプロジェクト部の企画会議
tubomi10-1.jpg
私が7月末に参加したネットワークかみひこうきの報告をさせて頂きました。
そして
津久井やまゆり園で起こった殺傷事件のことをみんなで語り合いました。
安全な場で本音が語れるというのは、本当に貴重なことです。
みんな、さまざまな思いを持って日々生活していることを実感し、共感できました。
この場があって良かったと、心から思います。

そして・・・
今日は豊川でリレーフォーライフ。
夜通し歩いて癌撲滅キャンペーン。
dfl-3.jpg
こうくんは3時からヘルパーさんとお出かけし、18時半に会場で家族で合流の予定だったのですが
プロジェクト部が延長してしまい、母だけ大遅刻!
名鉄で移動中にフォンから「キレイだよ~」とLINEで写真が送られてきました。
電車の中で焦りまくり、走ってた私です(爆)

rfl-1.jpg
ようやく7時に合流できました!!
こう父が待ち構えてくれていて、車を駐車スペースに運んでくれました。
感謝(日々、みんなに助けてもらっている私です・・・・・)
こうくんは、4時過ぎからゆうのブースでヘルパーさんと歩いたりお茶飲んだりして過ごせていたそうで、びっくり。

rfl-2.jpg
ゆうのみんなと歩きました~~~~。
良い笑顔♪
安心できる人たちに囲まれていると
本当に落ち着いているし優しい笑顔になるこうくんです。

しかし
母が登場すると一気にテンションが上がるのはなぜなんでしょうかぁぁぁぁ・・・
「今まで落ち着いてどこにいるのかもわからなかったのに・・・」と口々に言われ
ちょっと落ち込んでいる母です・・・
とよっちには「登場するなりこうくんの目の前でペットボトルのお茶飲むなんて、ありえん」と呆れられ
こう父には「なんでこのタイミングでハイタッチとかするんだ」と叱られ
自分でもあまりのセンスのなさに悲しくなったのですが
でもでもでも!!!
こんなにセンスないにも関わらず、普段はよく頑張ってるってことじゃん。
褒めて欲しいなぁって開き直っている私なのでした。
みんな、いつも本当にありがとう!!!!
こんな私ですが
これからも懲りずにお付き合い下さいませ。





posted by こうまま at 00:33| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | 更新情報をチェックする

2016年09月28日

スゴイお芝居を観た・・・

ものすごいお芝居を観た
心が震えて
しばらく動けなかった

chijyoku-1.jpg

パキスタン系アメリカ人の小説家が書いた戯曲「ディスグレイスト」
初演は2012年のシカゴ
登場人物は全員アメリカ人だけど
パキスタン系・ユダヤ系・アフリカ系などルーツが違う
表面上は普通(?)に装っていても
一枚剥いだらどろどろ・・・

9.11以降
イスラムを毛嫌いする風潮が表面化したアメリカ社会の縮図
そぎ落とされた演出
研ぎ澄まされた演技
息をするのを忘れる瞬間が何度もあった

もう一度観たい
次はもっと心して観る
無防備に観てはいけないお芝居だった



posted by こうまま at 17:55| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | 更新情報をチェックする

2016年09月15日

美味しい時間

メンターさんとのランチ。
menta2-1.jpg
今日は新城メンター研修で茶話会の見学があったので
担当メンターさんはヘトヘトだったと思います。
いつも、本当にありがとうございます。
メンターがいい形で地域に広がって欲しいと思うので
これからも、よろしくお願いします!!
別の地域のメンターさんとの交流も学びになると思うので
今度は新城に見学させてもらいに行こうね!!

menta2-2.jpg menta2-3.jpg
いつものトラットリア。
色鮮やかな前菜とアンチョビのショートパスタ

menta2-4.jpg menta2-5.jpg
デザートはタルトとラム酒の効いたアイス
全部美味しくて幸せでした。
posted by こうまま at 19:04| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | 更新情報をチェックする

2016年09月10日

お祓い

Gsetu-1.jpg
午前中、豊川市内の児童発達支援事業所連絡会主催の合同説明会がありました。
参加者は過去最高だったと思います。
福祉課、保育課、保健センターも参加されていて、内容も充実していて、とても良かったです。

午後からは、家族4人で砥鹿神社へ。
toga-1.jpg
この神社は隣にコンビニ7があるので、こうくんのトイレ&お茶菓子購入をしてからそのまま境内へなだれ込み。
なんでや~って感じで不服そうだけど。

toga-2.jpg
ま、取りあえず、目の前にやることがあれば素直に従うこうくんです。
お菓子もあるしね♪

今回の目的はフォンのお祓いです。
toga-3.jpg toga-4.jpg
先週車をぶつけてしまったのですが
修理中の代車で昨日またまた事故ってしまいました。
フォンも相手方も怪我はなかったのですが、事故が続いたのでご祈祷してもらおうと言うことで。
フォンは就活中でもあるので、もろもろお願い致します!!って感じです。
厳かな雰囲気の中でばっちりご祈祷して頂きました。

で、がんばって待っていたこうくんのためにコンビニMへ
toga-5.jpg
新発売のハッシュドポテトが美味しかったらしくおかわり要求。
これがないとこうくんのお出かけは終わらないらしい・・・・
主目的は達成できたので、まぁ、いいか。

私も走行距離が長いので気を付けます。
みなさまも
車の運転にはお気を付け下さいね!!



posted by こうまま at 17:08| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | 更新情報をチェックする

2016年08月21日

初!!お泊まり同窓会

土曜日の午前中に3時間のスタッフ研修をして
午後から利用者さんの面談を1件してから、一路浜名湖へ。
この15年ほど毎年新年に集まっている大学時代の仲間たちで初のお泊まり同窓会です。
50代に突入し、そろそろ温泉お泊まり会くらいしてもバチは当たらないよねってことで、思い切って温泉お泊まり会になったのです。
natudou-1.jpg natudou-2.jpg
とっても良い景色&くつろげるお部屋で、全員大満足♪
会員権をお持ちの知人からチケットを頂いたので、ほぼ半額でとまることができました。
感謝、感謝。

natudou-5.jpg natudou-6.jpg
サロンでゲルマニウム温浴や足つぼマッサージなどをしてもらい
お部屋でパック
癒やされました~

natudou-3.jpg natudou-4.jpg
お食事も何から何まで美味しくて、幸せ~。
みんなで白ワインと冷酒を頂きました。
そんな感じのお料理でした。

natudou-8.jpg natudou-7.jpg
夕食後はラウンジでミニコンサートを聴いてから
温泉を思い切り堪能し
お部屋に戻って二次会!
酔ったらそのままベッドにダイブできるこのお部屋
完璧な間取りです!!

翌日の日曜日は車で30分ほどの所にある竜岩洞(りゅううがしどう)という鍾乳洞と来年の大河ドラマ「おんな城主 直虎」ゆかりのお寺「龍譚寺」へ。
natudou-9.jpg natudou-10.jpg
井伊直虎なんて全く知らなかったので、いろいろ予習ができました。
とっても趣のあるお寺でした。
来年はきっと観光客でいっぱいになるのかな!?

natudou-11.jpg natudou-12.jpg
お庭が有名なのだそうです。
音声案内があって、いろいろ説明してくれました。

natudou-14.jpg natudou-15.jpg
マイナスイオンいっぱいの鍾乳洞。
涼しい~~~

natudou-16.jpg
めちゃくちゃ大満足の私たち。
来年も温泉お泊まり会をすることが決定しました(笑)
みんなで仲良く年をとっていこうね~

posted by こうまま at 21:08| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | 更新情報をチェックする

2016年08月11日

大満足な1日

今日はまりちゃんと豊橋PLATで観劇。
「浮標」という三好十郎の4時間にも及ぶ戯曲で、今回は再々演。

bui-2.jpg

才能のある絵描きさんが結核の妻の看病をしながら貧困の中で苦悩しまくる4時間の舞台。
演出が長塚圭史さん(朝ドラの「朝が来た」の炭鉱夫役ははまり役でしたよね!ちなみに、長塚京三さんの息子さんで常盤貴子さんのご主人だったりします。)
主役の画家役が田中哲司さん(ラブソングでさくらちゃんの喉の手術した耳鼻科の先生役をされてた方ですね~。でもって、奥様は、仲間由紀恵さん)
その他、とにかく、安定感のある役者さんばかりで見応えがありました。

bui-4.jpg

bui-3.jpg
4時間が全く長く感じませんでした。
私はパンフとかに書いてあった「生への執着」と言うより、もっとピュアな愛情を感じました。

bui-1.jpg bui-5.jpg
いいお芝居を観た!!!って感じでした。
田中さん、良く豊橋PLATに来てくれるので、又、観たいです。
まりちゃん、また一緒に行こうね!!!

そしてそして
観劇の後は、ずっと行きたかったここへ
quon-1.jpg
久遠チョコレート豊橋本店!

quon-4.jpg quon-5.jpg
とにかくおしゃれ!!

quon-3.jpg quon-6.jpg
ご当地チョコは豊橋のお茶と柿を使った豊橋テリーヌ

quon-2.jpg
今回私が購入したのはこちら。
どれもこれも、食べるのがもったいない感じ。
味わっていただきます!!


posted by こうまま at 20:35| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | 更新情報をチェックする

2016年07月09日

大興奮!!

tenshi-1.jpg
今日は、愛知芸術劇場で「天使にラブソングを」を見てきました。
森公美子と大澄賢也の回だったせいか、かなり上の席までいっぱいになってました。

tenshi-2.jpg
入り口で光るブレスレットが配布されたのですが、持ってるうちにパキッとなって発光!!
カーテンコールまで持つのか!?と一瞬不安になりましたが
「光らせちゃった人は、カバンの奥に偲ばせておいてね」と事前アナウンスが(笑)
私みたいな人はいっぱいいるのね。

森くみさん、やっぱ、はまり役で、めちゃくちゃ迫力ありました。
鳳欄さんもさすがの存在感で、とっても楽しめました。
ロバート役のエマちゃんという子がミラクルに歌が上手でうっとり。
オケも素晴らしくて
指揮者がローマ法王役でせり上がってきて大ウケ。
めっちゃ楽しいミュージカルでした。
別キャストの舞台も見てみたい!!
posted by こうまま at 20:49| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | 更新情報をチェックする

2016年07月05日

からだにやさしい美味しさ

5月に豊橋にオープンした「あったかキッチン まあるいおさら」に行ってきました。
joshikai-m1.jpg joshikai-m0.jpg
SAYOちゃんとノリ姐と3人で女子会です!
SAYOちゃんは、ホントに地元民しか知らない抜け道をたくさんして知ってるので、私だったら倍くらい時間がかかりそうな場所でもさくっと行けちゃいます。
ソンケーです。
joshikai-m2.jpg joshikai-m4.jpg
野菜たっぷりの夕ご飯
美味しゅうございました。

joshikai-m5.jpg joshikai-m6.jpg
デザート。
私が頼んだ7種のハーブティーにセットされてきたものすごくでっかい砂時計。
15分くらいありました。
めっちゃ「抽出」しろってことですね。

こういう「からだにやさしい」感じのするお店、大好き♪

posted by こうまま at 20:18| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | 更新情報をチェックする

2016年06月25日

能狂言とシェイクスピア

nomura-1.jpg
今日は、とよはしPLATで野村萬斎演出の「マクベス」を見てきました。
能と狂言とシェイクスピアの融合。
どんな感じになるのかな~とワクワク。

nomura-2.jpg
マクベスが野村萬斎でマクベス夫人が鈴木砂羽さん。
衣装だけでなく、舞台装置も斬新。
開演前から舞台上に無造作に置かれていたゴミ袋から、魔女(男なんだけど)3人が亡霊のように登場して、も~、テンションMAX!!
いつからそこに入っていたの~~~って感じ。

nomura-3.jpg
この3人の演技が圧巻でした。
寺山修司の天井桟敷と万有引力のメンバーで、大滅亡もやってくれました。
美味しすぎ!!
狂言回しの役回りなのかな・・・?
何にしても、シェイクスピア4大悲劇の一つであるマクベスを狂言で喜劇にしちゃう発想がすごい。

さらに、おもしろかったのが
舞台後のカーテンコール。
萬斎さんが2回目のカーテンコールに出てこない。
演出で、変なトコから登場するのかな?と思ったら
砂羽さんが「すみません。ワタクシの夫(萬斎さんの事)は、次の仕事に今すぐ移動しないといけなくて・・・」と。
会場、大笑い。
萬斎さん、カーテンコールに出られないくらいの分刻みのスケジュールだったのね。
逆に、新幹線の駅直結の劇場だからできたことかも。
観劇できてよかった♪

まりちゃんとタリーズでコーヒー飲みながらまったり。
良い時間が過ごせました。

posted by こうまま at 17:16| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | 更新情報をチェックする

2016年06月19日

非日常の大切さ

法人を始めて13年目
初めて自分のための遊びでお休みを頂いて、川越に遊びに行ってきた。
主人が「え?ほんとにただ遊びに行くの?講演とかじゃなくて?」と驚いていたけど
平日に、仕事でも勉強でも家族と一緒でもなく
純粋に遊びで旅行にいくのは、何十年ぶりかわからないくらい久しぶりのこと。
こんな贅沢なことができる日が来るなんて、思ってもいなかったなぁ。

kawa-1.jpg
氷川神社でまーさん(中谷正恵さん)と
ホントはみかわさん(髙橋みかわさん)も来る予定だったんだけど、足を怪我してしまって治療中のため参加出来ず、めっちゃ残念!

最重度の知的障害を伴う自閉症者の親である私たち3人で、とにかく、思いっきり語り合おうじゃないか!というのが今回の旅の目的。

布団を並べて
まーさんと、いっぱい話しました。
やっぱり、同じ立場だからわかり合えることがあるし
共感し合えることがあるし
学び合えることがある。

kawa-2.jpg
浴衣で川越の町を散策する
なんていう非日常の中だからお気楽に言えることがある。
安泰(安鯛)おみくじによると、まーさんは倒れても倒れても起き上がるゾンビ体質で
オーラ占いによると、私はオーラ80%(平均は50%)なんだそうです。

kawa-3.jpg kawa-4.jpg
シタビラメなんて食べちゃった!!
めっちゃ、非日常~~~(笑)

命の洗濯ができました。

kawa-5.jpg
すてきな川越での非日常をアテンドして下さった溝井ママ、ありがとう!!

川越と溝井家の魅力については別記事で♪

posted by こうまま at 00:42| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | 更新情報をチェックする

2016年06月07日

フライングゲット!

大ハマりしている藤原さくらちゃんのCDをゲット。
いやぁ
4曲もはいってて
おまけのポスターカードつきで、めっちゃお得。
2BCC992D-0619-436E-88E8-85ABE2813700.jpg

このアルバムも車中で聴きまくっています。
DD15A299-FE2E-4C69-9E12-C237F89E82D0.jpg

10月のライブも行くぞ~(ライブなんて30年ぶり!!)
たのしみぃぃぃぃ~

posted by こうまま at 22:33| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | 更新情報をチェックする

2016年06月04日

紫陽花

本日、ネイルチェンジ。
さわやかーな感じにしてもらいました。
イメージは紫陽花。

91C3F5D5-4697-433D-9C44-6D27F4A2A3E0.jpg

最近ジェルネイル仲間が増えて嬉しい私。

そろそろフットネイルの季節なので、デザインいろいろ見て探してます。


posted by こうまま at 15:47| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | 更新情報をチェックする

2016年05月31日

クリアボトルの威力!

32F40FE2-F852-4202-ABFF-86DA3E8277E5.jpg


こうくん用に買ったクリアボトル。
残念な事に
こうくんには全く見向きもされなかったので(ペットボトルの方がいいらしい・・・)
悔しいので自分用にしたら
めっちゃいいです!!!
もう、手放せません。
毎日会社に持参しています。

なぜだと思いますか?

保冷機能はありません。
ただのプラスチックのボトルです。

実はクリアボトルって
『お茶の味が変わらない』のです。
私はお茶屋(生産農家です)のムスメなので、お茶の味にはちょっぴりウルサイのです。
水筒のお茶って、味がどんどん変わっちゃいますよね。
いくら水筒をキレイに洗っても、湯飲みに注いだお茶とはやっぱり味が違う。
それが、とってもイヤでした。

でも、このボトルはスゴイです。
熱いお茶を濃いめに入れて、氷を入れたクリアボトルに注ぐだけ。
保冷機能はありませんが、全く気になりません。
夕方まで美味しく飲めます。
味が全く変わりません。
常温のお茶は体を冷やしすぎないので体にいいそうです。

この良さは、使ってみないと多分わからないと思います。
私も、めっちゃ意外でした。

ミラクルにオススメです!!!
posted by こうまま at 23:19| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | 更新情報をチェックする

2016年05月22日

山の小さな音楽会

今日は、数年前に廃校になってしまった地元の小学校で、音楽会がありました。
3CF0EB84-0D91-46D3-8F41-264F947A8818.jpg
ふぉんが在学中に全校音楽で指導していただいたプロのマリンバ奏者、小田もゆるさんが千葉から来てくださいました。
3914DD4A-B40F-4AD6-BE55-30E5D6A3AD82.jpg
そして、我らが同志、まりちゃんもまりーずとして来てくれました。
B21C17DD-6389-4BE9-A24B-842931C5B241.jpg
最後は、マリンバとまりーずと参加者の皆さんとで大合唱。

とってもいい音楽会でした。



posted by こうまま at 18:03| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | 更新情報をチェックする

2016年05月14日

ごくらくー

2年前まで腰痛とは全く縁がなかった私。
相談支援専門員になって
昼間は訪問で埋まるので
書類作成が夜遅くまでかかる日が続き
たった半年で
立派な腰痛持ちに。

時間を見つけてマッサージに通っていましたが
どんなにがんばっても月に1回が精一杯。
全然よくならないので
遂に、買っちゃいました。
2B3FD0AA-AF56-4E0D-8FD3-0330214BF741.jpg
マッサージチェアー。
ヤマダ電気で2時間位かけて選びました。
ポイントは背中のストレッチと足ツボ。
腰はどのチェアーも似たような感じでした。

EDD7E1E8-4718-4D8D-AC33-2C7AAE385B46.jpg
ごくらくです。
やり過ぎないように気をつけます。
そして
こうくんに破壊されないように
頑張ります!!!!



posted by こうまま at 22:29| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | 更新情報をチェックする

驚愕

F97B0062-8C67-4C5F-8B36-D9237146F730.jpg
まりゃんとお芝居を見てきました。
中谷美紀さんの一人三役「猟銃」
見応え、聞き応えありました。

5BD13E47-5E35-44E0-9EE0-F61B60D11EB9.jpg
死装束を身につけながら、とうとうと思いを語るとこが、圧巻でした。
所作が美しくて。

この舞台は、すごい。


posted by こうまま at 21:21| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | 更新情報をチェックする

2016年04月28日

お誕生日旅行

51歳のお誕生日に、ずっと行きたいと願っていた「広島」へ行ってきました。
hiroshima-g2.JPG hiroshima-g3.jpg 
広電にのって、原爆ドーム前へ。
ようやく来る事が出来ました。

hiroshima-2.JPG hiroshima-g1.jpg
公認ひろしまガイドの方にたっぷり1時間半案内して頂きました。
やはり、歩くだけではわからないことがあります。

夕方からは私の希望で宮島へ。
ちょうどこの日は大潮。
miyajima-1.JPG
夕方の5時が干潮。
潮がすっかりひいていたので、歩いて参拝することができました。

miyajima-y1.jpg miyajima-y2.JPG
昼間歩いた場所を夜は屋形船でくぐって参拝。
不思議な感覚。

miyajima-g1.jpg miyajima-2.JPG
翌朝、公認ガイドさんに厳島神社をた~~~~っぷり案内して頂く。
そうだったのかぁぁぁぁ・・・
やはり
先達はあらまほしきものなり。

午後からはこう父とフォンの希望で呉へ。
yamato-1.jpg zero-1.JPG 
戦艦大和と零戦
ミズーリ号の特集があって、いろいろ勉強になりました。
とってもステキなお誕生日旅行になりました。

posted by こうまま at 20:39| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | 更新情報をチェックする

2016年04月23日

たんじょうび♪

めでたく51さいになりました。
50過ぎたら60まではもう、同じって感じかも(爆)

13007329_1064849070260397_8858542316456522713_n.jpg
お花の温室栽培をされてるママにお花を頂きました。
感謝でございます!!

さて。
どんな51歳になるのかなぁ。


posted by こうまま at 00:38| Comment(4) | TrackBack(0) | つれづれ | 更新情報をチェックする

2016年04月17日

はるまつり

恒例のはるまつり。
大荒れの天気の中、神事はすすめられ
ななななな~~~んと
こう父が金的をあげました。(金的を射止めました。)
kinteki-1.jpg
ピース!!

私の短い弓道人生の中ではもちろん「金的」を狙う機会などありませんでしたが
仮にあたっとしても、中る(あたる)わけないと思います。
だって
kinteki-2.jpg
こんなに小さいんだから!!!

こう父も「初」の金的。
いいことがありますように。

熊本地震で亡くなられた方のご冥福をお祈りすると共に
被災され、現在も避難生活をされている皆様の健康をお祈り致します。
(私は、熊本の自治体にふるさと納税をさせていただきます。)

posted by こうまま at 21:00| Comment(2) | TrackBack(0) | つれづれ | 更新情報をチェックする