2015年06月22日

そうだったのか!

慣れない訪問と、慣れない書類作成で体が慢性疲労。
あまりにも体中が痛いので、仕方なくマッサージに行ったら
「こんなになるまで、どうして放っておいたんですか!腰なんて、ぎっくり腰寸前ですよ!!」
としかられる。
ぎっくり腰って、何か重い物を持ち上げたときになるんだと思ってたら、疲労でもなるのか。
知らなかった。
「ちゃんとストレッチしてください。」
えええええ。
こんなに痛いのにストレッチ?
動かしちゃイケナイと思ってた。

世の中、知らないことばかりだな・・・・。

痛いけど
伸ばすか・・・。
posted by こうまま at 22:42| Comment(2) | TrackBack(0) | つれづれ | 更新情報をチェックする

2015年06月21日

アミーゴ!!

知立にステキな居場所ができました!!
ami-2.jpg
NPO法人Ami(生活介護・日中一時支援・放課後等ディサービス)の内覧会。

ami-1.jpg
高浜の大きな社会福祉法人の施設長だった成瀬さんが知立のお母さんたちと立ち上げた事業所です。
元ラーメン屋さんという構造を思いっきり活かして改装されていました。
生活介護&放ディというのは、最近メジャーな組み合わせですが
そこに、儲からないのに申請はメンドクサイ、でも、すごく必要な「日中一時支援」を入れているところが、さすがだなぁ~と思います。
成人さんのことをよくわかっている成瀬さんだからこそ、という感じ。
管理職から一転、毎日利用さんと格闘(?)する日々をブログに愛情いっぱいにつづっておられます。
元気でAmigo
「この子たちのこれからのことを精一杯考えていく」という言葉がとても素敵でした。
56歳での転身。
そうそう出来ることではないですよね。
尊敬します。

ami-5.jpg
げんこつあめ
美味しかったです!!

ami-4.jpg
成瀬さん、申請、本当にお疲れ様でした。
お疲れだったと思うのに、いっぱいお話ししてしまってスミマセンでした。
また、遊びに行きますね!!!!
posted by こうまま at 22:45| Comment(4) | TrackBack(0) | つれづれ | 更新情報をチェックする

2015年05月07日

ニューフェイス!?

本日より、ゆうに我が盟友akinoちゃんが仲間入りいたしました!!!

oota-3.jpg

akinoちゃんとの付き合いはかれこれ8年くらいになるのですが、PECSをこの地域に広げるために一緒に頑張って来た同志です。(akinoちゃんは穂の国PECS研究会の代表で、私は初代事務局長でした。)
【参照記事:2010年PECSフォローアップin豊橋】

よく2人で女子会もします。(←とよっちはこれを「野望の会」と呼んで恐れています。)

akinoちゃんは病院のSTさんだったのですが、お子さんが学童保育がいっぱいで入れないからこの先仕事を続けるのは難しいかも、という話は以前から聞いていました。
akinoちゃんのことをすごく信頼している母が多いから、辞めちゃうとみんな困るよ~、何とかならないの~って言っていたのですが、お子さんの帰宅前までに帰らないといけないことと長期休暇を休まざるを得なくなり、結局、病院での仕事が続けられなくなったとのこと。

退職が分かってから幾つかの事業所から委託やアドバイザーの仕事の話がきているとは聞いていたのですが、私の中ではakinoちゃんの力をもっと広く地域で活かす方法はないものかと画策しておりました。
お宝を眠らせておくのはもったいないですからね!!

で、あれこれ考えて。
保育所等訪問支援なら地域の保育園や幼稚園や小学校に出向いていくので、多くの先生や保育士さんに関わる事ができる。
お子さんへの直接支援だと1対1だけど、対先生方なら恩恵を受けるお子さんたちはねずみ算式に増える。
akinoちゃんの力を効果的に最大限に活かすのは保育所等訪問支援だ!!!

それに、akinoちゃんは、特別支援教育士でもあるので、小学校の訪問には最適な人材だし、小学校なら、長期休暇は休めるじゃん!!
ってことになり、 ゆうの保育所等訪問支援「じょいん」で、訪問支援員として働いてもらうことになったのです。(コワイ女子がダブルになるので、とよっちは大変です。ん?ノリ姐がいるからトリプルか?)

他の事業所でのお仕事もあるので、ゆうで働いてもらうのは週に3日ですが、この地域の発達に課題のあるお子さんとそのご家族のために思いっきり力を発揮していただこうと思っています。
楽しみ♪

oota-2.jpg
ゆうの訪問チーム。ご期待下さい!!!

oota-1.jpg
とよっちとakinoちゃんのディスカッションをうきうき見守るワタクシ。
うふふ。

posted by こうまま at 17:50| Comment(5) | TrackBack(0) | つれづれ | 更新情報をチェックする

2015年05月04日

それぞれのGW

GW、皆様如何お過ごしでしょうか?

フォンは中学時代の仲良し3人組で、夜行バスでディジニーランドへ!
GWmana-1.jpg
車中2泊なんて、私には絶対無理。
若いねぇぇぇぇ~~~。

私とばあちゃんはよもぎ餅作り。
GWmasumi-1.jpg GWmasumi-5.jpg
田んぼの畦で積んできたよもぎはとっても香りがいいし、ばあちゃん作のアンコは甘すぎず、美味。

GWmasumi-3.jpg GWmasumi-4.jpg
めっちゃ美味しくできました!!
大量に見えますが、近所に配るので大丈夫です(笑)

そして
こう父は恒例の大工仕事(今年は放課後ディのウッドデッキ増築)
GWdaiku-7.jpg  GWdaiku-5.jpg
中央の色が薄い部分が今回増やした2畳分です。
よくぴたっとはまるもんだな~と毎回感心します。

で。
今回、新兵器登場。
GWdaiku-8.jpg  GWdaiku-10.jpg
なかなかのハンサムさんですが、一体何でしょうか?
こう父が「この写真を撮ってブログにアップしろ」と言うのですが、何の道具かさっぱりわかりません。
「レベルを出す」機械だそうです。
よくわからないので、実際に使ってもらいました。

GWdaiku-9.jpg
見えるでしょうか?グリーンの光線が。
このお道具は水平を見るのに大変いい仕事をしてくれるそうです。

そうそう。
フォンが進化しました。
GWmana-2.jpg GWmana-3.jpg
私が買ってきたフランスパンとバナナを見て、大好きなフレンチトーストを作りはじめました。
バナナを焼くタイミングがわからないからと、自分でクックパッドで調べておりました!!

すごいです。
GWmana-5.jpg GWmana-4.jpg
大変おっしゃれ~なブランチになりました。
やっぱ、好きな事は強いですね。
やり方がわかるってスゴイですね。
ビバ・ヨシケイ!
ビバ・クックパッド!!

そしてこうくんは。
GW最終日にヘルパーさんとお出かけがありますが、あとは特に予定はなく自宅でのんびり。
誰も相手してくれないことを悟ったのか、だらだらと自室で昼寝三昧。

それぞれのGWをのんきに過ごしております。
posted by こうまま at 19:40| Comment(2) | TrackBack(0) | つれづれ | 更新情報をチェックする

2015年05月03日

こう父のGWの歴史

ここ数年
こう父のGWは、ゆうの改修&修繕。

2008年のGW こう父のいい仕事
八幡の事業所だった頃で、お庭にウッドデッキを作ってもらいました。

2009年のGW こう父のお仕事
トランポリンを置くための台を作ってもらいました。

2010年 いろいろ
「とことこ」用に新しく借りた事業所の雨よけパーテーションを作ってもらいました。

2011年、新豊事務所を改築して引っ越しのお手伝いをしてもらいました。

2012年 今日もステキ
八幡から新豊にウッドデッキを移設してもらいました。

2013年 GW初日でしたね
ひまわり園のお子さん用のリュックかけの修繕や玄関のすのこの修繕などあれこれしてもらいました。

2014年 こう父出勤
事務局ノリ姐の依頼で、書類保管庫の作成。頑丈な棚ですごく助かっています。

そして今年。
前半はノリ姐の依頼で事務所の洗面台の棚を作ってもらったり
鍵付き書庫を組み立ててもらったりしました。
今年は地味に(?)そのくらいかなと思っていたのですが
「てくてく」YUIちゃんから、なななな~んと、またもやウッドデッキの増築依頼。
滑り台やらトランポリンやらプールやら置くので、もう2畳分増やして欲しいとのこと。
もともとは3畳だったのが遂に8畳に!!
どこまで広がる、ゆうのウッドデッキ(爆)

で、数日前からうちの車庫で準備が始まっております。
GWdaiku-1.jpg GWdaiku-2.jpg
防腐剤がわりのオイルステインを塗って、乾かしてます。

GWdaiku-3.jpg GWdaiku-4.jpg
2畳分の床を組み立てています。
大体組み上がったので、おそらく明日は現地(?)入りかと。

こう父さま
本当に毎年毎年ゆうの為にに多大なご尽力を賜り、感謝感謝でございます!!!!
理事長に成り代わりまして、厚く御礼申し上げます。

posted by こうまま at 19:38| Comment(4) | TrackBack(0) | つれづれ | 更新情報をチェックする

2015年04月29日

おっしゃれ~

今日訪問したお宅。
雑誌に出てきそうな感じのとってもセンスのいいお家。
リビングからお庭に直接出られるようになっている。
めっちゃステキ。

ysd-4.jpg
壁にもお洒落な絵が・・・と思ったら

なななな~んと
ysd-1.jpg ysd-2.jpg
スイッチを隠していたのでした。
おっしゃれ~。

ysd-3.jpg
キャンパスに布を貼って、磁石を付けているのですね。

私も、こうくんが逃亡しないようにしたいけど、檻みたいになっちゃうのはイヤだったから、木の格子を張り巡らしたな~。

何とか工夫しながら
一生懸命快適な暮らし方を探していたな~。

そんなことを思い出しました。

posted by こうまま at 00:02| Comment(2) | TrackBack(0) | つれづれ | 更新情報をチェックする

2015年04月26日

米農家の長男たるもの

本日、農作業日より。
田んぼの肥えまき作業です。

広い田んぼに肥料をまく際、肥料の袋を所々に置いておいて、小分けにしてまいていくわけですが
この「肥料袋」が重い!!
常々、こうくんは肥料を撒くのは無理だけど(加減が難しい)、重いものを運ぶのはできるハズと思っていたわけですが、ここのところ、調子が良いので、挑戦してみました。

koemaki-1.jpg
まずは、今から何をするのか伝えます。
母、農家の長男の嫁コスプレしてみる。(爆)

koemaki-4.jpg koemaki-6.jpg
案の定、全く伝わっておらず、車に籠城(劇爆)
私のお財布の入ったバッグで「コンビニモード」になっていた模様。
こう父とばあちゃんには、そのまま作業を続けてもらい、じっくり交渉。

目の前で作業を見ること数分。
母と2人で運ぶことに成功したのだけれど、1袋だけ運んでまたまた籠城してしまった。
この作業イヤなのね(爆)
そっか~。
でも、重いものが運べるとじじ&ばばもこう父も助かるんだよね~。
家族の一員として、嫌いな作業かもしれないけど、一番若いんだし、ここは一つ頑張って頂きましょうってことで、もうひと粘り。
やること(袋を運ぶ)は理解できたので、財布とエコバックで「袋を全部運んだらコンビニ」を伝えてみる。

しぶしぶ、車から降りてきてくれました。
koemaki-2.jpg koemaki-5.jpg
やっぱり、19才男子は力持ち。
ものすごい速さで、さくさく運びます。

koemaki-7.jpg koemaki-3.jpg
えらいじゃないかぁぁぁぁ~~~

次はお米袋を倉庫に運ぶ特訓だ!!

あ。
コンビニは行きましたよ。
ドヤ顔してお茶3本とお菓子2つ買ってました。

農家の長男たるもの
肥料袋(20kg)とお米袋(30kg)は運べないとね!!

posted by こうまま at 15:49| Comment(3) | TrackBack(0) | つれづれ | 更新情報をチェックする

2015年04月23日

50さい

本日、めでたく50才になりました。

昨日、フォンがプレゼントをくれました。
50sai-4.jpg
私が大好きなピンクグレープフルーツの香りを選んでくれました。
これはかなり嬉しい!!

そして、今日は今年度最初のメンター定例会。
お昼は新しいメンターさんの歓迎ランチ。
50sai-1.jpg
恒例のトラットリア。
新メンターさんが「不安な時にメンターさんにすごく助けてもらったから恩返しに」と言ってくださって、みんなでうるうる。
更に
「今日の定例会で、こんなにいろいろ考えてメンターをやってくれていたことを知って驚いた。メンターを受けなかったらそんなこと何も知らずにいたと思う。」と。
泣ける・・・。
こんな風に思ってくれるママがいてくれることが本当に嬉しい。
頑張って来て良かった!!って思える。

美味しい前菜とパンとパスタを堪能して
さぁ、デザートって思ったら
なななな~~~んと、サプライズ。
50sai-6.jpg 50sai-2.jpg
バースデープレート。
感激。
お花も頂きました。
ありがとぉ~~~~。

50sai-3.jpg
まだまだ頑張れそう(笑)

午後からは幼稚園と小学校でサービス担当者会議をして、夜は放課後ディサービスの共有会議で挨拶をさせて頂き、ほどよい疲労感で帰宅したら
50sai-5.jpg
こう父からのお花が待っててくれました。
フォンとこう父の♪はっぴば~すでーつ~ゆ~♪
を聞きながら、愉快で楽しい50代になる予感。
ゆるゆるガンバリマス。

posted by こうまま at 22:50| Comment(7) | TrackBack(0) | つれづれ | 更新情報をチェックする

2015年04月18日

最近のこうくん

昨日相談に来たママが見せてくれたコレクション。
hanatume-1.jpg
お子さんの鼻から出てきた物たち。(耳鼻科で取り出してもらったもの)
洗って漂白剤に付けてあるとのこと。さっすが~。
「こういうものを詰めます。」って、言えば一目瞭然。
気をつけてもらえるよね。

こうくんも、小さい頃は鼻に物を詰めるのが好きでタイヘンだったな~。
あ~あ。
私も取っておけば良かったな~~~。
ビニールテープとかセロファンとかヒモとか・・・
いろいろあったのにな~
ザンネン!!

で。
最近のこうくん
昨日はとよっちとお買い物練習してました。
お買い物練習は小学校時代からずっとやってきて、とってもうまくいっていた(あちこちで目撃され、女王様のお買い物風景と呼ばれていた)のだけれど、高3で崩れてから、なかなか戻せなくて苦労していました。
私では突発的な事態に対応できないので、とよっちにやってもらったところ・・・
tomari4-2.jpg
なるほど、カートの方が立ち位置はわかりやすいよね。

tomari4-1.jpgtomari4-6.jpg
プットインはできるこうくんなので、セルフレジで手渡し。
待つ意味もわかるし、時間の見通しもつく。
さっすが~。

tomari4-4.jpg tomari4-5.jpg
穏やかに買い物終了。
満足げ。

う~。
私1人でできるかなぁぁぁ・・・・。
も少し時間かかるかなぁ・・・。
早く、またこうくんと2人で買い物に行けるようになりたい!!
そしたら、生協の宅配ばっかりの暮らしから脱却できるから。
まずは
私1人で買い物して、セルフレジの特訓しなきゃ。

posted by こうまま at 19:38| Comment(2) | TrackBack(0) | つれづれ | 更新情報をチェックする

2015年04月13日

ネイルチェンジ♪

週末にネイルチェンジしました。
2015-3s.jpg2015-4s.jpg
       3月ネイル → 4月ネイル
ずっとグラデーションだったのですが、ここ2ヶ月は続けてフレンチ。
薬指にお花模様を描いてもらいました。
るるん。

最近、ノリ姐やシンガ―まりちゃんもジェルネイル仲間になりました。
うふふ。
いくつになっても、女子はきれいなのがスキなの♪

posted by こうまま at 22:53| Comment(4) | TrackBack(0) | つれづれ | 更新情報をチェックする

2015年03月22日

祝・初戦突破!!

我が母校「静岡高校」が昨年夏に引き続き、春の選抜高校野球に出場しております。
大会2日目の今日、第二試合で登場いたしましたっっっ。

koushien-1.jpg
静高100期の有志がおそろいのTシャツを作って応援に行ってくれています。
私もTVの前で真剣に応援致しました!!

前評判通りの攻撃力で7-1の快勝!
初戦突破です。
おめでとぉ~♪
昨年の夏の初戦敗退を教訓に、打撃に力を入れてきたと聞いています。
甲子園での初戦突破は16年ぶりという解説を聞いて、そうだったのか~と(スミマセン・・・)
koushien-2.jpg
甲子園球場に流れる校歌。
やっぱ、ええわぁぁぁぁ~。

精鋭の群れ 岳南健児
精一杯、力を出し切って戦ってほしい。

posted by こうまま at 15:31| Comment(4) | TrackBack(0) | つれづれ | 更新情報をチェックする

2015年03月12日

解せん・・・

朝は雑穀入りのご飯、お味噌汁、納豆、ひじき、オクラにが定番。

今日のお昼
lunch0312.jpg
いつものお弁当と「豆乳野菜スープ」と「フルーツサラダヨーグルト」

そして、今日は週に1回のフォンが夕食を作る「ヨシケイの日」
manaK0312-1.jpg
鶏胸肉の塩青椒・豆腐と野菜の甘煮・青梗菜とわかめのナムル
とってもバランスが良くて美味しかった!!
家族にも大好評。

こんな感じの食生活なのに
どうして私のコレステロール値異常で要精密検査なんじゃぁぁぁ~~~

ヨーグルト食べ過ぎ?(インフルエンザ予防のつもりだったんだけど・・・)
事務所でチョコつまみすぎ?(だって、脳をつかうと甘い物欲しくなるし・・・)
お酒も7月から全く飲んでないのに。(肝機能はいつも正常だが)
油はごま油とオリーブオイルがメインなのに。(白ごま油って結構お高いのよ・・・)
これ以上、どうしろと?

わっからん!!

女性ホルモンが関係してることもあると教わって
内科と婦人科、どっちを受診すればいいのかわからず
いまだ検査に行けてない私です・・・。

posted by こうまま at 19:39| Comment(4) | TrackBack(0) | つれづれ | 更新情報をチェックする

2015年02月21日

たからづか~

中日劇場の宝塚公演を観てきました。
kazetomo-2.jpg
私の中では、バトラーは天海祐希だけど、轟悠もとってもカッコ良かった!!
見事に男性客がいない。
でも、年齢層は中学生から80歳くらいまでとめっちゃ幅広い。

kazetomo-1.jpg kazetomo-3.jpg
パンフレットとこう父へのお土産お菓子を購入。
また来たいな~。
posted by こうまま at 22:00| Comment(4) | TrackBack(0) | つれづれ | 更新情報をチェックする

2015年01月04日

ダブル同窓会

昨夜は高校と大学の同窓会がダブルでありました。
dousoukai-1.jpg dousoukai-9.jpg
出かける前に、ファーにするかストールにするか悩み、こう父に写真を撮ってもらい比較。
それでも悩み、取りあえず両方持って新幹線に飛び乗り、Facebookに写真を投稿したらお友達がコメントいっぱい下さって、それを参考にストールにしました。
感謝です。

dousoukai-3.jpg dousoukai-5.jpg
大学の方は仲良しの友人たちとお昼から集まって体力が保つまでという恒例の耐久新年会(笑)
ゴーカなランチをいただきつつ、この1年の報告など。
教育学部国語科の仲間なので、教育関係の話題が多いです。
私も、こうくんの事をすっかりわかってくれている仲間との会はとっても気楽です。
有り難いな~と思います。

夕方からは高校の同窓会。
dousoukai-6.jpg
学年全体のものは10年ぶりくらいじゃないかと思うのですが、覚えていません。
私たちは「100期」という節目の年の同窓生。
卒業時の担任だった恩師が7名もご参加下さいました。

dousoukai-2.jpg
ワタクシ、受付を仰せつかりました。
女子はすぐわかるけど、男子は「???」って人も多く、焦りました。
うちのクラス、なんと半分近い22名もの出席。
すごいじゃん。

30年前にタイムスリップして昔話に花が咲きました。
懐かしい写真もいっぱい見られたし、良い時間になりました。

ただ
とても悲しかったのは。
病気で他界した同窓生が二人いたこと。

今、元気に過ごせていることに感謝しつつ
精一杯生きよう
そう、思いました。


posted by こうまま at 11:10| Comment(7) | TrackBack(0) | つれづれ | 更新情報をチェックする

2015年01月02日

親族新年会

恒例の親族新年会。

メインはすき焼きとかにすきですが、サイドメニューも頑張って作りました。
shinnenkai-1.jpg shinnenkai-8.jpg
お正月は野菜が不足しがちなので、段ボール1つ分の生野菜を使いました。
岩塩とブラックペッパーとオリーブオイルがいいお仕事をしてくれました。
やっぱ、シンプルが一番です。

shinnenkai-4.jpg shinnenkai-2.jpg
去年不評だったスモークサーモンポテトはやめて、今年はフツーに手まり寿司にしました。
ばあちゃんのいなり寿司もてっぱんメニューです。

shinnenkai-6.jpg shinnenkai-5.jpg
カプレーゼと生ハム&アボカドは私が好きなので。
ローストビーフはフォンのリクエスト。

今年一番の人気メニューは
shinnenkai-7.jpg
エビとブロッコリーのオリーブオイル炒め。
やっぱりお高いエビは美味しいのね(爆)

shinnenkai-3.jpg
お肉は今年ももちろん「田原牛」
地産地消です!

すっかり食べ尽くして宴会終了。
これにて長男のヨメ業務終了!!!!
posted by こうまま at 20:43| Comment(2) | TrackBack(0) | つれづれ | 更新情報をチェックする

2015年01月01日

おしょ~がつ

みなさま、どんなお正月をお過ごしでしょうか?
我が家はいたってシンプルに
いつもとおんなじ新年を迎えております。

毎年、初詣は紅白が終わってすぐに近所の神社に行きます。
shinnen15-4.jpg
御神酒とお下がりのみかんを頂きます。

朝は餅菜と油揚げのお雑煮で、お昼からおせち。
shinnen15-1.jpg shinnen15-2.jpg
こうくんは、おせちよりケーキ♪
お正月からよく食べます。

shinnen15-3.jpg
年賀状。
老眼鏡がないと写真がよく見えましぇ~ん。

3日に高校と大学の同窓会があるので、時間差で出席する予定。
高校時代の同窓会は久々なので、楽しみです。
その前に
明日のヨメ業務(親族新年会)ガンバリマス!!!
posted by こうまま at 17:33| Comment(2) | TrackBack(0) | つれづれ | 更新情報をチェックする

謹賀新年!!

mana2015-F1.jpg
作画・フォン

今年の抱負
◆障害児相談支援をはじめます。
 あちこち出かけて繋がって、リソースたくさん見つけます。
◆同志と一緒につぼみプロジェクトで楽しんで活動します。
◆こう父に愛想を尽かされないように、お掃除片づけ整理整頓、教わりながらガンバリマス。

今年もよろしくお願いします!!!!

posted by こうまま at 00:00| Comment(6) | TrackBack(0) | つれづれ | 更新情報をチェックする

2014年12月30日

今年も元気に餅つき!!

今日は恒例の餅つき。
毎年こう父のお姉さんたち家族も来て、賑やかにつきます。
mochi14-1.jpg
いざ、準備じゃ!!(ばあちゃん作のたくあん←今年の大根はめっちゃいい出来!!)

mochi14-3.jpg
じぃちゃんが丹精して作ったお正月用の盆栽も登場。
こちらもいい出来映えでございます。

mochi14-2.jpg
今年は若い衆が増えました(先日結婚した甥っ子がお嫁さんを連れてきたので)
フォンも中学時代の友人人を連れてきたので、総勢18人でのお餅つきです。

mochi14-4.jpg
まずは、じじ&ばばによる模範餅つき。
熟練の技が光ります。

mochi14-5.jpg mochi14-6.jpg
続いて長女夫婦と新婚の若夫婦
手返しは初めての新妻にばあちゃんのめっちゃおおざっぱな指導が入ります(笑)

mochi14-7.jpg mochi14-8.jpg
今年もイチゴ大福作りました!!
イチゴ大福は作りたてが絶品なので、作りながら食べちゃってます。

mochi14-14.jpg
例によってワタクシは孤独に餅取り作業。
熱くて大変ですが、美味しいおろし餅のためにガンバってます。

mochi14-9.jpg mochi14-10.jpg
大根おろしは若夫婦の協働作業で。
挽き割り納豆も定番になりました。

そして、そして
mochi14-12.jpg mochi14-13.jpg
毎年好評のばあちゃんの味ご飯。
かまどで焚くと、また別格のお味。
こうくんもおかわりしてたらふく食べておりました。

mochi14-15.jpg
お餅のお餅帰り準備。
お供え餅と切り餅と大福の3点セット♪

その頃こうくんは・・・
mochi14-11.jpg
フォンのお友達と同じ空間で、なかなかよゐこにしていた模様。
中学時代からのお友達なので、こうくんが跳びはねようと叫ぼうと気にもしません。
彼女たちの存在は、とっても有り難いし励みにもなります。

無事お餅の準備はできました。
明日は年越し&新年会の準備で買い出しです。
がんばるぞぉ~。
posted by こうまま at 18:30| Comment(2) | TrackBack(0) | つれづれ | 更新情報をチェックする

2014年11月30日

美女と野獣

今日はフォンと二人で劇団四季の「美女と野獣」を観てきました。
B&B-1.jpg B&B-3.jpg

フォンは、小さい頃からディズニーアニメ「美女と野獣」が大好きで、英語と日本語のビデオを何度も観ていました。
ストーリーや登場人物を熟知していたので、とっても楽しめた様です。
私はもう舞台装置や場面転換に釘付け(笑)

B&B-2.jpg B&B-7.jpg
観劇前に寄ったカフェのお料理も美味しくて、大満足。

B&B-6.jpg B&B-4.jpg
名古屋はすっっかりクリスマスのイルミネーションになってました。
お腹いっぱい胸一杯な一日でした。
フォンのバイト代が貯まったら、また別なミュージカルに誘ってみよ~。

posted by こうまま at 00:17| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | 更新情報をチェックする

2014年11月22日

50回忌

今日は法事でした。
このあたりはみんな自宅でやります。

houji-1.jpg houji-2.jpg
和尚さんがいろいろお話しして説明して下さいます。

houji-4.jpg
おめでたいときに使う赤いろうそく。
法事なのになぜ?と思ったら
「50回忌が出来る今の状況をお祝いして」と。
なるほど、それは確かに有り難い事。
今のこの環境に感謝です。

今回は、フォンにもお役目が。
お茶を出したり片づけたりしてもらいました。
事前にお作法をシミュレーションしたので、ばっちり出来てばあちゃんも満足そう。
良かった良かった。

食事は山を降りたところにあるお店で。
houji-5.jpg houji-6.jpg
大好物のごま豆腐があって、テンションアップ!!
お料理、全部美味しい!!

んがっっ
houji-3.jpg
お肉が煮え立つ前に、こうくんのお迎え時間になってしまいました。
やむなく退席。
ううううう。
しかも、この後、牡蠣フライやらうなぎ(とろろ付き)とか出たそうで・・・
無念。
でも
何とかヨメのお仕事も無事終えて、ご先祖の供養も出来て、フォンの成長も見られて、いい一日でした。
posted by こうまま at 20:00| Comment(2) | TrackBack(0) | つれづれ | 更新情報をチェックする