2017年03月15日

卒業

フォン
本日、卒業式でした。

68B21AE0-A9CC-4167-88F1-C43315A5206B.jpg

4月からは社会人
すでに
研修はバリバリに始まっています。
新しい生活が始まります。





posted by こうまま at 18:07 | Comment(7) | TrackBack(0) | 子育て・子育ち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月26日

町歩きしたらしい

今日はこうくん、とよっちと二人で本宿から美合まで歩いたそうな!
名鉄の急行一区間
恐るべし
4733899D-F657-4654-8C45-73B67417F9DD.jpg
藤川の宿、、、よく、こんな写真撮れたなぁ。
いい笑顔だなー。
駅前の年季の入った定食やさんで、ビール飲みながらのど自慢を見ているおじさんたちに見守られ?ながらのランチ。

たっぷり食べて
思いっきり歩いて
さすがに疲れたのか
帰宅したら速攻で寝てました。

でも、健康的な1日だったねぇ。



posted by こうまま at 18:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て・子育ち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月04日

卒業式には袴を着るんですって!!

フォンに来月の卒業式は何を着るのか聞いたら
袴を着る」と言うので、慌てて借りる着物を選びに行ってきました。

8B4EE1B4-B998-40DE-B852-A86D0F4018A0.jpg

いやー
相変わらず個性的なセレクト。
とりあえず
予約できて良かったー。

卒業式には来なくていいと言われた母ですが
送迎は頼まれました(爆)

明日から研修もはじまるらしいし
いよいよ社会人。

意地悪な先輩とかいませんように!!






posted by こうまま at 18:54 | Comment(4) | TrackBack(0) | 子育て・子育ち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月03日

こうくん、21才になりました!

本日
こうくん、21才のお誕生日。
641FA276-9F6B-4546-91B1-9A6BFE9C234F.jpg
こうくん
昨年のお祝い会以来、ほぼ1年ぶりのお酒。
昨年は恩師のお酌でしたが
今年はねーちゃんに注いでもらって。
今回もやっぱり一気飲み。

こうくん
21才
おめでとう!!

幸せな大人だねぇ。


【これまでのお誕生日メッセージ】


posted by こうまま at 18:22 | Comment(6) | TrackBack(0) | 子育て・子育ち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月08日

またもや、骨折か!?

こうくん
金曜日に
テンション高すぎて飛び跳ねて
又もや足をぶつけた模様

9AA87E8C-871A-4E2F-93DA-4F038DDF1485.jpg
とにかく「冷やす」のが大事だと教えてもらったので、小さめの保冷剤をあてて包帯でグルグル巻きにして靴下。
夜は冷感湿布貼ってテーピング。
靴下はけば大丈夫な位置で良かったです。

変色したり、腫れがひどくなったら骨折の可能性かわあるから速攻で病院
と言われていたので
ドキドキしながら朝テーピングを剥がしたら
腫れも少し引いていて
きれいな肌色だったのでほっ。

怪我や病気は本当毎回ドキドキです。


posted by こうまま at 10:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て・子育ち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月02日

布裂きアート

こうくんの興味がプラスチックやビニールから「布」に移ってきました。
でも、そうそう「布」は転がっていません。
布バックや袋をあらかた破ってしまったこうくん。
自分が着ている綿シャツにロックオン
Nart-1.jpg Nart-2.jpg
着たまま器用に裾の方から裂いてマットに並べていました。
私は一切触っていません(というか、触れさせてもらえません。)

Nart-3.jpg Nart-4.jpg
綿シャツ裂きアート
なかなかオモシロイです。

Nart-6.jpg Nart-7.jpg
しか〜し
毎日綿シャツを裂かれるのは経済的に問題有りなので
似たような材質のてぬぐいを大人買いしてみました。
裂かれて減ってしまった綿シャツも箱買い。
これで母のイライラは解消できます。

Nart-5.jpg
いろはにほへとのてぬぐいは大変良い感じでしたが

Nart-8.jpg
豆絞り柄は、何というか・・・
カエルのの卵みたいになっちゃってました(苦笑)

裂いた布はとっても大事らしく
食事中も足下に置いて
文字通り肌身離さず
でも、お風呂の前にはさくっとゴミ箱に入れてくれます。
助かるな〜
でも、それは、必ず明日も新し手ぬぐいがもらえるからと言う安心と信頼があるから。
なので
その信頼を裏切らないように
ビニールも手ぬぐいも切らさないように気を付けます。
posted by こうまま at 20:25 | Comment(2) | TrackBack(0) | 子育て・子育ち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月24日

10時間籠城から信頼回復まで

こうくんが車に10時間の籠城をしてから約1か月。
(参照:4畳半プロジェクトに早くも暗雲がたちこめる
その後も私の車からなかなか送迎車に移動できない日々が続いていたのですが、1か月たって送迎車に乗れるようになってきました。
単に1か月待っていて乗れるようになった訳じゃなく、日々、支援員さんが特性に配慮した上での戦略を立てて実践して下さったから1か月で戻ったのです。

そもそも、どうして私の車に籠城したのか。

実は、3月まで毎週月曜日の夕方はヘルパーさんと外食練習をしていました。
このブログを読んでくださっている方はご存知かと思いますが
レインボーはうすの新年会に楽しく参加するための練習でした。
で、それが1月に大成功に終わり、3月のお祝い会での朝食バイキングもokだったので
「外食練習は卒業だね!!!」となったのです。
親と支援者が勝手に「スキルを維持する意味で、今後の夕方の外食支援は月1回でいいよね」と決めてしまったのです。
本人に相談することなく
本人の了解を得ることなく
本人に伝えることなく

だいたい「練習」って思ってたのは親と支援者だけで
こうくんにとっては、「好きなモノが選べる楽しい外食の時間」だったはず。
なのに、それを勝手に減らしてしまったのです。

こんな失礼な事ないですよね。
どうして気づかなかったんでしょう。
ホント、私はアホだと思います。

きっとこうくん、「?おかしいな?次はいつ行くんだ?」と思っていた事でしょう。
残念なことに5月の外食は30日の予定になっていました。
なので、GW明けに堪忍袋の緒が切れて「いい加減にしやがれ。外食に行くまで、絶対降りないゾ!」となったのだと思います。
12年こうくんのヘルプをしてくれていた大ちゃんが4月から生活介護に異動になって、毎日通所先にいたことも影響していたと思います。
「一体、いつまで待たせる気だ?」って感じですよね。

こうくんの信頼を裏切ってしまったわけなので
そこからの信頼回復のために
私も支援員さんたちも必死で頑張りました。

作戦を立てて実践して失敗したら再度作戦を立て
毎日メールで細かく打ち合わせをして
PDCAサイクルを10回くらい回しました。
そして、氷が溶けるように少しずつ少しずつ・・・・
「まぁ、そこまで言うなら仕方ないな」って感じで許してくれたみたいです。
わかんないけど。

氷山モデルの水面下をきちんと探って
特性を踏まえた対応を丁寧に続けたから
1か月で信頼を回復することができたんだと思います。
それがなかったら、きっとどんどん悪化して
まさに「強度行動障害」の状態になっていたと思います。

こうくんに失礼のないように
こうくんの信頼を裏切らないように
誠意を持って丁寧に接していきたいと心に誓いました。

ここのところ地域の小学校に通うお子さんの「突然発狂した」という相談が立て続けにありました。
ガマンにガマンを重ねて爆発しちゃう自閉症の特性を持ったお子さんの信頼や安心を回復するのには本当に丁寧に時間をかけないと難しいのだと思います。
自閉症の特性を全く理解せずに「集団の和を乱さないように」とか「特別扱いはできない」という対応がどんどん悪化させてしまっていると感じます。
差別解消法が施行され、学校にも事業所にも「合理的配慮」が義務づけられた今、無礼な扱いを受けるお子さんが1人でも減って欲しいと切に願います。

ちなみに
四畳半プロジェクトはつつがなく進行中。
かなりうまくいっています。
お泊まり練習の中で、新たな課題も見つかり、作戦を練っているところです。
またここで、経過報告させて頂きます。
posted by こうまま at 17:52 | Comment(4) | TrackBack(0) | 子育て・子育ち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月11日

謝罪

今年度
殆どの講師依頼をお断りしています。
理由は
息子も娘も成人したからです。

これまで
困り感をリアルに伝えるために
具体的なエピソードとして
子どもたちの話しをいっぱいしてきましたが
不特定多数の方に向けて
子どもたちの話をするのはやめました。

まぁ
当然ですよね。

今までが異常だったと
反省しております。

ごめんね、息子&娘

今後も親ばか自慢はこのブログでさせて頂きたいと思いますので
どうか懲りずにお付き合い下さいね。


posted by こうまま at 00:26 | Comment(3) | TrackBack(0) | 子育て・子育ち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月21日

これでどうだ!!

今日はふぉんのお供で愛知芸術劇場へ。(何度行っても地下鉄栄駅は意味不明!!)
ブロードウェイミュージカル
スウィニートッド〜フリート街の悪魔の理髪師〜
2B4ACBAA-FA55-45DD-94C6-37A7F812AACD.jpg
ジョニーデップが映画でやったやつですね。
こわくて深いストーリー。

FB75F288-8C46-4B51-B7F5-AF2A53D6FD7C.jpg
3月はピアフだった大竹しのぶさんが、今日は人肉パイ屋のおかみさん。
女優さんて凄いなー。

172C9C71-FEAB-424D-BC50-181C5AFEB727.jpg
こうくんへのお土産。
エコバッグも破いて粉々にしちゃうので、厚手で取っ手が破れにくいのを選びました。
ペットボトル好きなので、クリアボトルを試してみようと思います。
気に入ってくれるといいなー。

posted by こうまま at 19:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て・子育ち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月15日

かいてきー

ビニールちぎりにはまっているこうくんの送迎をしているので、私の車はビニールの粉々やプラスチックの破片でいっぱいになります。
一般的な掃除機だとすぐに詰まってしまうので、掃除がとっても大変でした。
「ガソリンスタンドの掃除機みたいなのが欲しいな〜」とつぶやいていたら、こう父が作ってくれました。
soujiki-1.jpg soujiki-2.jpg
どうなってるのかよくわからないけど、かいてき〜〜〜
ざかざか吸えるわ〜〜

soujiki-3.jpg soujiki-4.jpg
ネットで買った「サイクロンパーツ」をフツーの掃除機に取り付けて「サイクロン集塵機」にしているそうです。
掃除機は「吸引」メインで、ゴミはペール缶の方にたまるから、でっかいゴミも大丈夫!!
すごいな〜
家庭でこんな集塵機が作れるなんて。
ちなみに、ペール缶はモータースさんでもらったもの。
「既製品はないの?」ときいたら、
必要に応じて材料を選んで自作するものなんだそうです。
「それが醍醐味なの。ポイントは機密性。(byこう父)」
へ〜
わからない世界だわ〜

とにかく、掃除がラクになって嬉しい〜♪

posted by こうまま at 17:06 | Comment(4) | TrackBack(0) | 子育て・子育ち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月10日

4畳半プロジェクトに早くも暗雲が立ちこめる・・・

GW中に「4畳半で暮らせますプロジェクト」はどんどん進行し
好きなときにトイレに行き
好きなときにお茶をよこせと要求しに来るし
ベットの布団を畳んでおいたら、「ココでは遊ばない」はばっちり伝わったし
お昼寝したくなったら自分でテキトーに敷いて(!)寝て
起きて遊びたくなったら、くつろぎスペースへ移動・・と、ほぼ完璧。
快適空間って感じ。
これで、ショートステイ先でも布団の上で遊ばないように出来るぞ!と喜んでいたのですが。

GWが明けて2日目の今日。
迎えの事業所の車に乗るのを拒否し、母の車に籠城。

ぬぉぉぉぉぉぉぉ・・・・

もしかして
自室をパラダイスにしすぎて、作業しに行くのイヤになっちゃいましたか???
そんなぁぁぁぁぁ・・・・
今日、「みんなでお買い物」もあるのに。

車を母の職場前に駐車したまま8時間。
事業所の車が2回お迎えに来てくれましたが、断固、拒否。
自分でトイレに行ったり、お弁当も食べたけど、終わると速攻で車へ。
ミラクルにブルーになりながら、みなさんの見守り協力のもと、何とか仕事をこなし帰宅。
そしたら
なななんと
車から降りない!!

えええええ。
パラダイス自室に行きたいんじゃないのか。

そう言えば
今朝は早くから行く行くモードで
ノリノリで車に乗り込んでいたんだった。
別に、家にいたいわけじゃなかったんだ。

じゃ
いったい
どこに行きたかったのよ〜〜〜〜
何勘違いしてたのよ〜〜〜〜

結局、夕食が出来るまで降りてきませんでした。
10時間以上の籠城。
最高記録だわ・・・・。

今日は何だかさっぱりわからない一日・・・。
明日は良い風が吹くといいなぁぁぁぁ。

posted by こうまま at 20:01 | Comment(4) | TrackBack(0) | 子育て・子育ち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月05日

ああ、無情・・・

こうくん、4畳半で暮らせますプロジェクト進行中。
やっぱりベットで遊んじゃうので、日中はマットレスも畳んで立てておくことにしたら、良い感じ。
gw062-1.jpg GW062-2.jpg
ペットボトルを置く位置も決まってきて、かなり馴染んできたな〜と思っていたのですが
やっぱり甘くなかった!!
除湿器のコードを噛みきってしまいました。
コードを外さないとお遊び用マットが敷けなかったので、コンセントから外しておいたら、こうなっちゃいました。
ああ、無情。

GW062-3.jpg GW062-4.jpg
こう父、おもむろに修理中。
線が残っていたので再生できるそうです。
すごいな〜
お道具も進化中。

GW062-6.jpg GW062-7.jpg
繋がりました!!
直りました。

GW062-5.jpg
こうくん
絶対、反省してないよね・・・

コンセントの位置を棚の後ろに移して外さなくてもいいようにしてもらいました。
こうくんがこれから住むかもしれない所にこう父みたいな人ははいない可能性が高いので
コード類はやっぱり最重点課題ですね。

posted by こうまま at 20:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て・子育ち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

4畳半で暮らせます!を目指して

人混みが苦手な我が家なので、GWは家でだらだらと過ごしています。
せっかくこうくんが家にいるので、お部屋の模様替えをすることにしました。
理由は二つ。
GW06-1.jpg gw06-2.jpg
こうくんは、リビングのカーテンにからまってくつろぐので、カーテンがレールから外れるし汚れるしで、私とこう父の精神衛生上よろしくないので、なんとか自室でカーテンにくるまって欲しいとうのが一点。
それから、「4畳半の自室で過ごす」ができると家以外の場所での生活が見えてくるので、練習したいなというのがあります。
替えてみて、こうくんの反応見ながら微調整したいので、機嫌の良いのをみはからって決行。

gw06-3.jpg GW06-4.jpg
自立課題で使っていた机をリビングに出して、くつろぎスペースを作ってみました。
リビングのカーテンは一時的に外して、そこより自室が快適空間になれば、自室で過ごせるかな〜という戦略。

GW06-9.jpg GW06-6.jpg
自室のカーテンにからまらないように、新品のカーテンを進呈。
上からつるす方がいいのか、かぶってるだけで良いのか、どっちかなぁ。
最初はうまくいったのですが、しばらくしたらもどっちゃいました。
様子を見ていると、どうやら座り心地やペットボトルの置き場所が重要らしい。

gw06-10.jpg GW06-5.jpg
ということであれこれ微調整。
そしたら、今度は部屋のドアを閉め、中に籠もって「入ってくんな」状態。
まぁ、そんな気分の時もあるか・・・
しばらく、あれこれやってみようと思います。

GW06-7.jpg GW06-8.jpg
お風呂に入る前にいつものように掃除して要らない物は自分でゴミ箱に捨てて、必要な物だけストック。
これは、暫定的に置いたプラケースでもOKでした。
ペットボトルと何かわかんないケースと水筒。
なるほど、今日はこれが大事なのね。
「お風呂から出たらベット」はルーチンになってるので、問題なし。
ん?でも、まてよ。
家じゃない場所で過ごす場合、お風呂ってもっと早く入ることもあるよね・・・
ここは、ショートステイ利用しながら考えないと。

あと、ベットの上で遊ぶのはNGなので、うまく分けられるように工夫していきたいと思います。

こうくんは絵カードは要らないけど、家具の配置や材質はとっても重要です。
なぜカーテンをかぶっているのか?
毛布やタオルケットではダメなのか。(本人のニーズと支援する側のニーズです)

「こうくんは4畳半でこの構造があれば暮らせます」を目指して。

posted by こうまま at 10:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て・子育ち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月30日

頭を丸めて・・・・

最近、ビニールやプラスチックへの要求が強いこうくん。
なななな〜んと、こう父のひげそりの充電器のコードを粉々にしてしまった。
なので
sanpatu-1.jpg sanpatu-2.jpg
頭を丸めて反省(・・はしてないと思うけど)
すっきりさっぱり!!いい男♪
父、ゴメンナサイ。

posted by こうまま at 21:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て・子育ち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月20日

それぞれの休日

昨日は朝からこう父は大工仕事。
ゆうの新しい拠点となる一軒家の壁の修理です。
LINEで送られてきた写真を見て、驚愕。
daiku3-1.jpg
業者か!?
(そうか、あれは組み立て式の作業台だったのか!!)

daiku3-2.jpg daiku3-3.jpg
土壁が古くなっていたので、板を張ってもらっています。
これはもう、こうくんで鍛えられた技。
(帰国直後に家中の土壁を掘りまくってしまい、板を張りまくってもらったので)
たすかるわ〜

そして、夕方からこうくんは月1回のお泊まり練習。
夕方家を出て、泊まるとこに直接に行くパターンは初めて。
お泊まりグッズを持って車には乗ったけど、お泊まり場所に着いても降りず。
パンやラーメンで交渉してお部屋へ。
otomari3-1.jpg
何とか大丈夫そう。

そして、母は、久々の女子会(別名・野望の会)
jyoshikai3-1.jpg jyoshikai3-2.jpg

大いに野望を語り、大騒ぎして楽しんでいる写真をお泊まり練習対応中のとよっち(野望の会の名付け親)に送る。
そしたら、逆襲に遭う。
otomari3-3.jpg
(オレたちだって男同士で楽しんでるぜぃ)
こうくん、穏やかでゆるゆるのお顔してますな〜。

その頃フォンはバイト。(2月から某コンビニMでバイトを始めました)
唐揚げも揚げられるようになった模様。(レジはもうバッチリらしい)

それぞれがそれぞれの時間を有意義に過ごせるのって、本当に幸せだな〜。

posted by こうまま at 10:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て・子育ち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月06日

あまりにも幸せな一日でした!!

昨日は宴会&三ヶ日の温泉でのお泊まり会でした。
な〜んと
有志のみなさんがこうくんの成人のお祝い会「こうくんと飲んで温泉に入っちゃうぞ」企画をしてくれたのです。
Koiwai-9.jpg Koiwai-10.jpg
こうくん、初のカンパイ。
ビールをついでもらったら、まさかの一気のみ!!
相当ノドが乾いていたのかも。
ビールは初めて飲んだので、大丈夫かなぁと思っていたら・・・

Koiwai-16.jpg koiwai-17.jpg
ソファでくつろいでいたのですが、10分ほどしたらごろ寝に・・・
酔っ払って眠くなってしまった模様。
でも、30分ほどで復活!!

koiwai-13.jpg Koiwai-14.jpg
司会はsayoちゃん。
メイちゃん作のみなさんからのメッセージカードが貼られたステキな絵本のプレゼント(うるうる)
のり姐とakinoちゃんがこうくんにくす玉を割らせてくれたのですが、ひもの先に魅力的なペットボトルがくっついてました(爆)

Koiwai-11.jpg Koiwai-12.jpg
大好きな人たちに見守られ、穏やかな笑顔いっぱいのこうくん。
初めての場所で、こんなに穏やかに落ち着いて、しかも笑顔で過ごせるとは私も主人も思っていなかったので、ただただ感激。

Koiwai-18.jpg Koiwai-20.jpg
参加して下さったみなさんが話してくださっている間も、エラソーにソファーでくつろぎ、スライド上映中もまったりと過ごしていました。

Koiwai-4.jpg Koiwai-3.jpg
自分で食べられるものはサクサク食べ、とるのがムズカシイものはとよっちに指令を出し、こうくんらしくお祝い会を楽しんでいました。
宴会の2時間半、奇声もジャンプも殆どなくて、ビックリでした。

Koiwai-21.jpg
「こうくんお祝い会実行員」の皆様
そして
お忙しい中、三ヶ日まで来て下さった皆様
本当にありがとうございました。

頑張っていたら、こんなご褒美がもらえるのですね。
神様はちゃんと見ててくれるんですね。
こうくんの穏やかな笑顔を見ていたら、
苦しかった日々や悲しかった日々や悔しかった日々が走馬燈のように巡ってきました。
こうくんは高等部を中退したので、卒業式も修学旅行もありませんでした。
「今は辛くても、最後に笑えばいい」
そう自分に言い聞かせて堪え忍んできたここ数年。
こんな幸せな日がくるとは思ってもいませんでした。
バチが当たらないように、今まで以上に精進し、自分にできることを精一杯頑張ろうと思いました。

今回の最大の功労者はこの方。
Koiwai-22.jpg
やはり、安心の空間は必須です(ちなみに、実行委員さんが持ち込んで下さいました)

みんなで幸せになろう!!

posted by こうまま at 23:04 | Comment(2) | TrackBack(0) | 子育て・子育ち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月24日

安心して下さい!はいってますよ!!

こうくんはお茶好きである。
毎日大量のお茶を要求し、飲み干す。
ないと不安になるので
常にお茶入りの水筒を持ち歩いている。

まぁ、
スマホを持ってないと不安になるのと同じだ。

で。
水筒の中身が気になる。
なくなるとすぐに補給してくれと言うのはわかるが
半分を切ると不安になるらしく
手持ちのペットボトルに器用にお茶を移し替えて水筒を空にして
「お茶を入れろ」と要求する。

まぁ、
スマホの充電が半分を切ると不安になって充電したくなるのと同じだ。

夕飯時に水筒が気になって食事に集中できないので
目の前でお茶をたっぷり補充して
少し離れたスケジュール台に置くが
やっぱり確認にいく。

え〜と、
食事中にLINEが気になる・・・のとは、ちょっと違うか(爆)

食べている最中にお茶がなくなってしまわないか心配らしい。

安心して下さい!

入ってますよ!!(家族全員で叫ぶ)


スケルトンの水筒にすれば安心できるのかな。
保温力のあるスケルトン水筒とかあるのかな。

ってか
毎日6L位飲んでるけど、いいんだろうか?
(以前、ドクターに3L位は大丈夫。こうくんの体格ならもう少しいいかなと言われたが、さすがに6Lは多いよねぇ・・・)

ネット依存もコワイけど、お茶依存も不安だ・・・。

posted by こうまま at 13:19 | Comment(6) | TrackBack(0) | 子育て・子育ち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月21日

初の2泊!!!

東三河南部に暴風雪警報の出た日
こうくん、初の「2泊」お泊まり練習でございました。

otomari1-3.jpg
初日に送られてきた穏やかな表情に安堵しつつ、天気予報を見ながら下山できるか心配していたら

otomari1-4.jpg
下界も大雪

otomari1-2.jpg otomari1-1.jpg
二日目も何の問題もなく穏やか〜にフツーにいつものように過ごせた様子。
食欲もあり排便もありの◎ 
就寝だけが自宅より1時間遅かったくらい。(といっても11時)
も〜
大成功じゃないデスかぁぁぁ

夕方のお迎え時
3日ぶりに母に会ったというのに
別に喜ぶ様子もなく
「今日の担当はお前か」
ってな感じ。

2日間夜を共にした(?)とよっちにも特に目もくれず
さくさくといつものようにトイレを済ませ、車へ乗り込む

ま。
そんなもんよね。

こうやって
離れていくのね・・・

あまりにも
計画通り。

順調に幸せな自閉症の青年へまっしぐらって感じですわ。

posted by こうまま at 19:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て・子育ち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月04日

こうくんの新年会

本日
満を持してのこうくんの新年会デビューです!!!

毎年レインボーはうすではホテルを貸し切ってのランチバイキング新年会があります。
私は数年前からこの新年会にアコガレていました。
レインボーはうすに通って新年会でホテルのランチバイキング!!
社会人って感じがするじゃないですかぁぁぁぁぁ〜〜〜。
でも、それは母の勝手な思いで、こうくんは別に望んでいないかもしれません。
しかも、昨年はとてもバイキングを楽しめる状況ではなかったので、参加出来ませんでした。

こうくんは食べるのは好きだから、練習すればバイキングも楽しめるようになるハズ!!
そう思ってこの1年
ゆうのヘルパーさんと相談して、計画を立て
毎週夕方のヘルプで、パン屋さんやお総菜屋さんで好きな物を選んで食べるという練習をしてきました。
最初は自分でトングで取る計画だったので、ドーナツを落としちゃったりしました。
バイキングはトングだけじゃなく、お箸やスプーンで取るメニューもあるから、自分で取るのはやめにして、支援者にクレーンで伝える練習に切り替えました。

料理が山のように並んでいる刺激的な状態で、好きなものを選んで確実に支援者に伝える。
そんな練習を重ね、秋頃からはとても良い感じで食事を楽しめるようになってきました。
ただ、まだ1対1です。
新年会は参加人数も多く、初めての場所。
かなりギリギリだと思いましたが、慣れた支援員Aさんが付いて下さるとの事だったので、思い切って送り出しました。
こう父が30年前に成人式で来たスーツを着せて。(ばあちゃんがウエストにゴムを入れてくれました)

snk-1.jpg
こう父の車の中。いつもと行き先が違うので不安げです。
「ヘルパーさんとお出かけ」だと理解している様子。
全くの的外れじゃないから、まぁ、良し。

snk-2.jpg
レインボーはうすに着きましたが、動きません。
「バイキング」を伝えるための見通しグッズが効きませんでした。(ここは要再考)
でも、ここは焼き芋とか食べるイベントで来ているので、嫌なイメージはないはず。
支援員Aさんが迎えに来て交渉してくれて、一緒に行くことができました。
やっぱり「安心な人」って大事です。

snk-3.jpg
たくさん食べて、おかわりもして、皆さんが食べ終わるまでニコニコで待つことができたそうです。
すごいね〜。良かったね〜。
Aさん、ありがとうございました!!!

こうくん
人が多いのは苦手だけど
食べるのは大好きだから
きっと楽しめるハズ!と信じてやってきた1年でした。
いろいろ考えて実践して下さったゆうのヘルパーさんたち(S&S)のおかげです。
ありがとうございました。

出来ない事も多いけど、得意なことや大好きなことを活かして練習すれば、出来ることはまだまだ増える。
そうやって、少しずつこうくんの経験が増えて世界が広がっていくといいなぁと思います。

今年はお泊まり練習を一歩すすめて
「ショートステイに連泊して生活介護に行く」に挑戦です。
楽しめるといいな〜。

posted by こうまま at 19:10 | Comment(2) | TrackBack(0) | 子育て・子育ち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月16日

お泊まり練習フェイズVへ!

こうくんのお泊まり練習
ようやく次のフェイズへ踏み出しました。

いつものスタッフと
いつもの流れて
いつものグッズを持参して
新しい場所でのお泊まり。
tomari10-1.jpg

変化させるのは一つずつ。
見通しと安心を保障しないと新しい場所で過ごすのは難しいこうくん。
奇をてらったプログラムは要りません。
生活の場の練習なので。

tomari-3.jpg
初めての場所で、いつものスタイルで過ごすこうくん。
これが保障されるのが必須です。

食事はあまり落ち着いてとれなかった様ですが
排便はできたとのこと。
素晴らしい!!
普段は10時頃の就寝が11時半になってしまったけど
初めての場所でのお泊まりとしては上出来。
(生活の場なので、食事と排便と睡眠の3セットが大事です!)

帰宅後、速攻お昼寝。
tomari-2.jpg
初めての場所はやっぱり疲れるよね。
こうくん、お疲れ様。

そして
新しい拠点で、まだ何も揃っていない中
ベットやテーブルの準備など、環境整備をしてくれたノリ姐&SAYOちゃんありがとう!!
こうくんの安心を可能な限り保障しながら対応してくれたとよっちありがとう!

次のフェーズは「人が変わっても同じように宿泊できる」こと。
その次は「連泊できる」こと。(お泊まり先から出勤してふたたびお泊まり訓練ができること。)
こうくんにとっては大きな変化です。
安心を保障するためには、わかるアイテムがまだまだ必要です。

亀のようにゆっくりだけど、確実に一歩ずつ。
世の中わからないことだらけのこうくんにとって人を信頼できることが生命線です。
わからない環境に置かれたり、わからない指示をされたりすることが極力ないようにしながら、それでも、わからないことはあるから、その時には人を信頼して頼れるように、と育てて来ました。
自分のことをわかってくれていて、自分の要求をかなえてくれる人に囲まれていれば、人を信頼できるようになるのだと思います。
だから、こうくんは人が大好きです。

「人っていいな」を感じてもらえるような子育てができるといいよね。
私もまだまだ渦中です。

posted by こうまま at 23:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | 子育て・子育ち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする