2017年12月17日

40年ぶりのサンタ

私の元に40年ぶりにサンタがやってきました!!

スマホやiPadの入力がじぇんじぇん上手くならない母のために
な〜んと
社会人1年生の娘がキーボードを買ってきてくれたのです。

9AFBEAED-F75E-42BE-A07E-43C58B46BDAB.jpg
使えるようにするまでの設定などは相方がやってくれて、試運転(?)はムスメが。
私の元にはなかなか回ってきませんでしたが、ようやく使えるようになったので、このブログもiPhoneの画面見ながらキーボードで打ってます。
すごい世の中になったものですねぇぇぇぇ。
これがあると、もう、本当にPC開かなくなっちゃいそうです。
もっと薄くて折りたためるキーボードをもあるそうなので、上手に使えるようになったら出先ではめっちゃ便利かも。

サンタさん、ありがとぉ〜〜〜〜〜

posted by こうまま at 14:51| Comment(0) | 家族・友人 | 更新情報をチェックする

2017年11月18日

結婚記念日でございました

本日、結婚記念日。
ミッキーの誕生日でもありますね。

相方が花を、私がデザートを用意。
ちょっと期待してましたが、社会人一年生の娘からは何もありませんでした。笑。

A15F9924-4B2A-454C-8AFD-FF3AAA639FCB.jpg
ネイルを秋色にチェンジしましたー。



posted by こうまま at 19:20| Comment(0) | 家族・友人 | 更新情報をチェックする

2017年08月15日

家族みんなに源気を!!

本日、源さんの新曲Family songのフラゲ日。
おまけのクリアファイルもゲット。
幸せー。

家族みんなにも源気を!ってことで
自作の源さんうちわで扇いでちらし寿司を作りました。

9EB2190B-7A8D-4DFA-8938-77651B84675E.jpg
4曲ともいい!


posted by こうまま at 12:50| Comment(2) | 家族・友人 | 更新情報をチェックする

2017年05月05日

超久しぶりのGW体験

今日は、有難いことに新城レインボーはうすさんがレスパイト営業だったので、こうくんは出社。
こうくんを新城まで送ったついでに
少し足をのばして、みんなで浜名湖に行ってきました。

B5505417-8ED0-4AB3-B625-D7C658C950A1.jpg

直虎館に行こうと思ったのですが
着いたらものすごい人混みで長蛇の列。
並ぶことに慣れていない家族なので
外側だけ眺めてスルー。
鰻を食べに舘山寺の老舗ホテルへ。

D5F86EAE-0531-4FD1-8568-B280E0D91481.jpg

天気がものすごく良くて景色がめっちゃくちゃ綺麗!
琴の生演奏もあって、癒されました。
ホテルのロビーに直虎コーナーがあって
直虎館には行けなかったけど
雰囲気は十分味わえました。

77394B0B-C3A4-49C1-B67C-F9CEB58DE9C4.jpg

本当に景色のいいホテルでした。
写真でもこのくらいなので
実際はこの何十倍も美しかったです。
じじばばもゆっくりできたようで良かったです。
フォンも大好きな源氏チョコパイ(静岡限定のピアノブラック)をゲットてきて満足だった様です。

ホテル横のパルパルは親子連れでいっぱい。
15年ぶりくらいにGWっぽい雰囲気を味わいました。
やっぱり、GWってどこもかしこも混雑するんですね。


posted by こうまま at 18:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族・友人 | 更新情報をチェックする

2017年01月02日

恒例 親族新年会

今年もいつものように
2日は親族新年会。
昨年はこうくんのお祝い会をしてもらいました。
あれからもう1年間。
早いなー。
8F2093F0-EA1F-4D99-AB5B-E306FF1E353C.jpg
いつものことが、いつものようにできる。
なんて幸せなことか。

「この世界の片隅に」
を見たから
より強く感じるのだと思います。

日常の当たり前のことが
宝物なのですよね。
大事にします。

こうくんが
本当に
びっくりするくらい
穏やかで

こんな日がずっと続くように
丁寧に
1日1日を
積み重ねて
生活していきたいなぁ。

無理せず
私らしく。




posted by こうまま at 18:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族・友人 | 更新情報をチェックする

2016年12月30日

餅つき

恒例の親族集まってのお餅つき。
DC8064E1-D4B6-4ECF-AEF5-8FB071DE9475.jpg
熟年の技と若いチカラで4臼つけました。

351AC270-2C04-4345-8CAA-1285C7B8D50C.jpg
今年もイチゴ大福と納得おろし餅が大人気!

75A7C71C-1EFA-413F-943A-9ADEF5CE0F8F.jpg
姪っ子と甥っ子と子どもたち。
乳幼児のいる風景ってやっぱいいねぇ。


posted by こうまま at 13:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族・友人 | 更新情報をチェックする

2016年12月24日

ミニストップ☆クリスマスパーティー

クリスマス・イブですね。
フォンは元気にバイト。
私は、お子さんがゆうを利用したことがあったり、今もしてるママで、尚且つゆうで働いてくれているママたちとのランチ会。
父&こうくんペアはお留守番でした。

で、夕食はミニストップ☆クリスマスパーティー。
D74AC7B6-9F14-43E6-99CC-1C8AAD55B96D.jpg
フォンが苦しい就活を乗りきることができたのは、ひとえに、バイト先であるミニストップのお陰だと思っています。
社会性や根性や自己肯定感
たくさんの学びがあっただろうと思います。
そのミニストップに感謝を込めて
今年のクリスマスのお料理のほとんどをミニストップで調達しました。
私が作ったのはポテトサラダのツリーのみ!
全部、美味しかったです!


posted by こうまま at 19:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族・友人 | 更新情報をチェックする

2016年11月18日

結婚記念日だったのです

本日26回めの結婚記念日
こう父からお花が届きました。
75852CCD-513F-43FA-9F30-2FEE519BFDC3.jpg
そして、なんと、フォンがバイト帰りにワインとロールケーキを買ってきてくれました。
幸せー。
A6D8EBB3-939F-4485-9E78-2694C4ED31CB.jpg
posted by こうまま at 20:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族・友人 | 更新情報をチェックする

2016年09月04日

日本の原風景

夏休みも終わったので、家族で
四ツ谷の千枚田に行ってきました。
07155CFB-01AA-44ED-B7DB-DB8969C36886.jpg
すごいなー。
これを保存するのは大変たろうなぁ。

655CB044-6688-4018-9DD5-E87A217864A5.jpg
道の駅もっくるのお惣菜バイキングは10人位並んでいたので諦めて、ピアゴのフードコートでランチ。
夏休みは終わっても、土日はやっぱり混んでるんだなー。


posted by こうまま at 20:02| Comment(2) | TrackBack(0) | 家族・友人 | 更新情報をチェックする

2016年08月15日

恒例 バーベキュー

今日は親戚が集まってのお盆恒例のバーベキュー。
大人ばっかりになったので
今年は量より質。
いつもよりいい材料を買っておもてなし。
76810CB0-807B-4D7B-A346-FA955A372C0E.jpg
テーブルのセッティングがすむと、早速スタンバイするこうくん。
穏やかないい笑顔です。
これから火をおこすから、まだ食べられないんだけどね・・・。
でも、大丈夫。
我が家にはお道具がいっぱいあるから。

81C5034C-3E9A-4A25-9E19-91F0A2C647CE.jpg
バーナー。
凄い威力なので、すぐ火がつきました。

79BB7E33-F935-4DF3-B401-8EF863C7734A.jpg
大アサリや黒毛和牛や有頭海老など、奮発しました。

釣り人の義兄が
釣ったあゆをもってきてくれました。
FBA4D5DC-9F5B-467E-83B0-C90D60309933.jpg
おいしそー

こうくんも親戚みんなと一緒に過ごすことができて、いいお盆でした。



posted by こうまま at 19:01| Comment(4) | TrackBack(0) | 家族・友人 | 更新情報をチェックする

2016年03月20日

炭水化物ダブル

お彼岸なので大好きなぼた餅づくり!!
bota-1.jpg bota-2.jpg
私が嫁ぐ前はアンコのみだった我が家。
きな粉好きの私がきな粉を増やし、ごま好きのフォンがごまを増やしたので、現在は3種類になりました。
幸せです。
私はあんこを中に入れて外側が甘さ抑えめのきな粉というのが一番好き♪

さぁ、できた~
と思ったら
仲人さんがお赤飯を届けて下さる。
bota-3.jpg bota-4.jpg
炭水化物ダブル・・・
嬉しすぎる

もう、着られる服が無くなってきた。
ダイエットはいつからはじめようかな。

posted by こうまま at 17:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族・友人 | 更新情報をチェックする

2015年11月14日

銀婚式~♪

私たち夫婦は今年結婚25周年。銀婚式です。
「金婚式は子どもに祝ってもらう。銀婚式は自分たちでお祝いするもの。」と言うばあちゃんの言葉に従い、今日、二人でお祝いしてきました。(結婚記念日は11月18日です)

ginkon-3.jpg ginkon-4.jpg
おいしいのがいいけど、堅苦しいのはNGのこう父のために、ランチ・ビュッフェにしました。
好きな物がたくさん食べられて幸せ♪

ginkon-1.jpg ginkon-2.jpg
メインも選べるので、私は鶏(三河産!)にしましたが、皮がぱりぱりで美味しかったデス。
デザートもい~~~っぱいあって幸せ。

ginkon-5.jpg
食後はとよはしプラットでシェイクスピアの喜劇を見て来ました。
蜷川さんの演出でオールメール(全員男性)
溝口淳平が娘役!!(お姫様役ですね)

俳優陣が全員男性だと知って、こう父のテンションが一気に下がってしまったのですが(爆)
内容がこう父好みの脳天気ではちゃめちゃなコテコテの喜劇だったので、楽しめた様です。
俳優さんたちが客席の通路から出たり入ったり、客席でやりとりもする演出だったので、間近で俳優さんが見られて幸せでした。

今日は舞台後のトークもあって
何とビックリ
客席に吉田鋼太朗さんが!!(半沢直樹で部長さんやってた方)
舞台と客席でかけあいトークしてるというオイシイ時間になりました。
大満足で会場から出たら、なななな~んと、これまた娘役の月川悠貴がフツーに歩いてるではありませんか!
気さくに写真やサインや握手に応じてました。
ええ人や~。

とってもいい1日になりました。
こうくんを見ててくれたフォンには天使のチョコリングをお土産に買って帰りました。
ばあちゃんが夕食を作ってくれてました。
感謝。

posted by こうまま at 22:32| Comment(2) | TrackBack(0) | 家族・友人 | 更新情報をチェックする

2015年08月15日

恒例の親族バーベキュー

お盆恒例のBBQ
78F040E6-6AAF-42B5-9C7D-0EA2B3B9EF0E.jpg
こうくんのいとこ夫婦が2組。
叔母夫婦が2組。
今年は20代の3人が仕事で来ないので、量より質!
CE184D2E-65A1-42CD-9B5E-6193BE18DC80.jpg
黒毛和牛と天然アユと自家製野菜、有頭海老に大あさり。
762800F0-E2E7-4330-99C5-9869FF1F1033.jpg
やっぱり、おいしいのか、こうくん、全く席を立たず。



posted by こうまま at 19:46| Comment(2) | TrackBack(0) | 家族・友人 | 更新情報をチェックする

2015年08月06日

ばあちゃんは偉大

最近のこうくん
伸びるタイプのビニールにご執心。
昨日も黒いゴミ袋をゲットして粉々にしていた。
gomib-1.jpg
よく見たら、10枚くらいある。
ちょっと1日で粉々にするには量が多すぎると思ったので、減らそうとしたらめっちゃお怒りになる。
そうだよねぇ。
取られちゃうって思うよねぇ。
それに、1日の適量って何枚だ?(爆)

帰宅して夕食をとっているこう父に
「今日は黒いゴミ袋を大量に粉々にしてるけど、私がうまく量を制限できなかったせいだから怒らないでね」と言ったら
「怒るに決まってるだろ」と言う。
「まぁ、そりゃそうなんだけど、怒っても意味ないし」
「じゃ、ほっとくのか?専門家として今後どういう対応するつもり?」といぢわるを言う。
「今日は3枚、とか制限できるようになればいいんけど、それが難しくて・・・」
とかやっていたら
ばあちゃんが
「なんだかよくわからんが、安いおもちゃじゃないか」
・・・・・・
終了のゴング。

こうくんは
DSで遊ぶわけでもないし、PC操る訳でもないし、iPad使うわけでもない。
Nゲージが欲しいとも言わない。
ペットボトルとビニールだもんねぇ。
安上がりで親孝行な息子だよねぇ。

翌朝、こうくんが朝食を食べている横で連絡帳に
『後で遊べるということが伝えられなくて、ゴミ袋10枚位を一気に粉々にして遊んでいました。』と書いていたら、ばあちゃんが
「昨日はたっぷり遊べたか~?」とこうくんに声をかけていた。
・・・・・・・
完全KO負け。
うちのばあちゃんは、やっぱり偉大だ。

いつまでたっても、私はこうくんに「療育的指導」をしようとしてる。
もちろんそれは、こうくんがこの先豊かに暮らしていくために必要な事を学んで欲しいから。
でも、
その前に
こうくんはもうすぐはたちになる青年だ。

自分が大学2年生の頃を思い出してみる。
・・・・・・・
とてもここには書けない。

こうくんだって
ワガママも言いたいだろうし
夜遅くまで好きな事していたい時もあるよね。

こうくん、毎日お仕事お疲れ様。
取りあえず、今月の工賃で買えるだけのゴミ袋を買っておきますね。

posted by こうまま at 21:22| Comment(8) | TrackBack(0) | 家族・友人 | 更新情報をチェックする

2015年02月19日

出汁ってどうやってとるのかな

manaK4-1.jpg
今日のヨシケイはロースカツ。
副菜は卵とジャガイモの煮物。
いや~、久々にカツ食べましたわ・・・。
ジャガイモもすごく美味しくてビックリ。
ヨシケイ、良い材料配達してくれています。

今日は下ごしらえまでは一人でやっていて
「だし汁2カップってどうするの?」で母にお呼びがかかりました。
我が家はだしの素使っちゃう派なのですが、出汁を煮干しや鰹節でとってるお家って今どのくらいあるのかな~。
私、やったことないから、正しい方法知らないな~。

posted by こうまま at 19:15| Comment(2) | TrackBack(0) | 家族・友人 | 更新情報をチェックする

2015年02月12日

ビバ・ヨシケイ

本日、ヨシケイの日。
manaK2-2.jpg
ふぉん、里芋と格闘。
普段、土の付いた里芋やゴボウから料理することなんかないふぉんなので、本当にいい経験になっています。
私も、「え!!野菜のせてお豆腐ちんするだけでいいの!?」って、びっくりしたり、新しい発見があります。
時間はかかるけど、楽しみながら作っています。

manaK3-1.jpg
今日のメニューは
いりどり
あったか豆腐の野菜のせ
キャベツのゆず香あえ

いりどりがじじ&ばばにはばっちり!!で、大好評の夕食でした。
さて、今夜はいくらゲットできるのでしょう。
こう父が帰宅するのが楽しみです。
posted by こうまま at 19:19| Comment(2) | TrackBack(0) | 家族・友人 | 更新情報をチェックする

2013年03月24日

節目

本日、13年ぶりに写真館で家族写真を撮りました。
フォンの高校卒業の節目ってことで。

写真嫌いのフォンと
写真撮影の意味が理解できないこうくん
というダブルのマイナス要因の中
写真館の方は精一杯頑張ってくださいました。

kinen13-1s.JPG kinen13-2s.JPG
思いっきり力が入っていたのは母のみってことで(苦笑)

ちなみに
13年前の写真撮影はこんな感じでございました。
【The People with Special Need~配慮が必要な人々~】

posted by こうまま at 18:40| Comment(6) | TrackBack(0) | 家族・友人 | 更新情報をチェックする

2012年12月30日

恒例・餅つき

本日、恒例の家族餅つき。

昨年は部屋に籠もっていたこうくんが
な~んと
今年は自分から積極的に出てきて、みんなの輪の中に!!
mochi12-2.JPG
ビックリです。(グリーンのフリース)

なので
久しぶりに、ちょこっと餅つきに挑戦!
mochi12-1.JPG
本当に指示が良く入ります。
とっても協力的。
しかも、お役目終了して、一度自室に行って遊んでから戻ってきた時に
丁度、私とこう父がついていたら
「オレ、も1回やるんか!?」って感じで寄ってきてイヤイヤつこうとしてた!!!
杵と臼を「つきなさい」という指示にとったんだな~。
具体物提示のこうくんは、すぐルーチンになるから気をつけねば。

ついたおもちは鏡餅用にまるめて
切り餅用に伸して
あとは、あんこを入れて大福にしたり、水餅にして大根おろしで食べたり。
mochi12-6.JPG mochi12-5.JPG
あんことイチゴをいれて「イチゴ大福」にするのが、ここ数年のマイブームです。
おろし納豆餅もかなり美味しいですが、今年は納豆買い忘れました。
愛媛の友人がFacebookで「みかん餅」なるものを紹介してたので、来年挑戦してみようかと・・・
家族の了解が得られればですけども。

mochi12-4.JPG mochi12-3.JPG
シメは毎年恒例、ばあちゃんの混ぜご飯。
炭で炊いたご飯って、ほんと美味しいから食べ過ぎちゃう。

こうして
炭水化物をたっぷり摂って
年末年始を乗り切ります!!!
長男のヨメ業務、第一段終了!!
posted by こうまま at 14:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 家族・友人 | 更新情報をチェックする

2012年09月24日

コスプレ

昨日は、フォンの通う高校の文化祭。

フォンはステージ発表の有志部門(午前中)で「マトリョシカ」という曲で踊るというので、朝一で出陣!!
真っ暗な体育館に浮かび上がった舞台には・・・
kaitoB-3.JPG
うっわ~。
2人ですかいっっっ。
めちゃ速い動きの踊りなので、相当練習したんだろなぁ・・・・
すごいゾ、フォン!!

午後は漫画研究部で見に来てくれた方の接待をしていると言うので、行ってみました。
kaitoB-1.JPG kaitoB-2.JPG
フォン、ボーカロイドのカイトのコスプレをして部誌(同人誌みたいなヤツ)を売ってました。
カイトっていうのは、初音ミクちゃんのお兄さん的な人だそうです。

フォンのコスプレは、アイラインもつけまもマニュキアも綺麗にできてました。
かなりクオリティー高くて「合格!!」って感じ。
なにせ、夏の稼ぎ(こうくんヘルプとか家事手伝いで稼ぎました!)の殆どをつぎ込んでいますからねぇ。

私も太秦で花魁になったり、リトルワールドでバリの民族衣装きて大喜びしていましたが
その血はどうやらフォンに受け継がれたようです。
友達に「大学生になったらコスプレ同好会を作るから、入ってね」と言われているらしいので
頑張ってバイトして稼がないとイカンよね。
いいことだ!!!

私もコスプレイベントとかに一緒に参加したい~~~~。
何がいいかな~~~。

(この記事はフォン許可を得ています。)

posted by こうまま at 17:31| Comment(2) | TrackBack(0) | 家族・友人 | 更新情報をチェックする

2012年08月15日

送る準備

明日の送り盆にお供えする「送り団子」を作りました。

dango-1.bmp
米粉を熱湯で練って丸めます。

dango-2.bmp
蒸し器で蒸します(20分)

dango-3.bmp
冷まして(うちわで仰ぐ)米粉をかけてできあがり♪
明日、お供えします。

その間に
フォンがナスの牛を作成。

nasu-2.bmp

お盆のキュウリの馬とナスの牛には意味があって
13日の迎え盆は速く来るようにキュウリの馬で、16日の送り盆はゆっくり帰るようにナスの牛をお供えするのだそうです。
じぇんじぇん知りませんでした。

nasu-1.bmp
足の長さにまでこだわって作ったフォン!
さすが、あ~ちすと(ちがうか)

nasu-3.bmp
盆棚に見事な牛をお供えすることができました。
これで、たくさんの供物を運んでもらえることでしょう。

お盆が終わります。
posted by こうまま at 16:01| Comment(4) | TrackBack(0) | 家族・友人 | 更新情報をチェックする