保護者対応

今日の法人研修。
テーマは「保護者対応」

スタッフから、親御さんへの対応でどうしたらいいのか悩んでいるという相談が挙がってきていたので、一度時間をとって研修をしてみようと思ったのです。
で、事前にアンケートをとって、悩んでいる事例を挙げてもらいました。

そしたら・・・
もう、びっちりと書き込まれたアンケートがいっぱい回収されました。

それを読んだとよっちと私は青ざめました。
こんなにもスタッフは真剣に悩んでいたんだ・・・・。

私たち二人はとても甘く考えていました。
アンケートとって、大体の「悩みの傾向」をつかみ、それに合わせた研修をすればいいと考えていました。
多分、傾聴の座学とロールプレイかな~なんて思っていたのです。

びっしりと書き込まれたアンケートを前に、私もとよっちも真剣に悩みました。
これは、十把一絡げになんか絶対にできない。

そして全てのアンケートに対し、二人でコメントを返そうと決めました。
それが、今の私たちにできる精一杯のことだと思ったからです。

201307-1 (2).jpg 201307-2.jpg
1枚ずつ読み上げて参加スタッフ全員で内容を共有した後、必死に考えてコメントをしました。
2時間終わって、私もとよっちもへとへとになりました。
スタッフに伝わっていたらいいなぁと思います。

~おまけ~
仕事柄、手は派手にできないので、足で思いっきりはじけてみました。
1307-2S.JPG
ザ・夏!!って感じでしょ~。
るるるん♪

"保護者対応" へのコメントを書く

お名前:
メールアドレス:
ホームページアドレス:
コメント: