2013年12月15日

大成功!!コンサート&トーク♪

昨日はゆうの10周年記念企画第2弾
小柳拓人君と真由美さんによる
オーティズムミュージシャンコンサート&トーク

いつもの会場がとれなくて、御津町の大きなホール。
人が集まるか!?と事務局ではドキドキしていたのですが
ふたを開けてみたら300名もの方にご参加頂くことができました。

司会のワタクシ、1部は舞台袖にいて
後半は楽屋でインターネットTVの取材を受けたりしていたので本番の会場にはほとんど行けず・・・
参加してくれたレインボーはうすの岡さんがコンサートの様子を法人ブログにアップしてくださったので、どんな内容だったかを知りたい方は是非そちらを。
実は、新城でも重要な集まりがあったにも関わらず、来てくださいました。感謝です。
【なないろのらくがき】
こんな風に感じていただけて、企画者冥利につきます!!!

私は本番の写真が撮れなかったので
リハーサルや準備風景をお届けします。
Kxmas-12.JPG Kmas-9.JPG
看板はゆうの研修企画委員のスタッフが可愛くステキに飾り付けしてくれました。(サンタはとよっち)

Kxmas-S1.JPG
拓人君。
舞台に上がるなり、オープニングのルパン3世をさらっと楽しそうに。
音楽がすごく好きなんだな~っていうのがにじみ出ていました。
「そこはpで。この会場響くから。」てな感じの真由美さんの指示が飛びつつ、順調なリハーサル。
ピアノのリハって初めて見たけど、カッコええ~。

Kxmas-5.JPG
まりぃずのリハ。
いつも、まりちゃんの歌は岡キャラで聴いていますが
ピアノとパーカッションが入るとやっぱり違いますねぇぇぇ・・・
すごく深みが出て、良い感じ。
今回の企画で、私が絶対に外せないと思ったまりちゃんの歌とトーク。
感じてくれた人はきっと多かったと思います。

第一部で弾いてくれたのは地元・豊川在住の自閉症のピアニストたち
全員、ゆうの利用者さんでもあります。
Kxmas-6.JPG
りくくん。

Kxmas-7.JPG
よっちゃん

Kxmas-8.JPG
かずよしさん

みんな、ホントに堂々としていて、ステキでした。
指導して下さった長尾先生がおっしゃっていました。
コンサートという目標ができて、3人とも1ステップ上がることができたと。
やはり、こういった機会はとても大事なのだと感じます。

Kxmas-10.JPG
会場入り口には、ゆうの利用さんの作品が所狭しと並べられ
Kxmas-16.JPG
受付ではサンタとトナカイに扮したゆうのスタッフお出迎え

そうそう。
イベントでの新人の役割は「駐車場隊」です。
Kxmas-13.JPG
今年の新卒2名と来年の新卒(?)3名。
現在内定中の3人にお願いしたら二つ返事で手伝ってくれました。感謝♪
駐車場の案内は対人援助の登竜門としては最適ですよね。
寒い中、頑張ってくれてありがとう!!!

Kxmas-14.JPG
中堅になると、こんな感じで「受付隊」として
お・も・て・な・し

Kxmas-15.JPG
現場責任者になりますと「盛り上げ隊」となります。
全体を見渡す力がないと出来ない重要な役割でございます。

最後のフィナーレだけ写真にとれたのでご紹介。
Kxmas-19.JPG
会場のみなさんと一緒に「赤鼻のトナカイ」を合唱しました~。

Kxmas-20.JPG
スタッフと出演者で(クリックすると少し大きくなります)

ワタクシ
曲名を間違えないように
とか
演奏者のエピソードを言い間違えたらどうしよう
とか
普段の講演などでは味わうことのない緊張感いっぱいで
こんなにドキドキしたのは10年ぶりくらいでした。
Kxmas-21.JPG
懇親会~。
舞台袖が寒かったので、お鍋はめっちゃ嬉しい。
こういうトコまできっちり気の利く事務局ノリ姐の采配はやはりスゴイ!!
(小柳さんの楽屋にもお湯のポットを置いてくれていて、真由美さんが喜んでくれました。)

今年の3月に武豊でのコンサートに参加し
その場で出演交渉をして昨日を迎えたわけですが
豊川のみなさんに小柳親子の演奏とトークをお届けできて
本当に感無量です。
出演者のみなさん、長尾先生、会場の皆さん、そしてスタッフも
みんなが幸せな時間を過ごせたと思います。

みなさん、ありがとうございました!!!

<追記>
参加して下さった清洲のピアノ教室の先生がブログで紹介して下さいました。
赤い鈴音楽教室レッスン日記
こういうつながりを期待していました!!
真由美さんが構想中の『『オーティズムニュージシャンコンサート&シェア会 in愛知』の実現の日も近いかも!?
オーティズムミュージシャンコンサートについてはこちらのhpをどうぞ→AMC

posted by こうまま at 10:51
"大成功!!コンサート&トーク♪"へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。