こうくん、働いています!!

こうくんが
4月から始まったゆうの生活介護「どーや」に通い始めて1ヶ月半。
毎日丁寧な支援経過記録をくれるし
スタッフからもいろいろ聞いているから
どんな風に過ごしているのかはある程度わかっているつもりでした。

内職で大葉の袋詰めをしているのは知っていたのですが
先日、写真のデータをもらってビックリ!!!
聞くのと見るのじゃ大違い。
同じ見るでも
文字と写真じゃ大違い。

oobak-3.JPG
こうくん用のセッティング。
重さを量るのは出来ないので
他の利用者さんが測った大葉がカゴにはいって積まれています。
慣れ親しんだ構造です。
袋も1枚ずつ洗濯ばさみでついてたに固定されています。
完全に「こうくんがわかる」構造になっています。

なので

oobak-1.JPG oobak-6.JPG
さかさか袋詰めできている様です。
時々(お腹が空くと?)力が入りすぎて袋が破けちゃうこともあるそうですが
概ね上手にできている模様。
帽子とビニール手袋もばっちりです!
これは昨年の放課後ディでの成果です。(AMIちゃん、ありがとぉ~)

oobak-5.JPG
何か、この「一生懸命」な背中が
いいなぁぁぁ・・・・

oobak-7.JPG ooba-1.jpg
30個ずつ入れるのも、仕切りがあれば大丈夫。
こうくん
入っていない(空いている)とこを探して入れることが出来ているそうです。
小学校時代のプットイン課題そのまんまだ~(爆)
やっぱ、自立課題とワークシステムの威力はスゴイなぁぁ。

仕上がりがOKであれば、過程はいろいろでいいわけなので
利用者さん1人1人にあわせた作業方法で設定してくださっています。

restk-1.JPG restk-2.JPG
休憩エリアでは
大好きなペットボトルで遊んだり
音楽を聴いたりして過ごしています。
スタッフを連れ込んで(?)かまってもらったりもしている様です。

sanpok-1.JPG sanpok-2.JPG
お花見がてらのどかにお散歩している写真もありました。
みんなで一緒に歩く方が上手に歩けるこうくん。
この佐奈川沿いは安全で歩きやすいからいいよねぇ。
(昔、この川に飛び込まれてびしょびしょのままイオンで服買って、トイレで着替えさせた事があったなぁ・・・。恥ずかしかったなぁぁぁ・・・。)

こうくん
りっぱに
働いてるなぁぁ・・・。

"こうくん、働いています!!" へのコメントを書く

お名前:
メールアドレス:
ホームページアドレス:
コメント: