2015年05月31日

又村あおいさんセミナーみたび

土曜日はつぼみプロジェクト部主催のセミナーでした。
tsp0530-1.jpg
「障害のある人の暮らしとお金」
又村あおいさんにお越し頂きました。

今回のセミナーは
ちょうど1年前の5月31日に育成会豊橋ブロックで行われた勉強会の内容をベースにしています。
【参考記事:保険か信託か】
セミナー打ち合わせを兼ねてお話しを伺ったのですが、とてもわかりやすくて良かったので、いつかはお聞きしたいと思っていました。

tsp0530-2.jpg tsp0530-3.jpg
お金の話しはやっぱり気になりますよね。
将来に向けた「お金」の備えについて、いろいろ考える機会になったと思います。

児童期と成人期ではお金の要素が全く違うのに、親はつい同じ気持ちで過ごしてしまう。
確かにそうだなぁと思います。
考えなければいけないのは「親亡き後」ではなくて「親の支援なき後」なのだということを、私たち親はもっと自覚しなければいけないと痛感しました。
「親の支援なき後」なんて、すぐそこです。

35才を想定した収支をシートに記入する個人ワークで「う。足りない・・・」と青ざめたあと、つぼみプロジェクトの真骨頂と又村さんに言っていただいたグループワーク「お金を活かす」へ突入。
tsp0530-4.jpg
「豊かなお金の使い方」「本人の意思でお金を使えるよう様にするには、どういうサポートが必要か?」の二つのテーマに分かれてディスカッションしました。
親・当事者・支援者入り乱れてのディスカッションだったので、さまざまな気づきがあったようです。

こうくんにとって「豊かなお金の使い方」ってどんなんだろう?
今最もこうくんを圧迫しているのは「交通費」
公共交通機関のない我が家なので、出かけるには福祉移送を使うしかないのです。
町中に住んでいる人が500円で行けるところにこうくんは5000円かかるのです。
お金、活かされてるのかな・・・・。
今はこう父と私が働いているから出せるけど、それはまさに「児童期」のお金の使い方・・・。
やっぱり、「親の支援なき後」を考えて、構成要素を変えていかないといけない。
でも、でも、でも・・・・。
これからじじ&ばばの介護も必要になってくる我が家。
頭の中がぐるぐるしてしまいました。

セミナーの後は懇親会。
tsp0530-5.jpg
お約束のキラリン。
又村さん、これからも、どうかよろしくお願いします!!!

posted by こうまま at 19:57
"又村あおいさんセミナーみたび"へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: