初の平日お泊まり

こうくんは、今年の1月から月に1回お泊まり練習をしています。
他事業所のショートステイはまだまだとても無理なので、ゆうの私的なレスパイトを利用しています。
(注・ゆうにはまだ日中一時支援やショートステイの事業がありません。計画中です。)

当初、土曜日にお泊まりして朝お迎えに行ってそのまま帰宅だったのですが、それでは全く物足りないようで不安定&不穏になってしまったため、夕方から私的レスパイトでお泊まりして、翌日はそのままヘルパーさんと外出してお昼すぎに帰宅、というスケジュールにしたところ、いい感じで過ごせるようになってきました。
前回、初めてお泊まりで排便出来て(ここ、めっちゃ重要!!)、いい感じで進んでいます。
で、今回は、次のフェーズに。
このお泊まりの目的の一つは「自宅以外の場所に住む」ための練習なので、「自宅以外の場所に連泊して出勤」できないと意味がありません。
なので、水曜日にお泊まりして、木曜日はそのまま出勤というスケジュールに挑戦!!
どきどきどき。

tomari5-1.jpg
とよっちから、ごーか(?)な夕食の写真が送られてきました。
排便はない模様。
心配だ~。心配だ~。

そのままお風呂に入って寝てしまったとのこと。
う~。
お腹が張るとおしっこもできなくなるので、大変な状況になっちゃうのだ~。
大丈夫かなぁ。

tomari5-2.jpg
朝ご飯の様子が送られてきました。
結局排便はなかったとのこと。

なので
「連絡帳に排便がなかったから、あまり食べ過ぎないように、って書いて!!」とメール。

あかん。
このままでは子離れができん・・・。
1週間くらい連泊してくれれば、できるかな。

朝食後、作業着を並べたら、拒否して脱いだパジャマを再度着ようとしたとのこと。
わかってるな~。
でも、最後はイヤイヤ作業着を着て、迎えの車に乗って出勤したと報告が。
(私が事務所にいると混乱するといけないので、時差出勤)
良かった~♪

んが
事業所についても車から降りず、籠城。
あわよくば、どこかに連れてってもらえるんじゃないかと思ってるんだろうな。

1時間ほど籠城して、活動に参加したようですが、まぁ、ほどほどの揺らし加減だったかなぁと。
本人、機嫌も良く、元気なので、まぁ、いっか。

こうくん連泊の道はまだまだ遠い・・・・

ちなみに、このお泊まり練習のもう一つの目的は「手順書」の作成です。
誰でもこうくんのお泊まり支援ができるように、とよっちが細かな手順書(強度行動障害研修テキスト参照)を作ってくれているハズです。
きっと、完成間近に違いない!!!  

"初の平日お泊まり" へのコメントを書く

お名前:
メールアドレス:
ホームページアドレス:
コメント: