環境整備

7月のスタッフ全体研修でAmiの成瀬さんにお話ししていただいた時
冒頭に登場した竹箒のエピソードがとても印象的でした。
「職場のゴミに気づけない人が、利用者さんの心の変化に気づけるわけない」

あれから、ゆうでは「環境整備」に精を出しています。
事業所毎に計画を立てて、担当を決めて。

私は毎朝本部1階のトイレ掃除をしています。
最初は流せるお掃除シートでやっていたのですが
事務のまるちゃんがぞうきんとゴム手袋を用意してくれたので
結構本格的(?)にトイレ掃除が出来るようになりました。
ツールって大事です。

SAYOちゃんと一緒に外の掃き掃除もしているのですが、色々いいことが起こります。
事務所横の花壇をSAYOちゃんがちっちゃいショベルで掘っていたら
ご近所さんが「そんなんじゃ日が暮れちゃうよ」とでっかいスコップを貸してくれたり
花壇にお水をあげておいてくれたり。
kadan-2.jpg
おかげさまで、放ディの子どもたちが植えたブロッコリーもパンジー元気に育っています。

実は駐車場の隅にも花壇があります。
これまで放置していたこの花壇も、毎朝掃除していると気になる気になる。

kadan-1.jpg
クリスマスローズの若い株。

kadan-3.jpg kadan-4.jpg
スタッフAさんが朝の環境整備の時間にさくっと植え替えしてくれました。
Aさんの大胆で早い作業にビックリ。
夏は日が当たりすぎる場所なので大丈夫かな~と思うけど、元気に育って綺麗な花が咲くといいな。

やっぱり、綺麗な方が気持ちいいよね!!

"環境整備" へのコメントを書く

お名前:
メールアドレス:
ホームページアドレス:
コメント: