つぼみプロジェクト部企画「医療セミナー」

つぼみプロジェクト部、今年最初の企画は、
2014年11月に名古屋でやって大好評だった吉川徹先生の医療セミナー。
今回は三河で開催です。

tubomiP1-1.jpg tubomiP1-2.jpg
会場は豊橋駅近くのココニコ
親子連れがいっぱいで、開放感溢れるとってもステキな施設。
プロジェクト部メンバーでいつものように円陣を組んでチェックイン!
全員が有志。
自らの意思で集まっているメンバーなので、自ら動いてさくさく準備が進みます。
人を思いやって、人が動きやすいように考えて
自分が出来ることを持ち寄って。
だから、とっても気持ち良い空間が出来上がります。

私の今回のお役目は、会場係。
参加者のみなさんに、出来る限り快適な環境でセミナーに集中して頂くこと。
来て良かった、また来たいって思える様に。

豊橋なので、知り合いも多く
ゆうの利用者さんの母も何人か参加して下さっていて嬉しかったデス。

tubomiP1-3.jpg tubomiP1-4.jpg
事前申し込みで当日欠席はなんと1名のみ。すごい。

医療との付き合い方を切り口に、遺伝と環境や投薬といった、親の会ではちょっとタブー視されがちな内容について、吉川先生が言葉を丁寧に選びながら極力正確に誠実にお話しして下さいました。
「医者にしかできないこと」「福祉や教育の方が得意なこと」をドクターがさらっと話して下さるのはとても貴重なことだと思います。

tubomiP1-6.jpg tubomiP1-5.jpg
そして、後半は質疑応答。
参加者のみなさんから頂いた質問を、カイパパが整理して吉川先生に聞いていきます。
このやりとりが絶妙で、うっとり~
全ての方のご質問にお応えいただきました。
このステキな空気感は、実際に会場にいた人にしかわからないと思います。
おそらく、この企画は毎年すると思うので、ご興味のある方は是非次回ご参加下さい!

"つぼみプロジェクト部企画「医療セミナー」" へのコメントを書く

お名前:
メールアドレス:
ホームページアドレス:
コメント: