新城市長を囲んで2016

昨夜は、豊川のジョカーレで新城の穂積市長を囲んでの会がありました。
51B64D07-7C05-4DD5-9827-F932B88A30DC.jpg


新城でお手伝いをしている方や関わりの深い方たちが集いました。
実は、4年前にも同じ場所で市長を囲む会がありました。

新城市長を囲んで


この時は、「新城版・こども園」スタート直前で
無償か有償かで議論が白熱しました。

で、それから4年。
現在
新城は0才から14才までの人口が増えているのだそうです。
この年齢が増えているってすごいことですよね!
市長自らが「3才以上のお子さんは必ず行き場があるようにする」と言い切って取り組んでこられた成果だと思います。
新城は、子育てしやすい町になりつつあるのだと思います。
先日の新城メンター研修に参加していたママたちも、口々に「しんどい時期に助けてもらったから恩返しがしたい」と言っていました。
一人一人の顔が見える環境の中で、丁寧な配慮がされていることを実感します。
私も、この4年間、保育士さん向けの研修でお手伝いさせていただいていますが
昨日、担当のお二人から「目に見えて成果が上がっている」と言っていただけてホッとしています。
お役に立てているようでよかった♪

豊川市も
こども園を作って!とは言いませんが
せめて
「療育が必要なお子さんの保育園入所には就労証明は不要」
ってしてくれたら、かなり子育てしやすくなると思います。
何年も前からお願いしてるけど、いつか叶うといいなぁぁぁぁ・・・・



"新城市長を囲んで2016" へのコメントを書く

お名前:
メールアドレス:
ホームページアドレス:
コメント: