2017年04月02日

世界自閉症啓発デー

本日、4月2日は国連が定めた「世界自閉症啓発デー」
今年は全国204ヶ所で、ライトイットアップブルーが予定されているそうです。
すごいですねー。

ゆうでは
昨日のスタッフ全体研修で
1日早い啓発デー
日本自閉症協会制作の啓発DVD「自閉症の子どもたち」を視聴し、スタッフみんなで青い風船を膨らませて写真撮影。
817B1246-8C7E-444F-A3CF-64B3C616A25E.jpg
年度始めで、派手なイベントはできませんが、自分たちの出来る範囲での 啓発を続けて行きたいと思います。
「自閉症でOK」な世の中を目指して。


posted by こうまま at 01:25| Comment(0) | TrackBack(0) | こうままのお仕事 | 更新情報をチェックする

2017年04月01日

納車でした〜

先勝の今日、納車でございました。
今度はオレンジ色。
今日からよろしくね!
90BEE754-EBFB-4177-A3CD-DA30E2FBF630.jpg
ちなみに全てこう父セレクト。
私の特性(不注意、空間認知が悪い、忘れっぽい、超ド級の方向音痴)と通勤路の環境(激しい高低差と急カーブ満載の山道、雪道、凍結あり)に配慮した機能がいっぱい搭載されているそうです。
明日はそれらの機能が使えるようになるための特訓です。
でないと、警報音が鳴りまくるらしいです。
え〜ん。


posted by こうまま at 18:45| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | 更新情報をチェックする

入社式でした

本日、スタッフ全体研修と入社式でございました。
今年は3人の新卒が入社してくれました。
辞令交付のあと
スタッフ全体で理念と行動指針を唱和。
やはりひきしまります。
69462103-F510-4814-AB8B-8E814688EDCB.jpg
明日の自閉症啓発デーにちなみ
啓発DVD「自閉症の子どもたち」をスタッフ全員で視聴して、写真撮影
アイスブレイクをはさんで
ゆうとしては初めてのマナー講座。
電話対応や名刺交換、来客対応、お茶の出し方など。
マニュアル本の内容を少しゆう風にアレンジして、やってみました。
ワタクシ、一応お茶屋のムスメですし、大学時代は喫茶店でバイトしてたし、OL時代は電話対応も接客も営業もしてたので、多少その経験が活かされたかなと思います。
電話対応と名刺交換は実際に二人一組でやってみました。
初の試みでしたが、まぁまぁ良かったと思います。

いよいよ
新年度が始まります。




posted by こうまま at 14:28| Comment(0) | TrackBack(0) | こうままのお仕事 | 更新情報をチェックする

2017年03月20日

沖縄に行って来ました

こう父とフォンと3人で沖縄に行って来ました。
実は、この沖縄旅行は一年越し。
昨年の春休みに飛行機を取った後で、こう父の仕事の関係で2泊できなくなり、沖縄をあきらめて、広島にしたのでした。
そんな経緯もあって、とっても楽しみにしていました。

388A1FD5-0C5E-4611-8B58-DF4CBD3B3A5F.jpg
初ソーキそば、紅芋ソフトなどを堪能し、美ら海水族館へ。
フォンはイルカが大好きなので、ここはずせません。
とにかく、デカイ!!

72CD8E26-91C1-43B1-A6EE-8E761AA11E8A.jpg
ショーも迫力ありました。

その頃、こうくんは、、、
C3604304-484F-4782-AC6F-EEDECCE68DE2.jpg
こうくんの宿泊場所で開催された「穂の国PECS研究会」の世話人会に参加?
こうくんのことをわかって尊重してくれる人たちに囲まれて。
こんな安心できる空間が保障されるようになったから、私も安心して旅行が楽しめるようになったのです。
有難いことです。

CBE5C1A7-0F27-4C2E-AA01-56B97B932FC6.jpg
首里城を歩き、沖縄ワールドで沖縄文化に触れ
那覇市歴史博物館では大河ドラマの「琉球の風」を思い出しながら、琉球の歴史を勉強しました。
本当に知らないことばかりで、申し訳ない気持ちになりました。
やはり、まずは「知ること」が大事。

そして、そして
沖縄二日目は
今回の旅の一番の目的だった南部戦跡巡り
ここは、絶対にバスツアーと決めていました。
ばぁちゃんが「沖縄のガイドさんはすごく丁寧に説明してくれるから、いいぞ」と赤丸オススメしてくれたから。
本当にその通りでした。
ガイドさんは「私たちは、伝えるのが使命」と言われていました。
移動するバスの中で、ガイドさんの説明を聞きながら、ボロボロ泣けてしまって、目を腫らしながらの戦跡巡りでした。
7AC63450-495D-48E3-9F22-0BDE1DCE8BEE.jpg
旧海軍司令部壕
ひめゆりの塔
平和祈念公園

来れて良かったです。
ここに来させてくれた人達に感謝です。

その頃、こうくんは、、、
イベント「肉祭り」に参加
77074644-633E-40A2-9AA0-EFD556D198FB.jpg
すごいねぇ。
植木鉢で鳥の丸焼きができるんですねー

そして、そして
沖縄二日目の夜
980FEF5B-7BBC-466E-9437-CE19A54B8F19.jpg
前日マレーシアから帰国したばかりの村田さんが会いに来て下さいました!
村田さんとは、2006年のノースカロライナTEACCH部視察研修の時に同室だった御縁。
11年前、もう、本日にこうくんがタイヘンで、どうしたらいいのか全然わからなくて、藁をもすがる思いで参加した研修でした。
村田さんは、研修中も悩みまくる私を暖かく見守ってくれました。
今回、初めて知ったのですが、私、夜うなされてたそうです。ははは、、、
今のこうくんを報告できて、一緒に成長を喜んでもらえて、本当に嬉しかったです。

いい旅でした。
今回の旅を支えくれた家族と支援者とボランティアさんに感謝しです。
ありがとうございました。
(今後も年に一回くらいは夫婦で旅行したいので、こうくんがこうくんらしく過ごせる環境を宜しくお願います!)



posted by こうまま at 11:54| Comment(2) | TrackBack(0) | つれづれ | 更新情報をチェックする

2017年03月15日

卒業

フォン
本日、卒業式でした。

68B21AE0-A9CC-4167-88F1-C43315A5206B.jpg

4月からは社会人
すでに
研修はバリバリに始まっています。
新しい生活が始まります。





posted by こうまま at 18:07| Comment(7) | TrackBack(0) | 子育て・子育ち | 更新情報をチェックする

2017年03月12日

年度末のスタッフ研修

昨日は、今年度最後のスタッフ研修でした。
今回、初の試みで
各事業所から、今年度頑張って取り組んだことの発表をしてもらいました。
持ち時間は、各事業所10分。
10分以内なら、いくつ発表してもOK!
ひとつの事業所が終わるごとに、全員がひとことコメントを書いて集め、次の事業所へ、という形でやってみました。

3BF06160-EF29-41E0-8CA1-A8BA2E8B96D2.jpg
FE67E653-1A14-4897-876A-DB99ABD8D38D.jpg

支援の工夫、事務の効率化、大掃除のビフォーアフターなど、素晴らしい発表ばかりで、全然一言じゃおさまらない!!
コメント用紙が小さすぎる!!
とっても濃い内容でした。

私のチームKidsふぁ~すとは、本人主体のアセスメント要約に取り組んだことと、訪問用ファイルにふせんクリップをつけて業務の効率化を図り、進捗状況の把握ができるようになったことを発表しました。

こうやって一年を振り返って
やってきたことをアウトプットするのはとっても大事だな〜と改めて感じました。
他のスタッフからのフィードバックも励みになると思います。

いよいよ。年度末。
いろいろと、正念場。



posted by こうまま at 14:25| Comment(0) | TrackBack(0) | こうままのお仕事 | 更新情報をチェックする

2017年03月11日

3.11

東日本大震災から6年
3月11日は
絶対に忘れてはいけない日

大好きだった市毛さんがなくなって3年
3月11日は
絶対に忘れてはいけない日


私の大切な人が生まれて53年
3月11日は
とても大切な日
F19C0C6E-ECC5-4A36-B66A-DE7B7D546BE1.jpg
A2D05EFA-319C-42D0-AAD5-27C5D060A507.jpg
私はスタッフ研修だったので
ムスメとの観劇をプレゼント。
かなりいい席だったこともあり
大いに楽しめた模様。
良かった🎵







posted by こうまま at 19:33| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | 更新情報をチェックする

2017年03月04日

3月ですねぇ

ひなまつり
CE4C1441-7231-4170-B6FD-26BB0486F15D.jpg
フォンが人形がニガテなので
雛人形はひっそりと飾ってありました。

そして
ひな祭りなので
夕飯はちらし寿司でしたが
こうくんはすし飯がニガテ

なかなか
残念な行事でございます。

そして
これらもまた
3月の恒例行事
686E84DC-5DE8-4FF6-BE12-AA633ECF952E.jpg
確定申告とキャラバンの公益活動報告
本日、無事仕上がりました。

もうじき新年度







posted by こうまま at 14:28| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | 更新情報をチェックする

2017年03月01日

キャラバン10周年です!!

今年もまた
親子通園のひまわり園でキャラバン。
毎年この時期に行ってます。

B1C2832D-9573-4369-B653-3C5EAAEDFFC5.jpg

やはり
親子通園での公演は特別です。
若いママたちへのメッセージもお伝えしました。


《2016年度の活動》
1/15 福岡小学校 110名
1/29 NPO法人のぞみ職員研修   30名
2/9  竜美丘小学校 75名
2/24 岡崎東高校  70名
3/11  ひまわり園  40名
3/25  幸田町つどいの家  30名
6/30  根石小学校  155名
7/5  城西高校  25名
8/19  福祉実践教室担当教員向け研修会  12名
9/5  めばえの家  30名
9/16  定期公演  50名
9/21  城南小学校  55名
9/27  藤川小学校  55名
11/15 六名小学校126名
11/21  竜谷小学校  22名

2016年は、15公演 合計885名の人たちに参加してもらうことができました。
私は5回しか行けなかったのですが、
キャラバンメンバーがすっごく頑張ってくれました。

2007年1月の初公演からちょうど10年。
これからも、知ってもらうためのキャラバン活動、頑張って続けて行きたいと思います。


posted by こうまま at 19:15| Comment(2) | TrackBack(0) | キャラバン隊活動 | 更新情報をチェックする

2017年02月26日

町歩きしたらしい

今日はこうくん、とよっちと二人で本宿から美合まで歩いたそうな!
名鉄の急行一区間
恐るべし
4733899D-F657-4654-8C45-73B67417F9DD.jpg
藤川の宿、、、よく、こんな写真撮れたなぁ。
いい笑顔だなー。
駅前の年季の入った定食やさんで、ビール飲みながらのど自慢を見ているおじさんたちに見守られ?ながらのランチ。

たっぷり食べて
思いっきり歩いて
さすがに疲れたのか
帰宅したら速攻で寝てました。

でも、健康的な1日だったねぇ。



posted by こうまま at 18:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て・子育ち | 更新情報をチェックする